1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 何がいいたいのかわかりません。

何がいいたいのかわかりません。

  • 2015/06/29 05:07
  • 2,941アクセス
  • 25コメント

最近職場の先輩に色々言われて精神的にまいっています。

先日ヘパリンが数日前から始まった患者がいて、

元々血圧が110台ぐらいの患者さんなのですが

その日は90以下まで下がっており患者さんも少しきつそうな表情をしていました。

血圧、アネミアなども観察した結果どこからか出血している可能性があると思い最近の採血結果を見るも5日前までのしかなく、その値は正常範囲内でした。でもヘパリンが始まってから間もない時だったので念のためにと思いドクター報告し、血算を採取することに、問題のある先輩はその日リーダーだったので状況を報告しました。[血圧下がってアネミアもありヘモグロビンの値も5日前のしかなかったのでドクターに言って血算をとりました。]と報告しました。するといきないえっ?ヘモグロビン?と言われてヘモグロビンじゃないよね?と言われました。私は何を言ってるのか意味がわからず血色素量のことですよね?っと聞いたらそうだけどヘモグロビンって言わないんじゃない?と言われました。知らんと?ヘモグロビンって言ったらHBA1Cと間違えるからハーベって言わないいけないと言われました。ヘモグロビンとか言ってたらおかしいと言われました。えっ?学生の時は正式名称で言いなさいとか覚えなきゃだめよと言われて習った私からしたら言っている意味がわかりませんでした。しかも学生時代にHBA1Cのことはグリコヘモグロビンって言い方を習いました。ですが、先輩のことは反論できず。しかし、

他の先輩は、普通にじゃあヘモグロビン低いのと聞いてきますが…。特に言い方に病院に決まりもなく何が言いたかったのか良くわかりません。正式名称で言っているのに理不尽に馬鹿にしたように注意を受けました。

その他にも環境整備をしていたらあんたの制服が一番菌の媒介になりそうだから着替えてきてなど言われバイ菌扱いされました。その他にも大腸カメラの前処置で最近、薬が変わり前と違って用法が変わりました。説明書が添付してあり私はその文章を呼んで理解できましたが先輩は良くわからなかったようで、じゃあ薬局に聞いてと言われたので薬局に電話しようとした瞬間みんなの前で、あっやっぱいい。あんたが電話して聞いてもわからなそうだから私が聞くなど言われました。

人をなんだと思っているのかわかりません。

仕事だと思うと憂鬱です。その先輩はもう10年ほど働いていてベテランです。尊敬できるところもありますが後輩に対する言葉使いなどが酷いです。朝からバイ菌扱いされて仕事するテンションにもなれず裏で涙を我慢するのに精一杯でした。

主任はその先輩と同期で仲が良いので言いにくいです。師長も4月から変わったばかりで先輩のことを頼りにしているようでこれまた言いにくく、どうしたらいいでしょうか。色々言ってくる先輩は他の先輩達からも一目おかれてはいますが好きにはなれないといっており状況も分かってはくれていますが反論すれば何を言われるかが怖いから言えないと言われます。どうしたら一番いいのでしょうか。😭

ぐりさん

このトピックには

25のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます