ラウンジ
生活ができない…

2015年10月07日19コメント6,102アクセス

病気により休職の後、主治医の診断を無視して復職となり、更に病気悪化したため、退職致しました。

会社の制度上、マイナスになり支払わないといけないのですが、病気のためまだ働くこともできず、勉強や仕事に必要と言われ、書籍や道具を月数万買っていたこともあり、通院等で貯金は底をついてしまいました。

休職期間は6月からの3ヶ月ですが、傷病手当もいまだ支給されず、生活ができません…

会社は借金をしてでも払うように言いますが、傷病手当3ヶ月分が出れば支払えそうです。ただ、それでも通院はできなくなります…

社会人になったばかりですが、親に相談してお金を借りて、何とかはらうしかないですよね。

どこに相談していいものかわからず、こちらに相談させて頂きました。

大卒看護師で、基本給14万弱ですが、請求額は16万弱とあり、貯金をしなかった自分が悪いのですが、本当に生活が苦しいです。

職場の先輩には、病院に通院する暇あれば勉強しろ、仕事しろと言われ続けて、初期のころの治療ができなかったために長引いてしまい、とてもつらいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/19

社会福祉協議会で、生活が困窮している場合、一時的にお金を貸してもらえる制度があったような気がします。

行政(に近いのかな?)なので、書類とかやりとりが大変ですが、相談にのってもらえるかもしれません。

私は社協から学費を借りていますが、無利子です。その時の書類に、給料が盗まれた!急に入院してお金が工面できなかった!みたいな事例で借りられる事があるってあったと思います。

でも、結局は返済しなきゃならないし、体調を考えるならご両親に相談して生活も色々助けて貰えた方が気持ち的に楽なのではないでしょうか?

社協の話は…数年前に書類を見ただけなので、間違っていたらすみません…

はじめまして、多分、休職中の社会保険料がマイナスですよね。傷病手当て遅いですよね。社会人になりまだ2ヶ月なら貯金もできないだろうし、親に頼れるなら、まだまだ頼ってもよくないですか?言うてる間に傷病手当てがおりますよ。後はそれで返されては?失業保険は手続きされましたか?本当なら、休職で繋いでた方が食べていけたかもしれません。来年になるとさらに住民税がきてしまいます。おだいじにして下さい。

私は20年ぶりに復職して、3年後に心臓を悪くして10回あまり入退院を繰り返し、手術4回とペースメーカー植え込みを受けました。😰

勤め先の病院に診て頂いた主治医からは『仕事を辞めれば病気は治る』と言われ、家族で私以外に稼げる人間がおらず辞める事が出来ずにいたら、退職を強要され、転職を3回繰り返しました😭

転職毎に約10万円ずつ書籍を買いました。

現在、病院ほどのお給料は貰えませんが、事務系の仕事に就いています。

時間がかかるかもしれませんが、自分の体力と能力に見合う仕事を探されたら良いと思いますよ!

>15 ユースケさんへの返信

何様と言われる筋合いもない。

>12 ぽんさんへの返信

みずしらずの人に、あんた呼ばわりされる筋合いはない😠

皆さま、申し訳ございません。

前の職場からの請求は、給料を前払い(月給制のため)していた分を、働いていないので返還するということでした。

傷病手当も申請しておりますが、まだまだ時間がかかるそうです。

また、このほかに社会保険や雇用保険等も別途請求があり、休職中は毎月3万程支払っていました。

実家に帰りまして、両親に相談し、両親にお金を借りることにしました。

通院先の病院は、産業医より紹介された病院で、実家から新幹線の距離のため、往復だけでも1万以上最低かかっておりまして、それも含めて生活費が無い状態でした。

色々とわからない制度が多く、部署が違うと別会社へ連絡しないといけないというルールもあったために、こちらも混乱しておりました。

コメントを書いて下さいました方には、お礼を申し上げます。

No.13

No.11No.12 両者上様。

>11 ユースケさんへの返信

あんたは何様?

>1 ぽんさんへの返信

相談しなさいってあなた何様ですか?😠

債務は,債務総額,弁済期,一括弁済か分割弁済かなどの基本情報がなければ全くアドバイスのしようがありません。そして,支払を命じる確定判決を受けているものか,保証人がいる債務なのかなどで,いろいろ返済方法が変わるものです。

ここにそんな具体的な内容を書かれても困りますから,ここに相談するのは無理だと思います。

こういう内容の相談は,こんなところに書くのではなく,弁護士に任せるのが一番です(餅は餅屋です。)。

各都道府県に「法テラス」というのがあり,そこで無料法律相談や弁護士紹介の業務などを受けているし,弁護士費用の立て替えなどもやってくれています。

まず,法テラスに相談してみることをお勧めします。

http://www.houterasu.or.jp/