1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. “無視”もテクニックの一つだったと気付かされました

“無視”もテクニックの一つだったと気付かされました

  • 2015/08/23 21:25
  • 6,907アクセス
  • 57コメント

まずは先輩看護師の皆様、ごめんなさいっ‼︎

患者さんの話を碌に聞かない先輩に、「私はああはならないわっ」と思ってました‼︎

私が浅はかでした‼︎😭

回復リハ病棟に来てまだたった1ヶ月。

最初の1日目は、先輩の半ギレな怒声に内心、「患者さんになんて口のきき方なのー!」と憤ってました。

今となっては、甘かったです…!

患者さんのワガママの際限ないこと…!

カーテン閉めてー、抱っこ(移乗)してー、なんて可愛いレベル。

今日はついに、食後のシロップを食事前に飲ましてーと言われました…!

びっくりして「食後薬だから無理です」と断ると、「食前に飲んでいい薬なのよ!」という。

そんな馬鹿なと思いつつ、私が知らないだけで医師からそういう説明があったのかな?と思い、先輩に確認。

もちろん「そんなわけないでしょ!」と言われ、患者さんに「確認しましたけど、やっぱり食後薬ですから食前には飲めません」と説明。

「いいのよ、食前に飲んでも効果変わらないわよ!それに嫌なものはさっさと済ませたいのよ!」と食い下がるのを、「だめですよ!食後薬は食後に飲む意味があるんです!」と応戦。

こちらも引かないと悟ると、「じゃあ飲まないから、せめて先に渡しておいてちょうだいよ!私は薬をオブラートに包まなきゃいけないのよ!」という。

「配薬係が食後に配ります、皆さんにそうしてます、勝手な事はできません」と断ると、「結局全部だめなのね!ここの看護師は意地悪ばっかり!◽︎◽︎病院では全部やってくれたのに!」とおっしゃる。

「△△さん、おうちに帰ったら自分でやらなきゃいけないんですよ?ここで練習しておかないと」と説明すると、「できるわよ!それくらい自分でできるわよ!」と大激怒。

「そうですね、じゃあ自分でやってください」と伝え、切り上げようとすると、「トイレ連れて行ってよ!」という。

「はい、どうぞ」とピックアップを渡すと、「いやー‼︎」と大絶叫。

「もう歩きたくないの、歩かないから車椅子持ってきて!」と大声で叫ぶ。

「だめですよ、リハの先生からトイレは自分で歩いて行くよう言われたでしょ?歩けるんだから歩く練習してください」というと、「嫌よ‼︎歩くとマグミット飲んでないのに、うんこしたくなっちゃうのよ‼︎」と大騒ぎ。

思わず素で、「良かったじゃないですか」と切り返しちゃいました。

もちろん納得せず、「車椅子持って来ないなら、トイレ行かないから‼︎」と宣言。

困り果てて先輩を振り返ると、「じゃあ行かなくていいわよ」とにっこり笑ってスルー。

立ち去ろうとする先輩に「あのぉー、私はどうしたら」と聞くと、「キリがないから無視していいわよ」とさらり。

しかし激怒する患者から逃げ切れず、結局他の看護師が「ハイハイ車椅子ね」と折れるまで、私は文句攻撃を受けたのでした。

患者さんに半ギレはやっぱりどうかと思うけど、一方でただ聞くだけでは、患者の依存心や甘えを助長するだけ、無視も一つのテクニックなんだなぁ、と学んだのでした。

それにしても、延々と「あんたたち看護師は意地悪ばっかり!」と言われるのって、結構疲れますね…。

(退会者)

このトピックには

57のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます