1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 自信を無くしました

自信を無くしました

  • 2015/08/30 13:48
  • 1,883アクセス
  • 6コメント

こんにちは、3年目の看護師です

今日仕事でやらかしてしまいました。

本日退院の患者さんが入院してからの7日間排便がなく吐き気や気分不快の訴えがあったため浣腸をしたところ血圧の低下がありました。120あった血圧が80まで低下しました。

ベットへ戻り下肢挙上し110まで戻り症状も落ち着いたため自宅退院されたのですが、高齢である患者さんに浣腸をしてしまい、生命の危機に貶めてしまったことに対して深く反省しています。

血圧低下の可能性も分かっていましたが、早く出してあげたいという気持ちが強く、きちんとアセスメントができていなかったと思います。

浣腸ではなく、座薬でも良かったのではないかなど色々選択すればよかったと思います。

今は退院された患者さんに何事もないことを祈るだけですがもう心配と後悔で、看護師として失格だと思います。

ただの話だけになってしまいましたが、もう全ての看護行為が怖くなってしまいました。

(退会者)

このトピックには

6のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます