1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 誤薬

誤薬

  • 2015/06/29 02:43
  • 2,205アクセス
  • 17コメント

4ヵ月前から、介護施設で月に二回の夜勤バイトをしています。

薬は夜勤が始まる前に朝の分を出して、テーブルごとに箱に並べて、朝食時にテーブルに着いた人から飲ませるやり方です。(食前でない薬も全ての飲ませてます)

夜勤体制は100人近い入所者にナース1人とヘルパー3人で、配薬と服薬はすべてナースです。

最初から、危ないと感じ、確実に名前が確認出来るようにしてほしいとお願いしていましたが、「そのうち顔を覚えるから大丈夫」と、対策はとってもらえず、持ち物やテーブルの名前、ヘルパーさんに確認するなどして配薬していました。

その日の朝も同じように、持ち物の確認をしましたが、持ち物に名前がなく、ヘルパーさんは近くにいないため、テーブルに書いてある名前を見て、本人の名前を呼んでうなずいたので、服薬してもらいました。

でも、その後看護師の早出が来て、残っていた薬の配薬を手伝ってくれたとき、私が配薬した同じ人に薬を飲ませてたので、驚いて聞いたら、私が誤薬していたことがわかりました。

誤薬の原因は、誤薬した日の前日にイベントがあり、テーブルの位置が変わっていたけど、慣れたヘルパーさんはテーブルの名前を見ないで、いつもの場所に座らせ、それを知らない私が飲ませてしまったことと、私が顔を覚えていないことが原因だと思います。

言い訳かもしてませんが、月に2回程度の出勤で、全員の顔と名前を覚えるのは無理です。

誤薬させてしまった利用者さんには、本当に申し訳なく思っていますが、健康被害はなく、それだけはホッとしています。

でもまた同じことが起こるのではないかと思うと怖いです。

私は今後、どのような対策をすればいいのでしょうか?

ネームバンドや個々に名札を付ける等の案は出しましたが、却下されました。理由は[プライバシーの保護]のためと、[薬のことぐらいでお金はかけられない]だそうです。

reyさん

このトピックには

17のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます