1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 医者の態度

医者の態度

  • 2015/09/10 15:27
  • 2,534アクセス
  • 27コメント

私の職場に、Mという医者がいます。

病棟の専従医というわけではないのですが、M医者が担当している患者も数名おり、それらの患者に必要な指示を、ピッチで依頼することが多々あります。

外来担当時間や他の病棟の回診時間を避けて連絡していますが、その時の対応が納得いきません。

先日もM医者の患者のPEG周囲に肉芽が再発し、以前処方してもらっていた軟膏を出してもらいたく電話しました(今週の回診が終わったばかりだったので)。

1回目は他の病棟のナースが出て、M医師は処置中とのことで、電話があったことを伝えます、と言ってくれ電話を切りました。それから折り返しかかってくることはなく、勤務の終了時間が近くなってきたので、再度電話しました(1回目の電話から3時間くらい後)。

「M先生、今大丈夫ですか?」と言ったら「大丈夫じゃない。じゃ。」と切られました。

このようなことが、よくあります。

自分が気に入っているナースとは、明らかに態度が違います。

パートナースがM医師からの内線をとった際には、「誰?看護師出して」と言われたそうです。

皆さんの職場にも、こんな医者がいますか?

あんな風に電話を切られた場合、どのように対応するのが良いのでしょうか。

また、私の対応が悪かったのでしょうか。

みゆさん

このトピックには

27のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます