ラウンジ
実習落ちそうです

2015年07月05日40コメント6,052アクセス

この度、実習で残すところあと一週間となったのですが、担当教員からよびだされ、態度が悪いからこのままだと落とすと言われました。指導者がそう言っている、とも💦

たしかに指導者さんと最初から合わないと思っていて口数少なくなっていました。そんなのじゃいけないと思って実習半ばからは最初よりは積極的になって話しかけたりしていましたが、やはり他の学生とは明らかに扱いが違うというか、私だけ同じことしても怒られる、という毎日でした。月曜からは同じ実習ではあるものの違う部署にいきます。もっと笑顔でハキハキと頑張ろうとは思ってますが、とても不安です。今までの実習では態度悪いと言われたことなかったのですが。しかし、そう思わせてしまった自分にも非がありますから。謝りに行ける機会があれば謝りにいってもいいのかな、とか考えてます。残りの実習の期間で態度みていく、と教員からいわれてます。心が不安だらけです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/40

半年も前の投稿だからもう既に実習で落とされて留年しているか、無事に国試を受けているかのどちらかだね。

後者であると良いけれど。

何時も思うんだけれど、

半年前や凄いのになると2年前の投稿にコメントするって言うのがあるけれど、どうしてなんだろうか?

過去記事を捜しているのだろうか?

不思議ですね。

意外にも皆さんあるあるなんですね。私もとある先生に目を付けられたことはあります。「分かりました。私が悪いと仰る点はこことここですね。具体的にどう改善していくべきですか?」と聞いた上で「自分で考えて」「そんなのも分からないの」と言われました。ですので、「改善点が本当に分からないので学科長にアポを取ってご相談してみます。経過を全てお話して自分の悪いところを考えてみます。改善点は明後日朝一までに学科長に頂いたアドバイスを参考にお伝えします。」と伝えました。そして実習後に学科長の所へお話しに行くと「私もどう改善すべきか正解が分からないんだけど…」と結局改善すべきことは何も言われず、かといって評価も落ちずでした。結局何が悪かったのでしょう。

怒られた(指摘された)点は、【自分の受け持ち患者さんの所に行かずに、他の患者さんの清拭援助を実施していた計画性のなさ】でした。とはいえ習慣的に午睡をとられる方でその日も「○時から少し寝るから。△時に起きて待っとくね。」と言われていたし、午睡自体も問題ない範囲と担当の看護師さんに言われていたんですがね。だから指導者さんも「空いてる時間に他の患者さんの援助してみようかー」と言ってくれてたんですがね。過ぎたことですが何で先生が怒っていたのか指導者さんも私も分からないままでした…。まだその△時にも達してない内に病室へ行って、寝癖を整えるまで学生に会いたくないという患者さんの意見を無視して、しかも起きてすらいない受け持ち患者さんを見張っておけば良かったのですかね…。

No.40

看護学校の教員《一部》は、本当に理不尽です。嫌いな生徒にはとことん突っ込み落とします。

教員の教育も必要だと思います。

私の学校は髪は黒。

理由は分かります。明るすぎると印象がわるいから。ただ程度があります。

全員染めさせられ、蛍光灯の下へ行かされ明るさをみる。

美容室で何度真っ黒に染め直して皮膚を傷めたか…。

そういうところです。

卒業するまで、反抗せず

耐えるしかないのです。

悲しい現実です。

私も、グループ内では問題児扱いされていました。けど、自分の言動、行動、良かれと思ってやっていたことが、論点からずれている事を後で気づきました。

初めは自分の存在を否定されているとすら感じました。が、「それは間違っている、あなたのやりたい事もわかるけど、ここは先生や指導者の言う事を聞いとくべきだ、納得いかないかもしれないけど、こうすれば良い」などと言ってくれたのは、実習メンバーでした。初めはそんな事を言うメンバーにイラッとしていましたが、何度か助言通り行うと上手く行きました。自分が見えていない部分を指摘してもらい直す。これが、もしかしたら大切かもしれません!なので、実習メンバーに相談してみたらどうでしょうか?実際私は、相談することで、先生や指導者と対立しそうになった時メンバーが助けてくれたりもしました。

もちろん、理不尽な先生や指導者もいます。今は仲間を作る事が良いのではないでしょうか?きっと、助けてくれますよ!

実習頑張って下さい。

No.38

気にするこたないよ。私も顔が怖いと言われていたけど、どうしようもない。でも卒業して看護師になった。

謝りに行く必要もない。

次の実習から気を付けたらいい😊

いるんだよ。ほんの少しだけど学生をいびったりする看護師が…私の知る限りでは、独身、彼氏または彼女がいない、振られたばかり、家庭がうまくいっていない、自分より可愛いとかで…😏

君、案ずるなかれ!

悲しいかな…看護の世界って、そういう理不尽な世界なのです。

未だにターゲットを決めて足を引っ張ったり嫌がらせをしたりと…

ただ、実習生としては理不尽な事に対して我慢して耐えるしかないです。

資格を取得する為に耐えて下さいませ。

思い起こせば、自分も言われ無き事を多々言われました。

顔が怖い:生まれつきの顔をどうすれば…いやまて、それって差別では?

態度が悪い:具体的にどうしたらよいの?

ヤル気が感じられない:毎日、不眠の中で課題をこなし精一杯です

臭い:入浴はしてますが、不眠・不休で尋常じゃない疲労が蓄積しています

結局、教員・指導者が気に入るか否かで点数などが大幅に変化します。

少なくても自分の学校はそうでした。人間だものbyみつを

正直、あの時の差別的な対応に対して、卒業してからは2度と学校へ行くものか

と今でも恨んでいます。

今はツライと思いますが頑張って下さい!終わりは必ず来ます!

居ます居ます。意地悪な教務。

私もターゲットにされた1人です。

クラスの全員が「あれは酷い」とか

「同じ事しても、自分は怒られないけど、わははさんは怒られてる。。」と…。

何度泣いたか分かりません。

でも何を言われても「すみません」と反省してる振りをしてました。

徹底的に逆らった子は欠点付けられてましたけど

私は、大人しくしていたからか?ギリギリでセーフでした。

「貴女の態度が悪い」的書き込みもチラホラ見受けられますが

ターゲットにされた経験のない人は、そう言うんですよ。

やられた経験が無ければ、この辛さは分からないと思います!!

ここは、人生勉強と思って踏ん張って下さい!

臨床に出たら、きっと変な人もいるかと思います。

そんな時どう付き合っていけばいいのかを学ぶチャンスです。

陰ながら応援してます!

指導者、実習担当教員と馬があわなかったことあります。本当に意地悪な人っているんですよ。

人間だから好き嫌いはあると思うけど、それを評価に反映させる人残念ながらいるんですよ。

私は淡々と自分の非を認め、反省し、、たふりをし、とにかく素直に。ひたすら演じました。見抜けるほど優れた人ではなかったので。

ナースになってからもいろんな人いますからね。そのときにどう切り抜け対処していくかが重要です。

私もターゲットにされやすくて成績めっちゃ悪かったです。

実際落とされたし。

落とされた実習は指導者も担当教員もなんも言ってくれなくて、わからないから取り敢えずやったこととかも批判しかしてくれなくて、なんの学びにもなりませんでした。

遠回りになったけどナースになれたし、今ではそれなりに評価も頂けるようになりました。

あなたはまだチャンスが与えられているし、自分で振り返りもできているので頑張れると思います。

ムカついたりちくしょーって気持ちもあると思いますが残りの実習頑張って乗りきってください。

これが励みになるかわかりませんが、ストレートだけが道じゃありません。

頑張れー❗

>30 匿名さんへの返信

最初は口数少なかったけど

途中から頑張ってコミュニケーションとってますよ。実際はわからないけど。

それでも単位落とすほど減点されるかねぇ?