1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 初めて転職 ▶︎ ブラック企業?

初めて転職 ▶︎ ブラック企業?

  • 2015/06/23 21:02
  • 11,175アクセス
  • 30コメント

看護師3年目です *

都内の大学病院で2年で働いた末に、もともと夢であった海外留学へいきました😊

本当であれば 3ヶ月〜半年間 海外にいるはずでしたが、父親の肺癌という 予想外な展開で 1ヶ月で日本に帰国、6月から実家から通えて 学生時代に実習施設でお世話になった 総合病院(急性期病院)に初めての転職をしました ✨

初めは近くて お世話になってた病院だし また頑張ろうと思いました*

でも入ったら入ったで とてもブラック企業のような病院で、何より 父の不幸で慌しく いつ急変するかもわからないのに、まだ働かなければ良かったと すごく後悔しています😿

自分の精神的に落ち着かない気持ちと、また新しい職場で覚えなければならない大変さで すごくストレスです。。

転職した先の 私の配属病棟は 夜勤は30床に対し 2人体制なので(それは別に気にしていません) 1人休憩に入ると 不穏の患者さんが多いせいで Nsコール対応が大変らしく、休憩とる暇がなく 仮眠はとらないで 働き続けています。

また、夜勤は16:30〜9:00なのですが 、14時に来て準備を初めて働いています。。

先輩に こんな早く来てるの?って聞いたら 『それでも全然仕事終わらないよー😊!』って笑いながら、、。

4時間くらい残業してた人は 残業代申請してるのか 聞いたら 『出しても科長さんにカットされてるよー!』って笑いながら 。

『科長に苦情言う時間あるなら早く帰りたいんだ』って言う人もいました。

私的には全く笑えないし そんな環境であっていいのだろうか 疑問に思います。 同じ病棟スタッフの方は みんな優しく良いのですが 優しいからこそ苦情が出ないのか。。

別の病棟に学生時代の同期がいるので、聞いたら 夜勤もベッド数が45〜50床で多いけど 夜勤人数は5〜6人だったり。仮眠は3〜4時間もらえるそうです。

この現状は普通なのでしょうか。。

まして 大学病院を出てきた私には とても 考え難い看護体制で この病院で頑張ろうとは思えません。。

父のことを理由に辞めることも考えています😿

6月から働き出したので まだ1ヶ月も経ってはいませんので一応 プリセプターがついてくれていますが、もし辞めるなら 1人で仕事が出来る前に辞めるべきなのか 、本当に辞めると決めた時まで我慢すべきなのか、、

どうしたらいいのか、とても悩みます。。

M O M Oさん

このトピックには

30のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます