1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 復職のタイミング

復職のタイミング

  • 2015/08/10 01:07
  • 1,247アクセス
  • 3コメント

ちょうど2ヶ月半前に事故を起こし、頸椎捻挫の診断で現在休職中です。

事故後1ヶ月経って一度は復職を試みたものの身体が辛く再び休職しました。

現在は毎日通院していますが、1ヶ月半前と比較し身体が劇的に楽になったという感覚はありません。

しかしあと半月で丸3ヶ月経過するため職場の上司や先輩達からそろそろ復職するように言われています。

直接的に「いつ頃復職予定?」と言われる事はなく、「私の時は辛かったけど3週間で復職したよ」「骨折した訳じゃないんだよね?」「電話の声は元気なのに働く事はできないの?」「今人手が少なくて大変なのよ。」等、3日4日おきにメールや電話が掛かってきます。

病棟の師長は頸椎捻挫を若い頃に経験された事もあり「無理する必要はない。今はゆっくり休みなさい。」と言ってくれるので有り難く3ヶ月近く休職していますが、職場の状況的には早く復職して欲しいのではないかと思います。

私もこれ以上現場をはなれて休む事には不安を感じていますが、まだ身体が辛いので可能ならもう少し回復するまで休職したいというのが本音です。

月曜日に書類提出の関係で職場に行かなければならないので、その際に師長と今後について相談することになりました。

もう少し回復するまでは休職したいという本音を正直に伝えても大丈夫でしょうか。

それとも出来る仕事は限られていますが、少し無理をしてでもすぐに復帰した方がいいでしょうか。今の体調だと半日勤務ならばなんとか可能だと思います。

それと頸椎捻挫では通常どのくらい休むものでしょうか。

経験者に話を聞くも様々です。短い人では1週間で復職したと聞きます。もちろん症状の程度によるでしょうが、3ヶ月も休んでいる私が身体的にも精神的にも弱すぎるのかと思い涙が出てきます。

「全く事故前と同じ身体になることは無理だからどこかで見切りをつけなさいね」と言われましたが、どこで見切りをつけたらいいのだろうと悩んでいます。

最後に頸椎捻挫を早く治す為にはどうしたらいいですか。

勉強不足な私が悪いのですが、診察に行っても「2~3週間で良くなってくる。今は待つしかないね」と事故後から通院の度に言われるだけで不安です。

通院先の看護師さんも冷たくて心が折れてしまいそうです。

長時間画面を見ることが辛いため少しずつ書きました。文章全体でまとまりがなく読みにくいと思います。不足している情報もあるかもしれません。

申し訳ありません。

どなたがよろしくお願いします。

(退会者)

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます