ラウンジ
経管栄養時の痰吸引と速度について

2015年10月29日19コメント17,052アクセス

外来に長く働いて、数ヶ月前から病棟勤務になりました。久しぶりの病棟勤務に戸惑っています。

先日、経管栄養中の患者様に、同僚が吸引してくれました。私的には痰がらみないし、必要ないと思いますが、口下手で上手く言えなくて、、、

また、下痢などしていないのに、開始三日目だからと

言って、私の速度が早いからと言って、調整されて、結果的に200mlを落とすのに、5時間近くかかりました。褥瘡ができそうでした。

みなさんのご意見頂ければ嬉しいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/19

>25 motherteresaさんへの返信

コメントありがとうございます!残念ながら、私には聞く勇気がありませんでした。多分、ただゆっくり落としたいのあって、結果的に5時間かかったと思われます。

5時間:何故かけなければ成らないのか、同僚に聞きましたか??

その病棟に合わせる。

その根拠を聞く事が大事です。

根拠がない、曖昧だ:常識の範囲外であれば丶きちんと提案すべきです。

その患者様の介護度、安静度,疾患は何なのでしようか?

5時間はかかりすぎでしょう。排泄交換なんかどうしてるのでしょう。

>21

>褥瘡どうこうの前に、雑菌が繁殖して危険です

5時間で雑菌が繁殖して危険であるなら、24時間の持続投与を行っているかたは、何時間毎に栄養と投与する道具を交換しなければならないとお考えですか?本当に5時間は「危険」ですか?

>14 子育て真っ最中さんへの返信

どうしても速度が速いと思うなら、経管栄養の量を減らしてもらいます。

そして1時間で終わらします。

そして患者さんの胃が慣れてきたら、量を増やすとか。

5時間かけてやる意味が分からない。

途中で体位変換をするのかな。

No.21

褥瘡どうこうの前に、雑菌が繁殖して危険です

バイトに行ってる施設がまさにそれでした😵昼前に注入しようと訪室したらまだ朝のが!理由は吐くからって。ベットはほぼフラット、一日中注入されてたらそりゃ吐くわと思いました😠看護師駐在の施設なんですが、いろいろと残念でした‥

5時間はしんどいし、注入中に吸引で嘔吐されたら、、、

五時間も注入していたのであれば吸引も場合によっては必要かもしれませんね。また、誤嚥しやすい人であれば

注入することによって副交感神経(主に迷走神経)が刺激され唾液分泌が促進されますので

誤嚥予防の為にも口腔内を適宜吸引することは必要な場合もあるとは思います。(その方がどの様な吸引をされていたのかは解りかねますが)

>11 ニコニコさんへの返信

私も信じられませんでした。おまけにその方安全管理委員ですよ!転職早々、先が心配です。