ラウンジ
転職経験のある方質問です

2015年10月29日13コメント1,422アクセス

今年から看護師をしているものです。

現在転職を考えています。

理由としては

・残業が多い(毎月30時間は余裕で超える)

・理不尽な先輩が多すぎる(私の成長の為に指導している事もあると思いますが陰での悪口、呼び出し等)

・頼れる人が居ない(師長、主任、プリセプターの方に相談はしましたが「1年目は理不尽な事があっても耐え抜くのが大事」とそれからは話し合いの機会さえありません。

・休みの日に病棟会に参加しなければならない

・通勤がきついこと(日勤は5時30分起きて6時には家を出る、帰宅は22時前になります。)

以上の点で転職を考えています。

しかし1年目の私を雇ってくれる所はあるのでしょうか?

私は看護師になるのが夢でしたがこの6ヶ月で病棟に行くのが怖い。看護師でいるのが怖い日々が続いています。

コメントよろしくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/13

こんにちは。

私も今年看護師になったばかりですが、

転職します。

私の場合は、精神科でやはり

もっとスキルを身に付けたい!

勉強したい!と思ったのがきっかけです。

半年経ったぐらいから考え始め

就活してました。

来年の4月から再度新しい職場で

勤務します。

1年目ならまだまだ大丈夫ですよ!!

自分が思うように動くことが大切だと思います。

応援しています(^^)

長文失礼しました。

 朝6時出勤、帰宅22時は継続は難しいでしょうね。

精神的・身体的に考えても、もう少しいい通勤環境にするべきですね。

 あなたが、どうしてもその病院でなければ駄目という理由があるなら別ですが。

私だったら、最初からその通勤環境に就職はしなかったと思います。

それと、残業が30時間って、人がいなくてなのか?貴女の仕事が遅いのか?いずれにしても、家にいる時間がないですね。何のために働いているのか?ワークバランスをきちんと検討してみる必要はありそうです。

 どんな時期でも1年目の新人でも、受け入れをしてくれる病院はあると思います。だけど、今の理不尽な人間関係が、行った病院で解消されるかは?何処の職場に行っても、嫌な人や理不尽な人はいると思うので、解消されるかは分かりませんが。少なくても、就職先の周りの評判や口コミを聞いてから就職にこぎつけて下さい。

 看護師になるのが夢だった人は、看護師が好きでなったのでしょうから、必ずやいい仕事ができると思いますよ。

それと、何処に就職しても頼れる相談者を作りましょうね。それが、その職場でも頑張っていける原動力になりますから。嫌な事は早く忘れて、再出発して下さい。

No.11

通勤時間が、短縮できて働きやすいところ、

探すのもいいと思います。

なかなか、難しいとはおもいます。

私は、家から近く、いいと思うのですが、それでも、辞めたいとはおもいます。😿

No.10

通勤時間が、短縮できて働きやすいところ、

探すのもいいと思います。

なかなか、難しいとはおもいます。

私は、家から近く、いいと思うのですが、それでも、辞めたいとはおもいます。😿

No.9

通勤時間が、短縮できて働きやすいところ、

探すのもいいと思います。

なかなか、難しいとはおもいます。

私は、家から近く、いいと思うのですが、それでも、辞めたいとはおもいます。😿

改善の余地があるのは通勤時間ですかね。

1年目さんってことであんまり悪くいいたくないけど、なかなか上げてあること全部満足できる職場はほとんどないです。

転職はしてもいいと思う。でも妥協点を見つけないと転職を繰り返してあなたの職歴に傷がつくし、相手先の印象も悪くなります。

何を優先するのかよく考えて転職活動してくださいね。

どうかいい職場が見つかりますように。

なんだか、何もかも嫌っていう気持ちが伝わってきました。

同期はいないんですか?

誰かしら、相談できる人がいるものですがね。

残業がない部署はないんですか?

転職はいつでも、誰でもできることです。

次の転職先が、思い描くような病院でなかったら、どうしますか?

嫌で辞めた場合、また、次が嫌なら辞めていいって、理屈になります。

そうならないように、じっくりと次は選ぶなら、いいのではないですか?

残業時間なんかは、初めからは、解らなかったんでしょうか?

きちんと、面接時に、自分も質問しましょうね。

雇用してくれる病院は沢山あると思います。

退職する前に転職活動をしてみることをお勧めします。

もしかしたら、今勤務している病院に対する思いも変わるかも。

>4 未みっちゃんさんへの返信

閉鎖的な世界かぁ。上下関係がミリタリーや部活動みたい(←私が個人的に思っている事)とか、なんとなく想像できる反面、私の看護師以外の職歴はせいぜいバイト程度なので、一般企業を経験してきた人たちのギャップをがどうなのかとても興味あります。

ネガティブな意見でも全然いいので聞きたいです。

トピずれごめんなさい。

私は、一般企業で働いた経験のあります。看護の世界に入ってからは、ただただ驚きの連続です。

一般企業では、考えられないような閉鎖的な世界だな。と、いう印象です。

看護資格があれば、短期間で退職しても、再就職は、あります。回りにも、一年未満での転職組もいます。半年や一ヶ月以内での退職組も、います。

そういう人たちは、それぞれの理由がありの転職をしています。