ラウンジ
最近転職した方が良いのか悩んでいます。

2015年11月23日20コメント1,992アクセス

30歳で看護師を志し、今年個人病院に入職しました。

病院への入職理由は奨学金が良かったからです。

勤めている病院は、急性期の内科(他病院で治療を受け療養目的でくる患者さんが主)です。毎日入院があり、忙しいですが、なんとかやってきています。

病院自体今まで経験者しかとっておらず新人を取り始めたのは最近です。その為教育研修はほぼないです。しかし、技術の面では色々させてもらい、技術習得には良いと思っています。

同期は皆年下ですが、他の病院で何年間も経験してきた方ばかりです。

てすが、仲良くさせてもらい関係は良好です。

最近転職した方が良いのか悩んでいます。

理由は同期や後から来た自分よりもベテランな人から「最初は個人病院ではなくもっと大きい病院に勤めた方が良い、ここは介護の割合が大きい(勿論介護も大切)新人のうちはもっといろんな看護が見れたり、出来るところに行った方が良い、勿体無い」と皆に言われ自分の中で迷いが生まれています。

最初は3年間はと思っていましたが、「早めに辞めた方がまだ教えて貰える」

とも言われました。

1年で辞めるのは時期早尚でしょうか?

一度大学病院や規模の大きい病院に行った方が良いのか真剣に考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/20

長年看護師してきましたが、おっしゃるように、基礎はしっかりした公立病院での経験を積んだ方がよいように思います。病院でも色んなレベルがありますが、素直に学習できる間に御自身で正しい知識を吸収した方が良いと思います

教育体制では差があるかも知れませんが、どの病院で看護しても技術的に差はないと思いまうす。今の職場で人間関係が良いなら、そこで「教えてください」「指導をお願いします」とあなたの方から声を掛けてみてください。新人への教育体制が出来ていなくても、1つ1つ教えていただけると思います。 自分で気を付けることは接遇ですね。 話し方や態度については見習いたい先輩が出て来ると思います。しかし、あなたが転職したいと感じるならそうしても良いとは思います。

多くの方に目を通して頂き、またアドバイスも頂き本当にありがとうございます。

皆様のアドバイスを受け、他の病院に行ったら即戦力として働き技術も今のように出来ないかもしれない、まだ新人ですが、自分が何をしたいのかこれからじっくりと考えて結論を出そうと思いました。

一つ誤解を与えてしまいましたが、奨学金は一年のみしか借りておらず、決していい加減な気持ちではないです。

このことで嫌な気分にさせてしまったら申し訳ありませんでした。

今の病院でも、勉強になることは、あると思います。後、人間関係がよければ、なおさら辞める必要ないと思うんですが。

新しいところに行って、人間関係が最悪で悪くて、すぐに辞めてしまうのも、もったいないと思います。

私は今勤めている病院を二ヶ月でもうダメだと思い、退職しようとしましたが、引き留められあっという間に5年半。

今でも辞めたい病が周期的に襲って来ます。

仕事している限り、続くんだろうな。

続く理由も続かない理由も紙一重だと思います。

どっちに転んでも、看護師は続けていってね。

今、辞めても中途採用で即戦力扱い。

教えて貰えないですよ。

それより今の病院で勉強出来る事はいくらでもあります。

周りが色々と言うのは、ただのお節介。

他人の事だから無責任。

なかなか居心地の良い病院ってないと思います。

結婚・出産がある時は嫌でも、転職になる可能性が高い。

転職歴が多いと後で苦労しますよ。

派遣なら別ですが。

今の病院でも取れる資格があれば、頑張って取って下さいね。

ご存知の通り、大学病院、公立病院は、点滴留置など研修医実施、マーゲンチューブ挿入、膀胱留置カテーテルなども医師が行う所が多いです。今の医院で、やってるのだと思いますが、看護師が実施するのであれば、3年間技術経験積めますね。

外科的なもの、オペが、ないから?ですか?3年後に転職しても間に合うと思います。現在、勿体無いと言う方は、何の事仰っているのか、具体的に聞いてみたら?

それとも、貴方が単科に拘りがあるのですか?

人間関係よく、奨学金返済あるなら、現在の医院が一番良いですよ。

奨学金借りてんならせめて定められた期間は働いて恩返しするべきではないんですか?

自分勝手だと思います。

 奨学金制度を利用して就職した人の意見として、いつもこういう類をみますが、自分はイラっとします。なぜなら、本来は教育資金を他人から借りて資格取得した訳です。資格を取得したら、奨学金を頂いていた事をすっかり忘れたかのような転職する考えに意向する姿勢に。

 学びだとか理由を付けていますが、結局は自分勝手なだけです。

あなたが思っている、この意見を純粋に奨学金を与えて資格を取らせてあげようと始めた人の意は汲んでいません。また、一括して奨学金返せばいいんでしょうと言う人もいますが、そういういい加減な輩がいるから徐々に本当に困っている人へ手を差し伸べるものが消えていくんです。

 昔は、奨学金はお礼奉公みたいな制度で返還がなかったようですが、最近はこういう輩がいるので全額返済になったと思います。

 そのうちに、貸す場がなくなっていくような気がしてなりません。

本当に、家が困窮していて学校へいけない人に差し伸べている手段を無くす方向のような態度はやめて頂きたい。これは、老婆心で言っています。

転職するかどうかは自分で決めることです

隣の芝生は青いしね

大きな病院はそれなりに症例も多いし

ある意味、魅力的かもしれません

経験されるのもいいんじゃないですか~