ラウンジ
勤務希望の出し方について

2015年10月20日76コメント11,538アクセス

うちの職場では特に希望日数の制限などなく、希望は各自のモラルに任されています。

前の施設では希望は2〜3日だったので予定が重なる時は助かっているのですが…

来月の勤務希望表を見た時に鄂然としました。

二年目看護師が一ヶ月の希望日数の8日出していたんです…

イラつきもありますが呆れて言葉も出ません。。

どう伝えれば節度をもってもらえるものでしょうか、、ちなみに独身の現役の子です。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/76

制限がないなら、いいと思います。

重ならなければOK。

休み希望がとおるから、嫌なことも我慢して働ける人もいます。

重なれば、お互い融通しあえばいいだけです。

いい職場ですね。

>79 置き猫さんへの返信

もうこの投稿閉じたら?

しばらくの間ネット環境になくコメントがないことで不快な思いをされた方、すみません。

コメントを全て読ませてもらい、実に様々な考え方がありみなさんのご指摘の通り私の考えに偏りがあることにも気づくことができました。

私は二年目指導にたずさわっていたため気になったまでです。補足ですが、夏休み期間ではなく、連休でない希望です。

この間本人へ話をする機会があったのでそれとなく聞いてみたところ、みなさんのご指摘があったように法事や委員会のための希望もあったようです。

なので委員会や冠婚葬祭の際の希望の出し方を伝えました。

最初は感情のままに投稿してしまいましたが、やはり本人と話してみるのが一番だと感じました。色々ご意見ありがとうございました!

制限がないので、何日希望を出されても仕方ないかと思います。

モラルも人それぞれ、節度も人それぞれです。

なので、不快なのであれば、制限を設ければよいかと思います。制限があるのにも関わらずそれ以上を希望する、となれば、相手に非がありますから。

ウチの病棟は休み希望の制限はないですが、各チーム平日3名休日4名まででお願いしますとなっています。皆の毎月の休みの日数はほぼ同じなので(夏休み期間はバラつきあります)休み希望以外の勤務がキツくなる可能性があります。私が休んでいるときは、ほかのスタッフが働いてくれているので!お互い様なので「早く帰りたい~」とグチりながら皆で乗り切ります。

ウチの職場は、普通に、希望休+有給で12日間ほどの休みを一気に出すスタッフの1/3ほどいますが、全く問題なしです。田舎なので、兼業農家だったり、子育て・孫育ての都合や地域の仕事があったりするので、休みは自動的に決まってくるようなものです。

ただし、夜勤以外に出勤する日がほとんどないので、その月は昼間、行方不明みたいな感じになっている人もいますけど・・・

希望休に制限がなければ、そんな感じですよ。シフトを組む師長も休みが決まっている方が、考えなくていいんじゃないですか?どうしてもってときは、師長が個人的に相談するでしょ。

師長の考え方や職場の雰囲気もあるでしょうけど、所変われば希望休も変わるということでは?

主さまもがっつり休みを出しましょう。出したモン勝ちですよ。

私も場合によっては、休み希望たくさんだします。

うちの場合、スタッフ数少ないので、みんながシフト書いた後だと、空いている所で自分が休みたい日を付け加えてしまったり。師長さんや他のスタッフと話しながらですがね。

後で変更するよりいいかなと。

ぢ、勝手に8日とられてしまうと、職場は辛そうですね。

職場が休みの希望を何回と、決めてないのですから、 それが多いからって、イラつく事は無いと思います。

イラつくなんて人間としての、器が小さいと思います。

勤務表が出来てから、 お休みの交代を先輩に言うのは、とっても言いにくく、 嫌味も言われ、休めない可能性も出てきます。

希望日数を少なくした場合の事を、考えてもらいたいです。

主さんも、希望入れたら良いと思いますよ。

こんなにみなさんコメント書いてるのに返事も返さず放置している主さんの方が節度がないのではないですか?

こういったネットの場でも個人のモラルが重要ですけど、結局主さんだってモラルないじゃないですか。

世代のことを書いてる方もいますが世代でしか人を判断できないなんて視野せますぎるし頭固いですね。

お気持ちわかります。

でも、これからそういう子が増えてくるんでしょうね。

私たちが育った環境では通用しない…

何か言えばパワハラと言われる。

でも、腹が立つ。

ストレスがたまる一方ですよね。

月の休みって、大抵8日間くらいですよね?

その8日を自分で選らんでるのであれば、それ以外は文句言わずに働くということでしょう。

それで、文句でも言い出したらカッチーンですけどね。。