ラウンジ
インフルエンザ予防接種の効果

2015年10月28日38コメント3,226アクセス

10月からインフルエンザ予防接種が始まっている病院、多いと思います。

内輪の事なんですが、受験生の娘に2回接種をすすめられました。

12歳以下は、免疫が付きにくいからと2回摂取ですが、13歳以上~0.5ccとなり1回接種としか認識がなかったのです。

今年流行の型もあえばいいですが。

打つことで安心感は得られますが、

受験生の2回接種は当たり前なんでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/38

子供はタミフル内服で寝起きのすぐに「今お家の中一周走ってきた、今だよー。」とおかしなこと言われてビックリしたので、かかったら吸入に頼ります(化学反応にも敏感なのかアスベリンは眩ウン、プレドニンは夜中暴れて奇声でした😭)、私は予防でタミフル1週間飲んでいます😊なぜか何もしない旦那はかからないのです。

稀にみない疾患の方でもあり、そっとの話、こんなレベルの高い注射を扱うような病院じゃないんです(ベリーベリー笑)。

毎月採血しています。糖尿の方も重症じゃなくても3ヶ月~半年クールではなく全員2ヵ月に一回でチェックしています(もう一人の医師は3ヶ月~チェックですが)血中濃度やプロトロも病棟勤務の時よりクール短く…医師が慎重か+給料が歩合制なのです(監査で)目立つんじゃないかなと思うんですけど😞まさに、医師の指示通り動いています。(私は時給)

説明すると長くて、入所前の入院中に○スプを施行していて、ムンテラで治療を数年前に中止、施設に入られました。ご家族の"希望"で、治療を開始し○スプを再開しましたが、横這いではあった、○ルセラに変えても横這いつつもヘモグロビンは徐々に4代→6代に上がりました❗それが○スプ効果か○ルセラ効果かは再開して1年もまだまだ満たず今後に期待か限界値なのかなのところです。実際はプロパーさんの説明会での実例一覧が早いですね。○スプのプロパーさん敗れたり気の毒って思っちゃいました。余談でジェントルAgのプロパーさんはおいしいよなぁ思いました。同じメーカーのクラビットと切り札のグレースピットなどの坑菌剤は、自分の体で薬効を試してみようと思います⭐採血よりも自分の体で感じますから。我が子の(恐らくそうだった)ヨウレン菌には当たり前だけど弱めのフロモックスは一時的な効果で飲みきり後3日後ぶり返し高熱。くすぶってるスッキリしてないな!の症状に対し3日で1週間効くジスロマックのが途中経過も効果テキメンでした。耐性問題もありますが。

薬理学大好きだったのでどこの薬剤師さんとも関係良好😲アンケートでは売店のおばさんにしましたけども😃💦

内科は外科と違って、医者(薬治療)を変えたら、呼吸状態、全身状態が良くなった症状が治まった治っちゃったぐらいの判断でしか分からないので、そこが地味に奥深くいいところだなあ。と。

子供はタミフル内服で寝起きのすぐに「今お家の中一周走ってきた、今だよー。」とおかしなこと言われてビックリしたので、かかったら特効薬の吸入頼りにして、私は予防でタミフル1週間毎年飲んでいます。

稀にみない疾患の方でもあり、そっとの話、こんなレベルの高い注射を扱うような病院じゃないんです(ベリーベリー笑)。

毎月採血しています。糖尿の方もそんなに重症じゃなくても2ヵ月に一回でチェックしています。血注濃度やプロトロも病棟勤務の時よりクール短く…医師が慎重+給料が歩合制なのです。(監査で)目立つんじゃないかなとは思うんですけど、医師の指示に従う。であります。私は時給オンリーなので。

説明すると長くて、入所前の入院中に○スプを施行していて、ムンテラで治療を数年前に中止、施設に入られました。家族の"希望"で、治療を開始しネスプを再開しましたが、横這いではあった、○ルセラに変えても横這いつつもヘモグロビンは徐々に4代→6代に上がりましたが、それが○スプ効果か○ルセラ効果かは再開して1年もまだまだ満たないので、今後に期待です。実際はプロパーさんの説明会での実例一覧が早いですね。○スプのプロパーさん敗れたり気の毒って思っちゃいました。ジェントルAgのプロパーさんはおいしいよなぁ思いました。同じメーカーのクラビットと切り札のグレースピットなどの坑菌剤は、自分の身で薬効を試してみようと思います。採血よりも自分の体で感じますから。我が子のヨウレン菌には当たり前だけどフロモックスは一時的な効果で飲みきり後3日後ぶり返し高熱。くすぶってるスッキリしてないな!の症状に対しジスロマックが途中経過も効果テキメンでした。耐性問題もありますが。

薬理学大好きだったのでどこの薬剤師さんとも関係良好です。アンケートでは、売店のおばさんにしましたけども😃💦

内科は外科と違って、医者(薬治療)を変えたら、呼吸状態、全身状態が良くなった症状が治まった治っちゃったぐらいの判断でしか分からないので、そこが地味に奥深くいいところだなあ。と。

>36 匿名 御礼コメ割愛さんへの返信

すごい!ですね。

腎性貧血の方に接種後の血液チェックなんてしているんですか!

ワクチンを打つことで、HbやCr値に何らかの変化がありますか?

当院にも、CKDやCRFの患者さんいますが、いつもの定期採血のみで、臨時ではしてないです。

呼吸器感染症が致命的な患者さんから優先に予防目的で接種しているので、当然、HD(血液透析)APD・CAPD(腹膜透析)の方も入ってますから、思わず反応してしまいました。

卵アレルギーなら接種出来ませんね。

今からの季節、辛いですね。インフルエンザから二次感染を引き起こすのが恐いですね。

内服の予防投与もありますが、問題もありますし。良い薬が出てきてますから、今後、ワクチン接種出来ない人にも予防薬みたいなのが出てくると良いですね。

>35 あまきさんへの返信

子供の頃卵白アレルギーで喉浮腫ったのかな(心不全?💀)長女も卵アレルギーで我が家は打ちません。

なるほど❗製造過程での添加物!!ありがとうございます!!知りませんでした😲薬価も多少違うだろうしなんとなく効果が違うのかな?とは思いつつ。私も今週中に薬剤師さんに時間合わせてもらってお話聞いてみます❗当日~翌日にかけて下痢が若干多いのは一種のアレルギー反応かな?とも思い(女の人なので話しやすいです)パワーアップのせいか薬液が痛いみたいです😞

今年は全国的に不足しています。とのことでしたが、訪問部で約100名職員さん担当外の入居者さんが急きょ追加50名になり、もしかしたら+50より他にもスタッフさんから希望があって増える可能性があるけど大丈夫かなと薬剤師さんに数の確認をしたら「あちこちのメーカーさんから取り寄せてありますので大丈夫です(自信満々)いっぱいあります!!」と昨日言われたところでした😲

副作用も薬剤師さんに報告しようかなと調べていました。腎性貧血の方の接種後のヘモグロビンやクレアチニン値を毎月報告して、効果ありかな❗誤差範囲かな等。でも初回よりは改善❗など。

今の受験は本当に大変ですね。宿題の多さ、毎日保護者確認印の多いこと。うちも子供がインフルにかかるとノロひろったり肺炎になり春休みには😖入院コースなので家で出来ること励行していきたいと思います❗

>34 匿名 御礼コメ割愛さんへの返信

思えば…自分の受験の時には、何もしなかったです。今は、するのが当たり前になってますもんね。

副作用、大変でしたね。入院まで。

製薬会社で、副作用の出方も違うようですね。製造途中で使用する添加物(?)の違いの影響だと、何年か前に聞いた事あります。今はどうだろう…

副作用の調査は大事ですね。当院も化血研と北里でしたが、調査の結果、副作用が比較的少ない方の製薬会社のを採用してあります。最小限度数での確保ですが。

明日、薬剤師さんに文献、見せてもらいます!知っておかないとですね。

いろいろと、ありがとうございました。

>22 あまきさんへの返信

病院の薬剤師さんから文献もらうと良いですよ💓

私は副作用で入院してから打っていませんが(打たない方が10年以上かからなかった)

文献には、二度打ちも書かれていますし、施行する側として、頭悪いながら勉強しています。

無意味かもしれませんが、済んだ方々の副作用的なものも責任+こっそり統計とっています。(今のところ便が緩くなるが若干多いです)

私の受験シーズン、親はほったらかしだったので(笑)我が子の時は、あまきさんを思いだし、見習いたいと思います✨

>31 カレーライスさんへの返信

卵アレルギーがあるんですか?

なら、仕方ないですよね。

体質みたいのがあるんでしょうね。

家族皆かかっても大丈夫な人もいれぱ、毎年打っても毎年かかる人もいるし、比較出来ませんよね。

予防の基本は、キチンとします!

ありがとうございました。

>30 めろさんへの返信

昨年からでしたか!知らなかった。

なるほど。WHOでの取り決めはないんですね。じゃあ、医師の考えですかね。

実際にかかる方を選択ですか(^-^;

その年の終息時には、来年の流行型のウイルスだそうですね。時期外れにかかると効率良いですね。私も経験ありますが、次年度は本当にかかりませんでした。

ありがとうございました。

子どもの時アレルギーを起こし入院してから、打ってない。

医療従事者なのにね。

手洗いうがい、栄養つけて、ストレス溜めない。

あと、人混みを避ける、マスクね。

この辺のコントロールはセルフケアだから、身につけるべき。

ワクチン打ってると大丈夫なんて、プラセボ効果もあったりして。

治療もそうだけど、その人が受けた例と受けなかった例を比べないと、本当の意味での効果は分からないよね。

まあ、それは無理なんだけど。

>21 あまきさんへの返信

わたしも先週驚きました。

調べたらどうやら去年くらいから3歳以上は0.5になったんだそうですね。

一回法、二回法の区別は厳密な線引きもWHOでは決められてないようなことも書かれてました。

それでも、予防接種も抗体がつきにくい体質の人もいますからね…わたしの家族には予防接種したいならさせますが、張本人のわたしはかかってしまった方がその後のシーズン最強になれると思いしてません(笑)予防は基本手洗いうがいが1番と信じてます。