ラウンジ
看護師の結婚は難しい

2015年09月08日43コメント12,579アクセス

看護師になり、約5年半です。

恋愛結婚に憧れてもできないので、先日お見合いをしました。

2歳年上の公務員の男性です。

同じ市内ですので、勤務も続けられる距離です。

真面目で大人しい感じの方です。

当面はアパートで2人だけの生活するそうですが。

義両親が、昔風のところあり、なにか口うるさい感じがします。

仕事はできるだけ続けてゆきたいと話すと、

子供が産まれたら、協力もすると言われます。

私の両親は、公務員は安定してるので、義両親はおいといて、結婚をすすめます。

30歳までには結婚したい、子供もほしいので、ちょうどいいのかもわかりません。

結婚すると、周囲はおめでとうと言いながらも、もうこの人は実践力ではないとおもわれそうです。

でも気も弱いので、定年まで働いてゆけるか心配です。

皆さんでしたら、どう考えますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/43

育った環境が違う者同士が新たな家族となって、次の人生のスタートが始まるわけですから、看護師でなくても結婚するっていうことは何かと大変だし難しいことをあげればキリがないほどたくさんあるのではないでしょうか?

文面からは、結婚はしたいけれど相手側に対してネガティブな感情のほうが優先してしまっているような感じがしました。

そんな気持ちを抱えて一緒になっても、楽しくやっていけないような気がします。

そして、相手側にしてもそんな気持ちを抱えたまま嫁にきてもらっても、気分良くはなれないんじゃないかと思います。

いろいろ困難なことがあっても、この人とだったらきっと頑張ってやっていける!くらいの気持ちになれないんだったら、その方とは縁がなかったってことなんじゃないでしょうか?

とりあえず、子供は欲しいから急がなきゃって感じなら、仮面夫婦を覚悟の上で一緒になるって考えもあるかもしれないけれど、そうなるともうそれは自分のエゴでしかない選択だと思いますし、まず私は仮面で一生やっていける自信もないので、そういう選択はできません。

この人と一緒に生きていきたいって思う気持ちは、生きるための凄いパワーになったりしますよ。

私も準看護師になり、10年が経とうとしているアラサーです。

勤め先は特養で、男性の介護スタッフも少ないながら居ますが既婚者や、少なくとも彼女持ちのスタッフかほとんどです。

付け加え、此方は看護師という立場から上司的に見られているので恋愛に発展もありません。

いっても友達止まりでしょうか…(´TωT`)

私も、もう、良い歳なので結婚願望はありますが、この職業を続けている限りは望みは薄そうです。

仕事を取るか、恋愛や結婚を取るかで悩んでいます。ただ、必ずしも結婚が全てではないと思うので今の所仕事でまずまず充実しているので焦らずいきたいと思います。

😒

>32 ぼんさんへの返信

ぽんさん、このコメントは読んで傷つく人もいるかもしれませんよ。

結婚出産によって人の価値が大きく高まる・・・じゃぁ、結婚も出産も経験がない人は価値が低いってことですかね?では、この相談者さんが将来もし結婚出産どちらもされないことになったら価値が低いままということですか?それに、結婚しても出産しない方も沢山いらっしゃいますしね、欲しくても出来ないとか、どんな努力をしても妊娠出来ないかたも沢山いらっしゃいますしね。結婚せずに出産をされるかたも沢山いらっしゃいますよね。

書いておられる内容全体を見渡すと、男性目線に思えます。それに、エリクソンがどう言っているかなんて、引用する意味が分かりません、看護研究じゃあるまいし、エリクソンもこんな場面で妙に引用されてしまい、とんだ迷惑かも?です。年代や性別、生活歴、思想、その人を取り巻く環境、そして価値観の多様化が進み、患者さんも職場の同僚もご近所の方々も全ての方々が千差万別です。偏った考えだけで、発言するのはいかがなものでしょうね?

りょうさんに同感、に留めた方がよかったと思いますよ。

結婚、さまざまな事にタイミングがあると思います。結婚しても、旦那様の理解があれば夜勤も可能ですし、そこでお金を貯めて子どもをつくる事を考えたり、子どもができると家について考えたりすると思います。

結婚したからといって「実践力ではない」と思う方はいないのでは…ただ子どもが生まれ、職場復帰した時そう思われるかもしれません。

女の職場でも理解してくれない人は沢山いますよ。

旦那様のご両親やご自身のご両親がサポートしてくれるのなら、頼りすぎずに頑張って下さい。

まだご結婚はしていないようですが、相手の方と生活し子育てしていくという思いがしっかりあるのならば結婚を考えてみたらいいと思います。

親が薦めるから結婚を…というのはちょっと😒自分の気持ちを信じて❗

この仕事って真面目にすればするほど出会いがないですよね。

すごく可愛かったら棚からぼた餅で医者と結婚する人もいるけど奇跡みたいな確率で。社内恋愛で結婚する人がいるけどどう考えても男性の人数が少なすぎるから倍率たかいし。

お見合いも何かの縁ですから嫌いじゃなかったら付き合ってみてもいいかも。

付き合ってみて相手のお家に遊びにいってみてどうしてもご両親と合わなかったりしたらムリだし。

以外にご両親と気があったり相手のイヤな部分を許せることができれば自然に結婚に話が進むと思います。

私も公務員と結婚しました。

大切なのは、相手の人とこれからも一緒に居たいと思えるか、支えあっていきたいかということかと思います。

私は今は、パートでゆるく働きに行っていますが、子供を育てながらだと思ってたように働けず。現実は、想像してたものとは、違います。

先のことは、後からついてくることだし。

どうなるかも分かりません。

彼と結婚したいと思ってますか?

公務員と27で結婚しました。義理母の協力で子供できてからもパートで自由に働いています。義理母が協力すると言うてくれてるなら、固い感じには見えませんが。

公務員は安定していると思われがちですが、橋本になり、大阪は結婚当時よりかなり給料下がりました。夜勤入っている看護士より低いです。働けるなら、ガッツリまでは要りませんが、働ける時間に働いたら生活普通に出来ます。子供を犠牲にしないように働けばうまく行きます。

>23 アナさんへの返信

11です、再コメント失礼します。

”怖い”とか”嫌な気分”とか”困る”とか、相手の家族の事まで無条件になれないのは、お見合い結婚の形なのですかね。(これまでのお付き合いがないのですから、いた仕方ないとは思います)

恋愛結婚では、それを乗り越えられる勢いと言うか、二人で乗り越える情熱があるように思えます。

どなたかコメントしていらっしゃったように”この人でいい”と”この人がいい”と言う自覚の違いで、これから先の結婚生活が満足できたり出来なかったりと言う違いも伴いそうです。

できれば、しばらくお付き合いをなさって見られたら、と思います。

あなたの考え方も、覚悟ある考え方に変わるかもしれません。

拝見させて頂いた率直な感想として、仕事を続けるかどうかということを、仕事の視点から見ておられるように感じます。それは仕事優先ということです。

でも悩むということは、仕事を一番にするか、家庭を一番にするか、どちらを優先にするかの葛藤ではないのでしょうか?

そもそも30歳までに結婚したいというのは、なぜなのでしょうか?

出産の関係があるのだとするなら、30歳までに結婚するを優先した行為は、結果として子供のことを優先したということです。

それ以外に女性として何かしらの価値基準からなのか、何からによるのか存じかねますが、どちらにせよ、子供の母になるということは、一人の人間の人生を左右する重大責任があります。

ご主人や親御さんで代わりがきくことはご協力を頂けるように努力してみられたら良いでしょうが、母親という特別な存在を誰も代わりになってあげることはできないということだけは、考えておいて欲しいと思います。

特に3歳までの間に母親不在という状態が、人間の発達心理にどのような影響があるか、母親の母乳、母親のスキンシップがどのような意味を持つか、勉強してみて下さい。

そして6歳まで十分に甘えられなかった子供が、どのような心を一生引きずっていくのか、勉強してみて下さい。

育児で数年休んだくらいで、働きにくくなる職場は率直に言わせてもらえば良くない職場だと思います。

看護師の募集はたくさんありますから、理解のある所を検討するなど、色々工夫してみられてはいかがでしょうか?

それとも将来精神的に不安定な、心配の多い、自信のない人間に子供が育つことを代償にするほどの価値が、今の職場の継続にあるのでしょうか?

何かを取れば何かが犠牲になります。

何を優先するかはあなたの判断に委ねられています。

家族全員が笑顔で幸せになれる選択をされるようお祈りしております。

お気に召さない文があれば、私の教養のなさをお赦しください。

何が、気にいないのか?

スペックは、良いですよね

公務員で

仕事はある

結婚していても、仕事が出来る人は

やっぱ結婚してもた

離婚している人でも

必要とされる

逆に、結婚してなくても

学歴が高い人でも

遅刻やら早退、いきなりの休み

が大い人は

その日に来るのか?と疑います

違いますか?