ラウンジ
転職して後悔してます。

2015年06月09日24コメント11,034アクセス

ただの愚痴です。付き合ってくださった方々、有難うございます。

看護歴5年になり、キャリアアップするために、小規模の病院から母体が大きい中規模(約400床)の病院へ今年の4月に転職しました。教育体制がしっかり整っていると転職サイトから聞いて転職してみたら・・・まったく逆でした。

入職オリエンテーションは、初日3時間で終わり、翌日から部屋持ち(12人)でした。

今勤めている病院が、初めての転職ではなかったので、中途採用だからしょうがないと思ってはいました。ですが、何も病棟・病院ルールを教えてもらえないまま仕事をせざるおえなことや看護師がやるべきでない仕事をしないといけない(具体的な内容を書くと病院が解ってしまうので内容は伏せます)こと、何年か前のエビデンスのままでケアをやってる、一回教えてもらったことを(初めてやった処置や教えてもらった仕事)出来ないと、「中途なのになんでできないの」と裏で言われる等が重なり仕事を続けるのが辛くなりました。

分らないことや初めてやることは、先輩や後輩NSに聞いて、メモを取っています。何を言われても、仕事をやる上で不安なので聞いてます。ただ、病棟ルールを一通り説明されておらず、知らないことがたくさんあるため、知らなくてできなかったことを責められるのが一番きついです。「分らないことは聞かなきゃダメ」って、言われますが知らないことをどうやって聞くのでしょう・・・(病棟独自の環境整備の仕方や、独自の書類の書き方やどこに書けばいいか、日勤・夜勤ルーチン業務等)病棟でもらった日勤・夜勤業務の流れが書いてある用紙に書いてないものを、どうやって知ることができるのか、教えてもらえないまま部屋持ちさせられたのに・・

病院マニュアルを読んでも、病棟独自のルールが多く、ほぼマニュアルを読んでも意味がありません。そのせいで、インシデントも多い気がします。

体調は崩れるし、夜眠れず体が辛いです。退職を考えていますが、ここのサイトを読んでいると、ここより酷いところがたくさんあると知り、自分はただ仕事が嫌で逃げてるんじゃないかと思ってしまいます。

人間関係は無視する人はいないので、酷いとまではいかないです。給料は良いし、福利厚生もしっかりしてます。ただ、職場環境が合いません。

自分と同じ理由で辞めた人、踏みとどまった方がいれば、どのように乗り越えたか参考にさせていただこうと思っています。正直、転職回数を増やしたくないので、辞めたくはないけど、続けるのに限界です。なんせ、仕事が初めてだらけ(恥ずかしながら初めての急性期の外科でして・・)で、できなさ加減にも嫌気がさしてますので・・勉強しても追い付かない日々。。

長々と駄文にお付き合いいただき有難うございました・・

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/24

>3 MASAMIさんへの返信

やはり、中途はそうですよね。頭では、分かっていても・・・モヤモヤしちゃうんですよね。って、きちんと分かってなかったんでしょうね。

有難うございました。

こんばんは!

私も4月から2回目の転職をし、バリバリ働いている5年目です。

1回目の転職の時私もそうでした!

紹介会社からは、教育体制が整っている都内屈指の病院と言われ、クリティカル領域への転職だったので期待していましたが、

教育体制が整っているというのは院内の勉強会が多いという意味であって現場はオリ1日で終わり

翌日からはいきなり重症をもたされる事態…

本当にストレスフルでしたが、やはり中途なので自分からバンバン聞いて行かないと自分のインシデントに繋がるので、そこの努力は大変でした(T ^ T)

人が足りずかなりハードな職場で、そもそも帰れない、わからないのは当たり前で常に勉強とわからなければ聞きまくる事が必要でした。

あまりにも大変で2年で離れ今の職場に行きましたが、はっきり言って今も似たような感じです。

どこもやはり自分自身の努力でしか仕事はこなせないので頑張るしかありません。

主さんも日々大変で眠れず苦労するかと思いますが、必ず今の努力も役に立つはずなので、今は頑張ってください。

今の職場にまた新しく入ってくる人がいたら、

今度は主さんが先輩になって色々助言できるようになると思います。

私もそうでした

なーんにも教えてもらえず、でも経験年数だけは積んじゃってるので「分からない分からない」ばっかりも言えなくって…

中途採用が異様に多い病院なので、分からないモンどうしお互いに聞き合ってフォローしあっています

今年度の新採用者へのオリエンテーションをするにあたり、チェックリストを見直し(作成途中のものがありました)することになり、担当者から私が入職したときのオリがどうだったか確認がありました

そりゃモチロン、全然ダメ!!

力いっぱいダメ出ししときました

おかげで少しはまともなチェックリストになったのではないかと自負しています

経験のある中途採用者に対して

どうしてこんなに冷たいんでしょうね

私は絶対にこうはならないぞ!!

と日々自分に言い聞かせています…

どこも同じようなんだなあと思いました。

私も嫌だけど何かあると嫌だし面倒なので一々聞いて確認してから実施していました。少しずつそこならではのやり方を身につけました。

いま、まさに同じ渦中にいます。

看護に限らず女性はローカルルールにこだわりすぎる傾向があります。

ローカルルールを知らないことをイコール「仕事ができない」「ありえない」などと決めつけることも多いですよね。

でも冷静に考えると、ローカルルールは知ってしまえばどうということのない

単純作業事項がほとんどです。

例えば○○検査といえばベッドサイドに持って行く物品はこれとこれみたいな。

だから「前はこうだったがこちらではこうやっているのですね」とにっこりしながら覚えていけばいいと思います。

ローカルルールに能力は関係ないのだし、さっさと覚えてしまえば言われなくて済みます。

あと、感情的な言われ方をしても「でも自分はわからないのできちんと教えて下さい」と冷静に応えると相手は引きます。

初めての領域ならなおさらです。

一番怖いのはインシデントが患者さんに降りかかることなので、私も困っているのです、教えてもらえませんか、と率直に言ってみましょうよ。

何回か転職しましたが、きそつは即戦力で、二日目から、部屋持ち、ざらです。私はズバッと聞いてないから知らないしマニュアルにも載ってない事を、聞ける訳がないと、ハッキリ言うタイプだし、ハッキリ言うて、いつまでも、付き添われるのも嫌!だから、即戦力で入らせてもらえる方が楽かな?と思います。私は合わなければ3ヶ月以内に辞めます。履歴書に載せなくていいし、仕事覚える前に辞めます。教える側も時間さいて育てて辞められたら、時間の無駄ですしね。今の病院は1ヶ月以内にたいがい辞めていきます。だから、最初からそんな気分で働く位なら早く再就職して、自分に合う場所を探したらいいと思いますよ。仕事が楽しくないでしょ。

No.19

私も最近転職したばかりで、

毎日神経すり減らしてます~_~;

主さんのお気持ちよーくわかります(*^_^*)

最初に教えてもらったとうりにやっていたら、

違うスタッフにそのやり方は違うと

注意されたり、なんて理不尽なって思いながら

今は辛抱しています(^_^;)

でも、転職なんてそういうものだと思います。

環境も人間関係も全てが一から、

楽な訳ないですよ(*^_^*)

何回か転職経験がありますが、

とりあえず3ヶ月は何事にも我慢、

必死に業務を覚えましょう‼︎

3ヶ月すぎたら6ヶ月目指して。

そうこうしているとボーナスが出る‼️

そしたら1年目指して。

きっとその頃には慣れて楽しくなってると

思います。

それでも、その職場にいるのが苦痛なら

また別の職場に変えるのも

いいんじゃないですか?(*^_^*)

お辛いですね。私も同様の経験があります。臨床をしばらく離れてからの中途採用でした。新人と同時期採用だったため、しっかりとオリエンテーションするという約束のもと就職しましたが、いきなり電子カルテ、現場に放り投げられました。全く納得いかず、職場の意向調査の自由記載を利用して看護部長に直接訴えました。看護部長と面接し、状況をわかっていただきました。多少は現場の長の対応も変わったような気がしますが、結局は自分で乗り越えたような感じです。

とにかく身体が一番大事です。どうか無理をなさらずに。

初めてのことはわからなくて当然です。

職場に相談するような機関があれば、まずそこを利用する手もあるかと思いますが、如何なのでしょうか。

  追伸です…若い頃はそこそこ転職あり、老健と言えど、上層部の思考回路により千差万別かと!?  最初の老健は施設でケア主体でも看護は日進月歩だからnurseも向上向学心ないといけないし、自身や自身の関係者に誇れる施設にとの一致団結や自画自賛に発展性はないと外部交流盛んでしたが、二カ所目と今は、看護はお飾り的な思考ですし、東京郊外の今は、地方で当たり前の施設で看取りをこれから!?…夜勤の急変時 夜勤nurseは急変者見ながら病院探しの電話かけまくり 個別性尊重の方向の中、タイムスケジュール主体の老健草創期で 都会だからは当てにならないと(*^▽^*)

  准看職歴30年…病院 施設一通り経験ありのバツの子連れです…諸事情もありラスト職場を施設でと思い、転職転居しました。  老健三カ所目で転職サイト介してですが、転職サイトはただの営業マンで医療看護に詳しい訳ではないのだと思います…だから利点しか!? 病院施設側の言葉をそのままかと!? 私も失敗したなあ~とは思いますが、本当のシングルでも年齢的にも!?ですから~…ただ年齢重ねた分 割り切って 自身の担当者には、資格の上にあぐらかかない看護しようと 仕事は生活の為 陰ながらスキルアップはしようと割り切ってます…還暦以降も働ける様に…(*^▽^*)