ラウンジ
新卒で訪問看護に入りました

2015年07月02日40コメント6,590アクセス

3月に卒業して、訪問看護に配属になりました。

3ヶ月が過ぎましたが、スタッフの人たちはみんな優しく親切で、人間関係に不満は全くありません。ただ同期の病棟勤務の子が看護技術を身につけている中、訪問看護は採血もサーフロもなく、たった3ヶ月ですが、病棟の同期が身につけた技術能力と自分の今の技術能力に差を感じています。

きっと1年経ったら、大きな差になるだろうと感じ、焦っています。

もともと在宅希望で、新卒で訪問看護に配属されても、技術など不安がないように育てると言われ、訪問看護に行くことに決めました。

訪問看護でも学ぶことは多く、今、自分が置かれた場所で、目の前のことをしっかりと行い、利用者さんにも、スタッフにも、必要とされるようになりことが、今やるべきことだと思っています。人と比べる必要もないと、自分に言い聞かせてますが、学校の同級生と会って、6人受け持ったとか話を聞くと、置いて行かれた気がして、とても焦ってきます。上司はゆっくり学んでいけばいいよと言ってくれてますが、本当にこれで良かったのかと思ってしまう自分がいます。

今度、病棟や外来などで、3週間程度研修があります。

短い研修期間ですが、これだけは経験したほうが良いということがありましたら、教えて下さい。

よろしくお願い致します

このトピックには

40のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます