1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. できないことばかり気になります

できないことばかり気になります

  • 2015/07/07 04:25
  • 3,966アクセス
  • 22コメント

4月に入職した新人看護師です。混合内科で勤務しています。

6月末から独り立ちが始まり、日勤は約6人、夜勤は約10人受け持っています。独り立ちと言っても、日勤はフリーとして新人のフォローに入れる先輩がいてくださり、夜勤でも遅出の時間を消灯までにずらして先輩方がフォローしてくださっています。メンター、プリセプターだけでなく病棟全体で新人を育てていこうという雰囲気があり、とてもありがたいです。

ですが独り立ちが始まってすぐ、情報収集で漏れがあったり、確認不足があったりで立て続けにインシデント起こしました。重大な状況にならなかったことが唯一の救いではありますが、どちらも他の方に指摘されるまで自分で気付くことができませんでした。それも当日ではなく、翌日になってからなのです。

忘れてしまったのではなく、気付くことも出来なかった自分が情けなくて仕方ありません。受け持つ部屋もADLが高めの部屋ばかりです、受け持つ人数も一時期より少なくしてくださっています。先輩方が配慮してくださって、フォローしてくださっているのがわかるので、この状態でこんなにうまく出来ないなんてと思ってしまいます。

苦手な看護技術も多く、勉強をすればわからないことだらけ、同期の中で立て続けにインシデントを起こしているのも私だけ、どうしてこんなに出来ないのかと嫌になってしまいます。友人に「仕事どう?楽しい?」と聞かれても何も言えませんでした。

先輩方には「いまは出来ないことが当たり前なんだから、失敗を落ち込むんじゃなく、どうしたらつぎに活かせるか、同じ失敗をしないかの対策を考えて」「この3ヶ月でできるようになったことも、いろいろあるよ」と励ましや具体的なアドバイスも頂いていますが、どうしてもポジティブになれません。

出勤日の朝になれば、なんとか気持ちを切り替えて行けますが、特に休みの後は前日の夜になかなか寝付けず、仕事に行くのが怖く感じます。学生のときにはあまり感じられていなかった、看護師としての責任、患者の命を預かる責任をとても感じています。また失敗したらどうしよう、患者さんへ重大な影響を与えてしまったらどうしよう…とビクビクしています。

そういったことを起こさないためにも、わからないことはすぐに確認する、足りない知識を身につける等は行なっているつもりです(特に勉強は少しずつではありますが)。

ですが、前向きによし頑張ろう!と思えないのです。失敗しないようにという後ろ向きな気持ちになってしまいます。

患者さんにいい看護ができる看護師になりたいんです。どうしたら前向きになれるでしょうか。

自分が思っていることをただ述べてしまいました。長文でまとまりもなく、すみません。

ねこにゃんさん

このトピックには

22のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます