1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. プロポーズを断りたい

プロポーズを断りたい

  • 2015/08/22 13:42
  • 6,341アクセス
  • 33コメント

正確にはプロポーズか分かりませんが・・・

先日、彼氏に「来年◯◯に行くから、結婚してついてきて欲しい」と言われました。

◯◯は地名ですが、一応伏せておきます。

彼氏は現在医学部生で来年度から研修医になる予定です。学生時代に出会い付き合い5年が経ちました。

今までは私も漠然といずれ彼と結婚するのだろうと思っていました。しかし、いざ彼に結婚の話を持ち出されたところ「本当にこの人と結婚していいの!?」と不安に思うようになりました。

理由は・・・

1つは金銭や子供の教育、家庭のあり方といった価値観の違いが大きすぎる事です。育った環境による違いがあまりにも大きすぎて不安なのです。

2つめはお互いの両親の反対。まだ正式に挨拶してないですが、聞くと彼の母親は私が看護師であることが不満なようです。私の両親も、結婚するのは勝手だけど家同士の付き合いは一切しないと言います。

最後に、◯◯という土地に行きたくないから。

◯◯は彼にとっても私にとっても縁もゆかりもない土地です。身内も友人もいません。

今も地元を離れて働いている為土地に強い拘りはないのですが、◯◯はあまりにも遠すぎて躊躇しています。

・・・書きだしてみると只の愚痴になってしまいました😰

付き合う事と結婚は違うという事を実感しています。

上記の理由からプロポーズを断る方向でほぼ考えはまとまっています。

しかし、嫌いになった訳ではないので「もしこの人と別れたら私は一生結婚できないかも・・・」と決意が揺らぐ瞬間があるのも否定はしません。

長々と書きましたが・・・

皆様のプロポーズを断った経験を聞かせてもらえませんか?断った理由や、あの時断って良かった、断って後悔した・・・など。

また、逆に皆さんがパートナーと結婚を決意したきっかけなども聞いてみたいです。

(退会者)

このトピックには

33のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます