ラウンジ
「法改正?」准看護師の実務経験5年で

2015年07月06日266コメント28,633アクセス

今まで実務経験10年で通信制で正看護師へ…でしたが、今回の法改正で半分の5年に変更になることが検討されています。

早ければ2017年の入学者からと言われていますが、このニュースを聞いていかがですか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/266
No.287

やってることの差が明確化されてないし、准看正看分ける必要性もわからないから准看が正看になりやすくするのはいいかなと思う!

>276 mitu-mituさんへの返信

>実習や勉強の内容の差はあれども実際業務に従事してからどのような姿勢で臨むかは准看護師、正看護師の差はないと思います。

・・・と言うような内容のことを、mitu-mituさん以外にも仰ってる方が

いますが、正直仰天です。

業務に取り組む姿勢が良ければ、資格取得の過程や学習内容は関係無いので

しょうか?

で、あれば

准医師というものを作っていただき、少ない年数で都道府県知事の資格を取り、5年ほど勤務した後、通信で見学実習数日で国家資格である医師の資格を取りたいものです。

自分が患者だったら、過程や学習内容は関係なし!医師になってからの姿勢が

大事なので、6年医学部に行ってても、実務経験5年後資格取得でも、実務経験10年後資格取得でも、通信でも何でも、どの医師でも同じ!私の治療任せます!・・・とは言えない。

やめてくれ××××

だったら、同等のカリキュラムを学んで欲しい。

こっちは、フルで三年もかけてとったのに、たかだか五年の経験で、仕事で得た応用知識ばかりで、しかも、たかだか月に一回学校に行くくらいで、同じ資格とらせないでほしい。

昨年の7月に突然出た話題ですが、その後の調査でいろいろ問題が出たようです。

○5年の経験では就業施設によって経験の偏りが見られる。

○現在の医師会運営の進学コース入学者への減少が見込まれ、運営の危機に陥る。

○経験5年であればカリキュラムの改正が必要であり、実習は最低でも5日間必要となるが実習受け入れを確保するのは難しい。

他にもメリットデメリット含め昨年の12月に厚生労働省の調査結果が出ています。

通信制に通うべく準備をしていた方もいたかもしれないのに、調査結果は一般に広まっていません。

医師会の反対があれば恐らく5年の実務経験は流れるのではないかと思います。

私達は踊らされているようでなんだか色々腹が立ちました。

通信で看護師免許を取るためには、相当の努力が必要が必要です。

実務10年だとだいたい30歳以降。でも5年なら20代。

30歳以降ならどうしても取りたい人が行くから、中退も少ないけど。20代ならどうかな。

合格率もかなり下がるでしょうね。

それでなくても通信は合格率が低いのに。

通信の学校を卒業した私からすれば、実務10年でも5年でも変わらない。

どちらでも勉強しなければ看護師免許を取れないのも同じです。

以前も、コメントした通り通信制は反対です。しかし、国が通信制を増やして、看護師の頭数を多くしようとしている以上廃止になることは難しいでしょう。通信制で看護師になった人達は当然、自分達も努力をしたと正当性をアピールするでしょうが、看護師と一概に言っても、大卒、レギュラー、進学と給料も、ランク付けされてるのが現実です。通信制も、進学と同等扱いでしょうが、学校にきちんと通って、きっちり実習もしてきている人と通信制が同等というのは、どう考えても納得いきませんよ。納得いかなくても、そういう位置付けにされてるので、どうしようもないんでしょうが、学歴でランク付けされてる現実において、進学でも、学校卒と通信制はランク付けも別にしてもらわないと悔しいのが学校にきちんと通って卒業した人達の思いではないですか?そもそも、国試自体は落とす為の試験ではないので、よっぽどでなければほぼ誰でも受かるレベルなんですから、せめて学生時代はしっかり学科も、実習も、きっちりやらないと…。現場に出てからが勝負ではなく、命の現場だからこそ、その学び方自体から始まるのでは…?偏差値的なことも、ランク付けの原因でしょうし、色々な意味で線引きも、大切だと、私は思います。通信制で国試を受ける資格が得られるようにするなら、その経験はクリニックや、老健などではなく、急性期で働いた年数を条件にして、経験とみなして欲しいです。クリニックや、老健では急性期病棟での経験とは全く比較になりませんから…。急性期で10年働いてきた人は経験値も高く、勉強もかなりしている筈なので納得いきます。安易に頭数を増やすこの通信制、問題です。しかも、その経験年数を減らすなんてことは、血迷ってるとしか思えません。

長文失礼しました。

病院によるでしょうが、私の今勤めている病院では准看護師も正看護師と同じようにリーダー業務をされます。給与に差があるだけで、業務上特別差はありません。実習や勉強の内容の差はあれども実際業務に従事してからどのような姿勢で臨むかは准看護師、正看護師の差はないと思います。正看護師でも全く勉強していない人もいますし。。。何であれ姿勢が大事だと思います。早く正看護師として同じように業務できれば嬉しいことだと私は思います。

とても良い事と思いますがレギュラーに通われてる方とかは憤りを感じられるかもですね…

5年となると今までの様な条件じゃなくて厳しくなるとも聞いてます‼

病棟経験が絶対条件とも聞きました❗

>273 かんきちさんへの返信

横から失礼。

あまりに、まったく同感だったので。

私も技術は絶対新卒の子よりはできる自信がありました。でも、准看から進学してからは、「それがどうした?」と自分で思いました。

ストレートで進学した子より経験があるから技術はできて当たり前。それなのに、ちっぽけなプライドを守るためにそうやってマウンティングして…。それに、ストレートの子の方が新しい情報持ってるし、看護過程うまい子も多かった。

かんきちさんも、自信が崩れたと言っていますが、私もです。へし折れました。でも、私はへし折れてとってもよかったと思うんです。経験は関係なく、同じ進学コースの一年生として学び直すことの大切さ。その姿勢も、私が進学して学んだことの一つです。一生、大切な姿勢ですよね。

私は「いい子」ではないですが、「絶対看護師になってね!」と言われ、皆さんの支えのおかげで卒業できました。ベテランの准看護師には絶対僻まれると思い込んでいたので驚きましたが、嬉しかったです。同時に、意地でも卒業して、経験がある准看護師の進学者として、院内の第一例になろう!って思いました。他の准看護師にも看護師になってほしいから…。

先輩は通信制に通っていましたが、とてもいい刺激を受けながら一緒に頑張れましたよ。ただ、やはり実習に関しては、「通信は見学実習なんだよ。勉強は勉強かもしれないけど、なんのための実習なのか…。」と言っていましたね…。

通信制が悪いとはいいません。しかし、個人的には、見学実習だけはやはりいただけないです…

No.277

>271 pipeさんへの返信

准看護師の場合、経験年数が増えると技術に自信を持ち「看護師より、仕事が出来る」という勘違いをします。しかし、技術は根拠のない「慣れ」での技術で、雑になりがちで正確に新人に指導できるものではないです。「経験値」で仕事をするため、根拠がほぼありません。私の友人で介護福祉士の人が言ってました「これは何で?って聞いても、かんきち以外のNs答えてくれへんねん。あ、そうか。わからんのやな。」

 こんなことを言うのは、私がこうであったのもありますし、私の周りの経験年数かさんできた人たちが、ほとんどそうでした。もちろん、「看護師に負けたくない」と勉強されている人もいました。人柄がすごくよくて、患者さんへの対応の仕方を学ばせていただいた人もいます。めちゃくちゃ「いい子」で、Nsに向いていて、先輩達から「絶対、進学して看護師になって!」といわれていた人もいます。

 ここでのレスで、「技術には自信ありますよ」と言っていた人がいましたが、私も学校に入るまではそうでした。でも、実習によって自信は粉々に崩れおちました。同期生の多くは同じように感じていましたね。

 皆さんが、資格を取った後が重要と言うのもわかります。確かに、その通りです。でも、「過程」も重要なんです。もしも、私が通信に行っていたら、技術は自信満々のままで、自己の振り返りも行わず、へんなプライドだけもった看護師になっていたと思います。実習して、自分が行ったケアがダイレクトに患者さんの「反応」として返ってくる。仕事では何人かの1人だけど、学生のうちは1対1での関わりになるんです。自分の嫌な所も一杯見ました。自分が、「傲慢」になっていたことに気付かされました。通信では二日間の「見学実習」しかありません。自分で気付かないことを、いつ・誰が気付かせてくれるのか。仕事中、誰が注意しますか?過去に、准看護師歴10年以上の人に、おむつ交換があまりにも雑だったため、丁寧にやるよう注意しました。すると、「わたし、今までそんなこと言われたことありません」との返答でした。正直、ある意味では、変なプライドが高くなる前に、進学出来るようになるのはいいと思いますが、自分の技術や患者さんへの対応の仕方などを振り返る機会が薄い、「通信」は反対なんです。資格はあるが、考え方は准看護師のままになりかねないことを危惧しています。