ラウンジ
転職して後悔してます。

2015年06月09日24コメント10,929アクセス

ただの愚痴です。付き合ってくださった方々、有難うございます。

看護歴5年になり、キャリアアップするために、小規模の病院から母体が大きい中規模(約400床)の病院へ今年の4月に転職しました。教育体制がしっかり整っていると転職サイトから聞いて転職してみたら・・・まったく逆でした。

入職オリエンテーションは、初日3時間で終わり、翌日から部屋持ち(12人)でした。

今勤めている病院が、初めての転職ではなかったので、中途採用だからしょうがないと思ってはいました。ですが、何も病棟・病院ルールを教えてもらえないまま仕事をせざるおえなことや看護師がやるべきでない仕事をしないといけない(具体的な内容を書くと病院が解ってしまうので内容は伏せます)こと、何年か前のエビデンスのままでケアをやってる、一回教えてもらったことを(初めてやった処置や教えてもらった仕事)出来ないと、「中途なのになんでできないの」と裏で言われる等が重なり仕事を続けるのが辛くなりました。

分らないことや初めてやることは、先輩や後輩NSに聞いて、メモを取っています。何を言われても、仕事をやる上で不安なので聞いてます。ただ、病棟ルールを一通り説明されておらず、知らないことがたくさんあるため、知らなくてできなかったことを責められるのが一番きついです。「分らないことは聞かなきゃダメ」って、言われますが知らないことをどうやって聞くのでしょう・・・(病棟独自の環境整備の仕方や、独自の書類の書き方やどこに書けばいいか、日勤・夜勤ルーチン業務等)病棟でもらった日勤・夜勤業務の流れが書いてある用紙に書いてないものを、どうやって知ることができるのか、教えてもらえないまま部屋持ちさせられたのに・・

病院マニュアルを読んでも、病棟独自のルールが多く、ほぼマニュアルを読んでも意味がありません。そのせいで、インシデントも多い気がします。

体調は崩れるし、夜眠れず体が辛いです。退職を考えていますが、ここのサイトを読んでいると、ここより酷いところがたくさんあると知り、自分はただ仕事が嫌で逃げてるんじゃないかと思ってしまいます。

人間関係は無視する人はいないので、酷いとまではいかないです。給料は良いし、福利厚生もしっかりしてます。ただ、職場環境が合いません。

自分と同じ理由で辞めた人、踏みとどまった方がいれば、どのように乗り越えたか参考にさせていただこうと思っています。正直、転職回数を増やしたくないので、辞めたくはないけど、続けるのに限界です。なんせ、仕事が初めてだらけ(恥ずかしながら初めての急性期の外科でして・・)で、できなさ加減にも嫌気がさしてますので・・勉強しても追い付かない日々。。

長々と駄文にお付き合いいただき有難うございました・・

このトピックには

24のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます