1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 看護師ってどんな職業なんだろ…

看護師ってどんな職業なんだろ…

  • 2015/10/05 18:59
  • 10,599アクセス
  • 21コメント

看護師で働き始めてから、女社会だから…とか、職場環境はどこ働いても似たようなもの…とか、こんなもんでしょ…とか、職場に対する諦めのような言葉をよく聞きます。

職場に不満があったり、合わない人がいる、それはどんな職場にでも、学校でも同じとは思います。

でも、トピを読んでいて、転職や退職への悩み、辛さに対するアドバイスに対して甘さも感じることもありますが、えっ?そんなにキツイのも諦めて受け入れなければいけない職業なの?と疑問に思うことも多々あります。

私は他職で働いてから看護師になりました。前職もいわゆる女の職場であり、忙しく大変でした。でもその場が自分に合っていたのでしょう。辛くても前向きに頑張れました。もちろん、合わずに退職される方もいましたが…

だからどこに行ってもいっしょとか、そんなもん…というより自分に合うところが絶対あるはず!と思い腑に落ちない気分になってしまいます。

せっかく努力して得た資格で働いているのに、諦めのような思い?を持ちながら仕方なく働く、それって向上心にも繋がらないのでは…自分に合う環境は見つけることは難しいし、こんなもんか…と思いながら働くうちに居場所ができ、気持ちも変わってくるのかもしれません。

でも、アドバイスとして、女社会はそんなもんだよ…っていうのは違う!女社会でなくてもイケてない環境はあるし、女社会でも素晴らしいところはある!どこに行ってもいっしょじゃない!と反発心が出てくるのです。

そうでも思わないと、看護師って素敵な仕事なのに悲しい職業になってしまうように思うので…

看護師の仕事が時々わからなくなります。

コロンさん

このトピックには

21のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます