1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 妊娠中の勤務体制について

妊娠中の勤務体制について

  • 2015/10/18 15:07
  • 4,088アクセス
  • 21コメント

現在入職1年目(看護師経験あり)の看護師です。

結婚を期に転職しました。もともと就職の時に夫が高齢であることから早期の妊娠を希望していることは伝えてありました。

妊娠を発表したときもお子さんをお持ちのスタッフが多く温かく受け入れてくださいました。

事情をよく理解してくださっており入院患者の体転や移乗といった力仕事は避けるように言ってくださり、できる範囲でやってくださっています。(幸い特に異常もなく経過しており協力を得ながらですが私も自分の受持ちのトイレ介助や体転は殆ど自分で行っています。)

職場やスタッフの協力、優しさに助けられながら毎日業務を行っています。

特に異常はないと書きましたがそれでも妊娠中のためお腹の張りが原因で仕事を休むことが数回あり薬を飲んだりしながら仕事を続けています。

とても素敵なスタッフさんたちだからこそなるべく迷惑をかけたくないという思いがありますが、初めてのことなので先が見えずに困っています。

先輩ナースさんは産休に入るまで夜勤を続けていました。(経産婦さんです)

私もなるべく続けたいという思いが強い反面、夜勤で穴をあけるのが怖いという思いもあります。

(残念なことに体調崩すのは早出や夜勤といった代わりを立てなくてはならない勤務の時になるので)

妊娠中夜勤を続けたい理由としては

1うちの病院は一年かけて全勤務帯の業務を覚え  るカリキュラムになっているため

2産休に入るまでなるべく貯金をしたいため

産休、育休中の手当は受け取れますが不安な  のでなるべくあてにはしたくないと考えていま す

3職場のスタッフが不足しており夜勤できるメン バーも限りがあるのではやく戦力になりたいた

 め

就職して1年は妊娠しないように注意すればよいことだったとは思っています。

私はもともと生理がなくて、不妊症の診断を受けていたため何年かかるかわからない状態で2年間薬物治療をしていました。子どもが早くできたことが奇跡のようなものなのです。

勝手なことを言っているのはわかっておりますがみなさんの意見をお聞きしたいです。

みなさんは妊娠中どうされていましたか?

やはりお腹の子優先に考えて日勤のみに替えてもらったほうがよいのでしょうか。

(退会者)

このトピックには

21のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます