1. トップ
  2. しゃべる
  3. 実習
  4. 自分だけ浮いた考え

自分だけ浮いた考え

  • 2015/09/07 18:38
  • 3,268アクセス
  • 23コメント

久しぶりに投稿させていただきます。

大きなつぶやきをさせてください。

私は今年度105回の国家試験を受験する学生です。現在、最後の学年として本腰を入れた実習中であり、患者さんの疾患や個別性を踏まえ、現場に対応出来るよう知識や技術を学ぶ実習を日々させていただいています。

私は患者さんと関わるのが好きですし、変化が見られない方だとしても、日々の関わりで見せたわずかな変化に喜びを感じ、患者さんの思いに傾聴し寄り添う看護を看護師を目指しています。

実習では私を含め、5人で実習しています。受け持ちは1人の患者さんに2人の学生がついて関わらせていただいています。

私もペアになった方と一緒に活動していますが、いつもペアになった学生さんの行動や言動に胸が苦しくなります。

受け持ち患者さんは意識が低下しており、声がけに対してあまり反応がありません。その学生さんは患者さんの前で「反応ないや。ま、こんなもんでしょ!目、開いてもよく分からないし。バイタルも上手く値出なかったけど、こんなもんでしょ。早く終わらせて行こうぜ」と言います。指導者さんからのご指導も影で「めんどくさい。うるさい。見てないのにさ」とずっとぼやいています。

午後のバイタル測定時、その学生さんは体温だけ測ろうとしており私が「血圧やspo2は測らないのですか?午前中、血圧高かったし、spo2も低かったので測った方が…」と提案すると「大丈夫でしょ。昨日やらなかったし。俺の計画に入れてないし」と言われてしまいました。

最近ではパートナーシップナーシング制度が加わり、ペアになった人はペアの人をフォローしなければなりません。互いの良さを引き出し、患者さん安全・安楽な援助に繋げていかなければならず、私も責任を感じなんとか自分の考え患者さんとの向き合い方を伝えていますが「真面目だね。そんなに頑張ると疲れるよ」と笑われます。

同じグループのメンバーも皆さん同じ考えで、「めんどくさいな。帰りたい」とばかり言っています。皆さん私よりも10歳程歳上の方であまり強くも言えません。

私は患者さんと関わる為に看護師を目指しています。患者さんがいるから私は白衣が着れると思っています。患者さんの前での中途半端な態度や言動、看護するやる気など患者さんの事を思うと申し訳なささで涙が出そうになります。いつも、どうして看護師目指しているんですか?帰りたいなら帰ってくださいよ。と言葉が出そうになります。私もひどい人間です。

一度伺ったことがありますが「金のため」と即答されました。

休日のみ働いている病院の先輩からはいつも「常に患者さんに関心を持ちなさい」と指導いただいています。なので自分の目指す寄り添う看護は大切にしたいです。

すみません長々と、こんな投稿で。自分の力不足を感じます。自分は自分!と、気にしないで乗り切るのが一番なんでしょうか?

あと3ヶ月このメンバーで頑張ります。

少し気持ちが落ち着きました。

閲覧ありがとうございました。

白雪さん

このトピックには

23のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます