ラウンジ
休憩時間が取れない

2015年11月11日15コメント2,690アクセス

皆様お疲れ様です。

実勤務11年の看護師です。

過去にも同様の投稿があったのですが、相談させてください。

今急性期総合病院の外来勤務で主な業務は診療介助、腹水穿刺や、ドレナージなどの処置、指導、外来OPE対応、患者さん対応などです。

DPCの影響で指導や他部署コンサルも多く、記録もまずまずあります。

状態の悪い方も多い為、毎日緊急入院や転送も2.3件は必ずあります。

現在休憩時間が30分もしくは無いが週に3、4日。この状態が半年程続いています。これまでもこういった状況が幾度か続いていますが、パートさん、妊婦さんの多い職場なので配属されても教えては居なくなりを繰り返しており、補充が追いついていない状況です。自分もママなので、それを責める気持ちはありません。

休憩に入りたくても、診療が終わってなければ入れず、診療ブースを複数掛け持ちしており途切れることが殆どありません。

師長には業務量をデータ化して何度も訴えていますが、人がいない、みんなで頑張っていくしかない、やるしかない!と精神論しか持ち出されません。マネジメントってなんだろうと疑問に思います…。

因みに労働組合はありません。

時折リリーフが来るのですが、業務がわからないため、休憩時間でも聞きに来られて休んだ気がしません。PHSも持ったままです。

今配属されている他のメンバーも同様です。

相談し、業務改善をして、マニュアルやテンプレを充実させましたが、リリーフの方は日替わりで指示待ち状態。マニュアルもあまり見ておらず、休憩から戻ってくると仕事山積み、ミスもありそれを拭うのに当該スタッフが奔走し、本末転倒なのでリリーフが欲しいとも言わなくなってしまいました。

リーダーもいませんし、居たところで休憩を回すための人員がいないので八方ふさがりです。

残業代はきちんと出るので、患者さんとお金の為に頑張っている感じです。

急性期が好きで勉強になりますし、キャリアアップにも良心的な職場なので、あまり辞める気持ちはありません。じゃあいいじゃないと思って働いてましたが最近慢性疲労で毎日明けのときのように汗が出たり手が震えたりして、限界を感じます。

いったいどこに相談したらよいものか…皆様のお知恵をお貸しいただければと思い投稿しました。

長文失礼しました。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/15

>7 MASAMIさんへの返信

暖かいお言葉ありがとうございます。

そうですね。他のメンバーにとってもいい環境とは言えず、ケアレスミスも出てきてしまうので、話し合いの場をもっと設けてみます。

永く働ける職場をみんなで作っていけたらと思いました。

ありがとうございます。

ちなみに残業代はしっかりと頂いております。

ちゃっかりしてますよね。

頂けるだけ、ありがたいですよね。

>6 1175さんへの返信

なるほど、回っているから問題ないという姿勢は確かに常にありますね。

悲しいことですが…

癌のエンドステージの方や、消化管出血などの緊急入院が必要な状態の悪い方々も多く、診療が滞ると患者さんに負担をかけてしまうので、できれば避けたいのです。

はっきりしない態度ですみません…

>5 しゃりんさんへの返信

アドバイスありがとうございます。

なるほど、リストアップして視覚的に訴えるのも一つですね。

幸い残業や休憩時間はPCソフト管理なので、一覧化は容易にできそうです。

やってみます!

>4 茄子田さんへの返信

リフレッシュ休暇、魅力的ですね。

暖かいお言葉嬉しいです。

他にも同じようなスタッフが何人もいるので、いっそ交代で頂いてしまいたいですね…

その分の負担は悩ましいところですが

>3 未みっちゃんさんへの返信

お疲れ様です。

昔の話を持ち出されてもコメントに困りますよね。

幸いうちの上司はそれはないので、ありがたいです。

>2 紅葉山さんへの返信

コメントありがとうございます。

ご苦労されてるんですね。

うちも午後は基本予約外来なのですが、紹介患者さんは断らない方針を打ち出していて、なかなか途切れません。

他の検査科から回ってくることもあり、正直終了時間が読めません。

諦めが悪い方なので、方法を模索してみます。

>1 まるまるさんへの返信

アドバイスありがとうございます!

そうですね、場所を変えることは大事ですよね。

休憩室が隣接してるので、他の安息の地を模索してみます。

他のメンバーもみんな責任感が強い方々で、できるところまで…と伸ばしていく傾向が強いので、話し合っていきます。

切り替えも大切ということですよね。

送りもして入っているのですが、実務内容がわからないといわれてしまうので、無念です。

>1 まるまるさんへの返信

アドバイスありがとうございます!

そうですね、場所を変えることは大事ですよね。

休憩室が隣接してるので、他の安息の地を模索してみます。

他のメンバーもみんな責任感が強い方々で、できるところまで…と伸ばしていく傾向が強いので、話し合っていきます。

切り替えも大切ということですよね。

送りもして入っているのですが、実務内容がわからないといわれてしまうので、無念です。

休憩が取れていない分も残業代請求していますか?

そこもいただかないとね

リリーフが来るくらいの人手不足なんですよね

上の人たちは、何とか回っている

回してくれていると認識しているにすぎません

ちょっとくらいは罪悪感を持っていても仕方がないことと

見て見ぬふりをしているんです

このままでいいわけがありません

人手不足もあると思いますが

新しく来た方を長く続けてもらうように

主さんだけでなく他のスタッフとともに

変えていかなくてはいけないんじゃないかな

取れなかった休憩をスタッフ全員メモしておきましょう

主さんがおからだを壊されませんように

「取れない」ではなく「取る」ようにしたらいいと思います。トピ主は休憩時間を削って業務を回しているのかもしれませんが、師長からしたら業務が回っているように見えるのでしょう。全員決められた時間休憩が取るようにして、その間診療が滞っても仕方がないと思います。