ラウンジ
積立、財形貯蓄

2015年09月25日16コメント2,634アクセス

積立か、財形貯蓄をしろと両親から会うたびに言われます。

みなさん月にいくら、どうやって貯めてますか?

私は1年目、月10万は残すように、ただ貯金しかしてません

参考にさせて下さい😃

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/16

あと、余裕あれば、個人年金への加入もオススメです。

65とか年金生活になった時に振り込まれます。

利率もまぁまぁですよ。

そっちは月1万のボーナス3万回してます。

職場に共済や積み立てがあるなら、絶対オススメです!

一般の郵便局や銀行よりも断然利率が高いことが多いですし、

一般は何年間はおろせないという仕組みが殆どですが、

いつでも引き落としができて、積立金額の変更も出来るところが多いと思います!

月10万貯金できてるなら、5万〜7万積み立てで、ボーナス月は多めに積み立ててはどうですか?

私は、月3万、ボーナスは10万貯金しています。

毎月8万財形で天引き、ボーナス年4.8か月分ほぼ全部。車を現金で買う位貯めてます。ローンを組んだ事がありません。クレジットカードも持っていません。食費は毎月3万円以内です。

主人の給料から天引きで財形3万

子供の学資保険2人分 25000円

個人年金2人分  20000円

積み立て型生命保険 35000円

生活費で足りない分は私のお給料で補填

ボーナスは、旅行,正月の帰省費用、料理用などにあてています。

一般の生命保険会社より、共済の方が率は良いみたいです

資産は利用目的で分けて

リスク分割管理しています。

子どもの教育費には学資保険3人分

子どもの将来のために金積み立て3人

住宅改修費用には、ネットバンクの外貨積み立て

老後の生活には、個人年金を2人分

500円貯金

社債と外債を100万貯まれば購入

親の介護費用積み立てには郵便局

子持ちです。

旦那は契約社員のためボーナスがなく

共働きでも

なかなか収入が安定しないので

貯める癖がつきました。

年間200万円を資産運用しています

お金だけではなく楽しみながら生きたい。

旅行も車も習い事や塾にも、楽しいことにも有効に使いたいので、200万円以上は貯金に持ち出さないし切り詰めないよ。

ボーナスは一円も残さないで、家電買い替えや、帰省費用に回してま。

住宅ローンとかもあるけど、

可処分所得の20%を資産運用できれば合格だと思ってる。

💮

月5万、賞与時に10万してます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

貯まりは遅いですww

もともと給料が低く、手取りが19万程なので、学生時代の奨学金の返済、生活費で貯金はそのくらいです(; ̄Д ̄)

No.10

仕送りや国からの奨学金返済をしている関係で

額は少ないですが

銀行の定期預金に月1万(給与口座と一緒で、自動引き落とし)

ボーナス月に定額10万ずつやっています。

他に500円玉貯金や余裕があれば郵便局の定期預金に入れています

財形貯蓄、おすすめです。

独身の頃は、無駄使いをしない為に月3万円給料天引き、でマイカー購入の時使いました。

結婚して出産を終え復職後(子供が小学生)共稼ぎ状態で月10万給料天引き、

マイホーム新築の際の土地代(ローンがきかない)の一部に当てました。

まとまったお金が必要な時、財形貯蓄は助かりますよ。

将来子供の学費も必要になると財形貯蓄は難しくなりますからね、今のうち今のうち。

とはいえ、経済的にギリギリな状態は旅行などの楽しみやサプライズプレゼントの楽しみを半減させますので、ボーナスはいつでも使える状態にしておき、財形は月2~5万から始められるといいと思います。

私のような浪費家傾向の人にはお勧めです。

共済組合の個人年金月2万円と銀行積み立て。

給与より天引、口座から引き落としだから知らない内に貯まっています😌

生命保険の貯蓄型で月に2万は確実に貯金しています

それ以外で月の貯金が出来そうならしますし出来ないときはしません

ボーナスはほぼ使わないので、ボーナスが貯金に回っている感じです