1. トップ
  2. しゃべる
  3. 新人ナース
  4. 命を扱うのが怖い

命を扱うのが怖い

  • 2015/07/17 23:52
  • 5,049アクセス
  • 24コメント

初めまして今年ナースになったばかりで右も左もわからず毎日てんてこまいです

毎日怒られてますが、それでも自分の選んだ職業ということで頑張ることができました。

ですが、最近危うく命に関わるようなインシデントを起こしてしまい、それ以来仕事に行くのが怖くて苦痛で仕方がないです。

今まで危機感がなかったんです。何が危ないのか、どんな危険があるのか想像できずにただ言われたこと、やるべきことをなんとか時間で終われるようにやっていました。

その結果がかなり危険なインシデントです。甘かったのです。看護という仕事を甘く見てた結果です。

観察して自分なりにアセスメントし、問題ないと判断したことも、先輩からちゃんとしたアセスメントを聞くと血の気が引いていく時があります。

ちゃんと観察してるつもりなのに異常かどうかも判断できていない。

何が異常かどうかもわからない。これでは先輩に報告することなく、ただの見逃しで患者さんの状態が悪化してしまうかもしれません。

自分はいつか重大な事故を起こす気がします

人を助けることに憧れてこの仕事を選んだのに、今では人の命を奪うかもしれない恐怖しか感じないです。

反省して次頑張ろうよりも、次はもっと危ないことを犯すのではないかと思います。

命を預かる仕事がこんなに重いとは思わなかったです。

正直辞めたいです。

看護師を長く続けられてる先輩達はこんな重圧を乗り越えてきたと思うと尊敬します。

でも、自分には無理な気がします

愚痴こぼしすいませんでした

ワンコやろうさん

このトピックには

24のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます