ラウンジ
気まずくなったらどうすればいいですか?

2015年09月16日56コメント15,122アクセス

今日、60代の准看護師の先輩に

胃ろうをしている患者の前で怒られました。

胃ろう部から滲出液が出ていたので

ガーゼで保護する予定で、先輩准看護師が

胃ろうをしていたので

「4方向にテープでとまってました。ガーゼ保護お願いします。」と、伝えると

「私を指導するんですね。私のこと、バカにしているんでしょ!そんなこといわれなくても、分かっています!」

と、怒られました。

すかさず、患者の目の前でしたが

頭を深々と下げ、「指導するなんて、そんなことないです。○○さんは、私よりベテランですし、尊敬しています。失礼なことを言ってしまってすみませんでした。」と、謝りました。

明日明後日と先輩は休みで、逢いません。

シルバーウィーク明けにもう一度、謝るべきでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/56

皆さん、コメントありがとうございます。

シルバーウィーク明け、まだ1度も一緒に仕事をしていないのですが、別な先輩に相談したら「喜怒哀楽が激しい人で、新人はみんな急に怒られたりするから、気にしないで大丈夫。」と、言われました。

周りの職場の人たちもあえて、自分からは話さないと言っていたので、私からなにか話しかけたりはしない方がいいと、言われました。

本当にありがとうございました!

何度も言うと更に怒らせる事になると思うよ

再度謝らなくて良いと思います。「おねがいします」の言葉を指示命令されたと思う方は医師や先輩には沢山います。私も同じ経験がありますが言葉を「~してありましたが、どうしますか?」と相手の方の意見を尋ねるように言葉替えると、気を害さずにできると思います。先輩のやり方を尊重しその場をやりすごす。手技が違うと思えば後で補足する。これも1つの方法です

謝らなくていです。あなたに対する「ねたみ、うらみ」は変わりません。

お願いした内容は患者さんにとっては適切で問題ないと思います。

ですが、言い方に少し問題があったのではないですか?

仮にも大先輩にあたる方への言い方として適切でしたか?

文章ではどんな口調か分からないので、私の受け取りかたが正しいのか分かりませんが、『(先輩のやり方だと問題があるので)固定し直してください!』という風にも読み取れます。

人間関係って難しいですよね😰

ですが、再度謝罪するのは不要かと思います。

なぜ4時方向に固定したのか。

先輩には何かしらの考えがあったのかもしれませんね。

(ないかもしれませんが…。)

メルマガのタイトルには

「准看だからって

ばかにしてるんでしょ。」

ってありますが

ナース専科も他の方も

ただ単にあなたはあなたのタイトル

通り、

「気まずくなったら〜」の質問が

准看だからってに

論点が変わってきてしまって

可哀想に思います。

だって質問者さんも准看ですし

先輩も准看だからってて

言われてないですよね。

准看の先輩と書いただけで

=正看vs准看

になってしまうんですね。

今度から質問の趣旨が

変わらないように先輩に

準を付けない方が

いいかもしれないですね。

一度謝罪を入れているのですから、再度謝る必要はないと思います。

また謝れば、そんな性格の方ですから、嫌味を言われるだけだと思います。

信頼のおける先輩に相談されてもいいと思います。

大変な思いをされたと思いますが、こんな人もいるんだと受け流してくださいね。

なんだかスッキリしない話ですね!

何でそんな言い方されなければいけないのでしょう

まるで気が付いた貴方がやりなさいッテ言ってる感じです

必要な処置をお願いしたにもかかわらず 患者様の前での言い方は 先輩としては尊敬出来ません

腹の虫どころが悪かったのか何があったかわかりませんが…

今後も同じ対応をする人ならば問題ありです

謝るだけではなく キッパリと意思を伝えるべきです

先輩には、もう一度謝っているのだから必要ないと思います。

むしろ、看護部長からその准看護師の先輩に患者の前で感情的になった事を注意して貰う方がいいのでは?と思います。

自分が患者の立場だと、目の前で大声出されたら不愉快ですよね。

それに、看護師の指導のもと准看護師は業務を行うのですから、何も間違いないと思います。

年上だからというだけで変なプライド振りかざされては、迷惑ですよね😵

謝らなくて良いですよ。