ラウンジ
採血をする時、者さんに何と言って採血しますか?

2015年06月07日53コメント8,729アクセス

北九州の病院に勤務しています。北九州地区では採血する時患者さんに「チカッとします」と言って採血をしますが、違う地区では「チクッとします」と言っています。皆さんのところではどのように声をかけて採血していますか?😳

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/53

参考までに、、、患者さん側になった時、チクッとしますと言われてされた採血がめちゃくちゃ痛かった、、、

それからしばらくして、自分が針を刺す側のときに、25歳ぐらいの男性に前回チクッとするって言われてされたのがめちゃくちゃ痛かった、チクどころやねーわあんなの!チクッとかかわいいこと言わんと痛いって言ってされたほうが、あとから腹たたん、、あん時の看護師新人?と刺す前に興奮しておられました。前回誰がしたかを見るとベテランさん、「痛い時は痛いから、私のも痛かったらごめんなさい、じゃあ痛いですよ」と採血したら痛くなかったチクぐらいやったありがとうと機嫌良く帰っていきました。それがありチクッという言葉は使用しなくなりました。

「血液検査があります、血液を採りますね、ちょっとチクッとしますよ」と検査の説明と声かけをします。

患者さんが「痛くないようにしてな」と言われたら「生きとんやもん、ちょっとは痛いよ」と笑いを誘ってる間に採血します。そしたら「痛くなかったわ」と患者さんは喜ばれます!

岡山の療養病棟勤務です。信頼関係が出来てる患者さんには冗談を交えながらしてますね。

いつも針刺すときの言葉です。

ちくっとします~といいながら刺します。

刺したら指先に痺れないですか!?とききます。

針を抜いたら、

抜いたあと押さえが弱いと血が出てきてしまったり内出血のアザができてしまったりするので5分から10分ほどしっかり押さえてくださいね!!

きちんと押さえてあげるとアザになるのを防げますよ♪

といいながら針が刺さっていた場所一点しっかり押さえてもらうようお願いします。

後からきちんと押さえてなかったせいなのに、アザになったなどと文句いわれるの困るので…笑

よくガーゼで縛ってもらないと抗凝固剤飲んでるから…と言ってくる方にはガーゼで縛ってあげながら、ガーゼよりも指でしっかり押さえることの大事さを伝えてます。

ちょっとチクっとしますね。

チクッとします

『チクッとします』や地方によっては『チカッとします』など、擬音の方がわかりやすくていいなと私は思います。

大人には、「すみません。針刺すので痛いです。痛みが強かったりビリビリしたらすぐ教えてください。」小学生以下には「針刺すから痛いよ。頑張ってね、動かないでね」と声かけします。

チクっとやチカっとは使わないです。

「ちょっとチカっとします。指先にビリッときたら教えてくださいね」って言ってます😊

健診アルバイトをしています。

お相手はお客様ですので、接遇に細心の注意を払いますが、チクッでは…

なので、「針が入って行きますね。失礼します。」です。

「ちくっとします」って言ってますよ😌