ラウンジ
施設から病院へ転職

2015年07月02日15コメント8,564アクセス

初めての投稿です。

私は、看護師2年目です。今の職場は、療養施設で、新卒で入社しました。

入社してから彼ができ、今年に入ってから、お互いの親に挨拶にいったりと、結婚の話がでてきました。

彼は県内での転勤が多く、来年の春に転勤が決まりました。しかし、何処に転勤するかはまだ分かりません。

私は、どこに転勤になっても彼についていくと決め、看護師も続けたいと思っています。

そこで、今の職場は療養施設ということで、一般の病院よりも医療的なことをする機会が少なく、採血も月に1〜2回できるかできないかです。きっと私は、一般の病院で働いている2年目看護師さんよりも技術も知識も未熟です。

なので、皆さんのアドバイスを基に、何処の病院でもやっていけるようにと、研修参加や勉強をしようと考えています。

これは絶対知っておかなきゃいけない、できてなくてはいけない!などなど、皆様からのアドバイスをよろしくお願いします。

次の転職先は病院を考えています。療養施設なら他の場所で施設を探せばいいかなとも思いましたが、せっかく看護師という資格を取ったので、子供ができる前にスキルアップしたいと思い、次の転職先は病院にしようと決めました。

皆様のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

長文失礼しました。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/15

研修(看護技術的なこと)は、看護協会等でもやっているはずです。結婚や出産等で退職した潜在看護師の方等の再就職を促す(看護師として現場に出て貰えるように)為に協会や、病院等でも就職前の技術研修を行っているところがありますよ。彼が転勤族なら主さんも一緒に動く可能性はありますよね。ましてや、これから結婚や妊娠出産を考えているのなら、休暇が取りやすい病院が良いと思います。病院によって勤務携帯は様々です。夜勤なしで日勤だけで正職員として働けるところもたくさんあります。

先ずは、自分で調べて見てください。

ネット検索だけでも情報は得られると思います。

頑張って下さいね。👍

療養病棟より一般病棟のメリットは、患者さんの急性期が多いので、看護技術などのスキルアップは確実にできます。しかし、やること(記録、入院のアナムネ、情報収集、看護計画・評価、慣れると委員会など)は多いので、毎日残業が続きますよ。(サービス残業)それに、当直も3交代であるでしょう。

新婚ということで、ご主人の理解が得れなければ、辞めざるを得なくなりますし、子育ては身近に協力してくれる方がいなければ、続けるのが困難になると思います。独身のほうが身軽で転職しやすいのですよ。

それに、あとはプリセプターと指導者など、人間関係が問題なければ、良いと思います。

面接をされる前に、一回病院見学をし、当直、残業、育児休暇、託児所などを確認したほうが良いですよ。

看護師としての経験が施設勤務では必要です。利用者は経験のない人は信頼しません!

もっと病院で経験してくださいね。

技術や知識が未熟なのは療養施設で働いてたって言えば誰もがそうだろうなと病院の看護師は思ってくれるのではないかな。だから同じ年数の人とは誰も比べないと思います。

私も今の職場は内科の外来ですが、3年弱しか働いてなくてその時は消化器外科の病棟でしかも6年ブランクあって今回再就職になったので、ほぼ何も分かりません、サーフロも刺したことありません。翼状針の採血はやっていたので、何回か練習すれば出来ます。とかって自分の情報をキチンと伝えられれば良いんだと思います。

あと研修ですが、確かに行けるうちに行って勉強しておくのも良いかもしれませんが、私は働いてから行くことをオススメします。結局は紙面上の話。実際に患者を診ないと頭に入らないというか想像出来ないと思います。

心電図も覚えておく方が勿論良いと思いますが、実際に見る心電図は教科書で書かれているほどハッキリしてないし。

でも今現在施設にこういう人いるけど、どういうことなんだろう?っていうのがあって、それについての研修だったら、勉強になるかも。臨床と結びつくってやつですね。

長文で読みにくくすいませんでした。

色々な面で忙しくなりそうですね

働く病院 病棟でやり方があるのでそれを学べばよいと思います

スタッフに恵まれると良いですね

これから大変でしょうが頑張って下さい

はじめまして。私は准看護師です。資格取って2~3年で施設勤務になりました

数年前から進学のため 施設勤務から病院勤務に転職しました。現在は回復期リハ病棟勤務です。転職する際、かなり不安でしたが 実際は、先輩方がいつも 助けて下さり

年上年下関係なく分からない事は、ガンガン聞いて沢山、教えて頂きました。ブランクがあると不安ですよね? でも、是非 飛び込んでみて下さい。きっと 大丈夫だと思います。勿論、学ぶ姿勢も大事! 私も同じです j頑張りましょ!

私は准看で急性期を経験してから育児で8年ブランクを経て特養で11年クリニックで3年経験し、正看を取ってリハ病院に転職しました。

年齢的にも腰痛や少ない医療処置にも自信が持てず、夜勤も家庭との両立が難しくなり、また特養に戻ります。

まだまだ若いのですからどんどん経験してください。

これから結婚、出産予定があるなら保育所や産休育休がしっかりしている病院で恐れず経験を積んで下さい。

新人です❗って言う謙虚さがあればどこにいっても大丈夫❗

頑張って下さい。

No.8

急性期病院に行けばスキルアップは出来ると思いますが、残業などで結婚となると家事との両立は困難になりそうな😿

でも病院でとお考えならば、療養型病院はどうでしょうか?

今がどの様な施設か分かりませんが、急性期よりは比較的ゆっくりと、同じ患者さんとじっくり関われるし、その分指導も丁寧かもしれません😊

全て1から、未経験の気持ちで頑張れば大丈夫‼

あまり心配いりません。基礎、基礎知識があれば大丈夫です。私も新卒で最初の職場は身障者の施設でしたが、ふたつ目は総合病院でした。脳外科と整形外科の混合病棟ですが、大丈夫でしたよ。

施設は生活の場!病院は治療の場!技術や知識よりも、根本的な違いを理解できるか!の方が大きいと思いますよ。

柔軟に受け入れ対応出来れば、病院で立派に働けると思います。