ラウンジ
グチを聞いて下さい

2015年10月07日34コメント14,390アクセス

わたしは今、回復期病棟に勤務して4年目になります。患者さんの病状もあまり変化がなく、落ち着いています。

そこで、気になることがあるのです。電子カルテなので、手抜きのスタッフは、前日の記録のコピペなのです😠

記録を見ると、ADLとか、今は歩行器なのに、車椅子のままだったり、患者さんのS情報も、前日と全く同じ。整形患者さんの創部の処置も今はフリーなのに、まだガーゼ保護中とか。

そりゃ定時で帰れるよね😠みんな、何とも思わないのかな?と思います。

上長に相談しましたが、分かってるよ。記録、ちゃんとしてる人と、してない人居るね。でも、記録がちゃんとしてなくても、仕事をしっかりしてる人は居るから。と、言われました。でも、記録には、看護師の名前も残ります!自分の身を守るためにも、責任ある情報を残さなくてはいけないと思うのですが、病棟全体が仲良しな雰囲気で、なあなあな関係です。定時で仕事を終えるのが、出来るナース。記録に何でそんな時間かかるの?そういう雰囲気です。

正直、やる気ありません😿

長文スミマセン💦

ご拝読ありがとうございます😃

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/34

主さんの環境、わかります。

でも、コピペの記録は電カルに残っているし、監査だって入るはず。

主さんのようにまともなことを実践されているかたが胸を張れるときは必ずきます。

全部コピペ初めて聞きました。

訴訟になったときどうするのですか?

自分を守るものがなくなってしまいますよ

記録もきちんとして定時に帰宅できるように

全部コピペ初めて聞きました。

訴訟になったときどうするのですか?

自分を守るものがなくなってしまいますよ

記録もきちんとして定時に帰宅できるように

いますよ。そういうナース。早くても、手抜きしてたら意味ないです。

うちにもいます。威張ってて、自分が一番できる気でいます。

見てる人は見てます。しっかり自分をもって頑張りましょ😃

コピペだったら、書かなくていいのでは❓

No.29

実際の現場のお話が聞けて勉強になりました。

極端な例ですが例えば交通事故訴訟や賠償問題などでカルテが第三者(原告、被告、保険会社など)により分析された場合に、看護記録と医師の診察結果の相違点があると医療機関の記録の信頼性が問題になる可能性が考えられます。そうなったときに訴訟当事者が問い合わせるかもしれませんね。

ウチの病棟もコピペ多いですね…

記録しようと画面を開いて内容が違うとがっかりします。

私も看護必要度はコピペをしますが、合わない情報は削除するし、必要なことは追加します。

記録は責任を持って書きます。

記録はすべての業種が読みますので、言葉に出しませんが、「この人は信頼出来る・出来ない」をわけていると思います。チーム医療ですもの。自分のやるべきことをキチンとやることが大事です。

コピペはいけんでしょ。

上司の方はご存知なんですか?

いくら状態が変わらないとはいえ・・・。

問題ですね・・。

監査にひっかかることもありますよね

法に触れますね。組織の存続にも関わると思います。

わかります。コピペで、記録して本当に看護をしているのかと疑問に思いますよね。忙しいからと記録をしなかったり、医療では使われない間違った言葉で書かれた記録を、何人もコピペ記録している記録を確認したことがありますよ。