1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. 周りが見えていない年上の新人看護師

周りが見えていない年上の新人看護師

  • 2015/11/16 22:01
  • 7,321アクセス
  • 26コメント

頭に来ています。ただの愚痴です、すみません。

病棟にとある男性看護師がいます。

その方は、社会人を経験してから看護師になったので、ストレートで看護師になった私よりも年上です。

なので私の方が先輩に当たりますが、年上ということで色々と言いにくい相手です。

最近、病棟編成で何人もの手のかかる患者さんが来ており、人数も増えたため食事介助に時間がかかる今日この頃。

私は夜勤で男性看護師は遅番でいました。

その中で、自力で食べてくれず介助になってしまう患者さんAの食事介助を頼みました。

男性看護師が座って介助をし始めたので、その隣に掻き込んで食べるために見守りの必要な他の患者さんBを連れて行き、

「食べさせながらでいいので、見守りでお願いします」

と座らせて置いてきました。

少しの間、何人か臥床介助をしてから戻ると、隣に座らせたはずの患者さんBの姿が見えませんでした。

「あれ?Bさんはどこ行ったんですか?」

と訪ねると、男性看護師は

「あ、誰か連れていきました」

と答えました。誰かと聞くと、

「C看護師が連れてったと思います」

と返されたので、他の患者さんを介助しつつ、Bさんの部屋をのぞくと、誰も寝てませんでした。

途中で介助をしているC看護師と会ったので訪ねると、「わからない」と言われました。

急いで戻り、男性看護師に聞き直すと、

「わかりません。知らないうちに居なかったです」

と、食事介助をしながら返されます。

「何でそれを先に言わないんですか!」

とキツい口調で返したまま探しにいくと、目の前の部屋の他患者が臥床しているベッドの上で無理矢理柵を越えて、その上に寝ているのを発見しました。

「何で見てなかったのか」と言えば、「知らなかった」と返されます。

こんなに無責任な事はないとおもいます。

しかも、Bさんは何度も転倒していたり、現在はベッド上で体幹抑制をして寝ています。そもそも、男性看護師が担当看護師…。

ここの病棟に来て一年経つのにも関わらず、まだ周りが見えておらず、優先順位も考えていないような言動ばかり。

一人に集中するのは良いとしても、集中しすぎて周りがおろそかになり、それをフォローするのは周りのスタッフです。

そろそろ回りに目を配って仕事して欲しいです。

(退会者)

このトピックには

26のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます