ラウンジ
咳が止まらなくて欠勤は許されるでしょうか…

2015年11月26日35コメント7,010アクセス

月曜日から急性咽頭炎で勤務中も咳き込んでしまい業務に集中できず月・火と周囲に迷惑をかけてしまいました。昨日は休日でしたので今日の勤務に差し支えてはいけないと勤務先でロセフィンの点滴、ジェニナックとムコダイン、屯用のリンコデを処方していただきました。が、横にもなれず座ったまま体を休めています。声を出そうとした途端咳き込んでしまいます。自分の体調管理ができず恥ずかしく思います。平熱なのに咳嗽や話せない程度で休むべきでしょうか。出勤してもみっともなく、スタッフに心配や鬱陶しさを与えるだけのような…皆さんならどうなさいますか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/35

欠勤は?ではなくて年次有給休暇が沢山あるのでは無いですか?

体調がそんな調子で出勤されても困ります。長引かせないためにも絶対休むべきです。誰にだって体調を壊すことはあるのでそこは割り切って早めに😷師長さんに相談しましょう。😷

私も咳が出だすと止まらなくて〜しんどいです。(**´ >ω<)゙;`;:゙;ゲホゲホ

咳喘息で、リン酸コデインとパルミコート、オノン等でコントロール出来ていたんですけど、2週間前に風邪引いて声帯やられてから、薬が効かなくて気管支炎か喘息みたいです。気管支拡張剤の入ってるシムビコートに変えて発作時吸入してやっと落ち着きます。喘鳴ないけど気管支喘息に移行しちゃたかな… 

仕事は今、忙しくて人居ないので休めないです。咳をなんとか止めて勤務続けたいです。咳喘息が原因で面接落とされた事もあり、感染性のものでなければ咳が出るくらいでは休みたくないです。重症患者さんが居ない外来を勤務先に選んでますが… あまり咳込んでると迷惑なので、患者さんの前に出ない仕事に配慮してもらったり、何とか薬でコントロール出来たらいいですけど… 過去には咳喘息で勤務中も吸入したりしてましたが治まらず、また気管支拡張剤の副作用が酷くて、高血圧、頻脈、手の振戦、吐気等で一週間くらい欠勤した事があります。医者からは、薬使えないね〜困ったな〜とよく言われます。風邪引かない様に気を付けてますが、これから寒くなり風邪やらインフルエンザが流行るのが怖いです。

ビタミンと休養とって、早く咳が治るといいですね。ストレスが一番良くないですよね(p_・q)

最近、掃除してないからかな… ホコリが…

休みましょう😊

自分の身体が万全じゃないなら、患者さんや家族に不安をあたえます。また判断力や注意力も下がり事故やミスに繋がります😌

体調を整えてこそ看護を提供できるのではないのでしょうか?

無理して出勤しても長引きますよ👍

私は最近風邪をひき咳が残ってしまいましたが、勤務は勤務表通り

しています。病棟の上司に休んでなども言われません。

夜勤の時は静かな病棟に自分の席が響き渡り申し訳ないので

マスクを何重にも重ね響かないようにしています。

感染力云々も大事だとは思いますが、通常業務がこなせるかというところも大事かと思います。

まずは、上司に相談でしょうね。

人員が回らないのならば、患者にあまり接することのない業務に変更とかもありますしね。

こんにちは。咳が止まらない原因はなんなのか。他の病院へ受診していきたいことを、職場の上司に相談し、勤務先の病院から他の病院への紹介を受けてみてはどうでしょうか?😌

急性咽頭炎で咳き込んで横になれないほど辛いのですね・・・私自身も同じような経験があります。耳鼻咽頭科(または内科)に受診服薬処方を受け対処しますが、咳は長びきますよね。咳き込み過ぎて胃液を嘔吐する程のときもありました。

咳止めを使うというよりも手洗いと含嗽(アズノール含嗽薬を使用して)を徹底し水分補給とのど飴などで喉の保湿をしつつ栄養と休息で早期改善をするようにはしています。

咳で仕事を休んでもよいかに関してですが・・・

個人的には咳が出てしんどいので休みますというのは感染性が否定的な場合は難しいような気がします(喘息発作は別として)。

1日や2日は早期回復の為に休養する分には可能かと思います。シビアな話、個人的判断による咳で休み理由可能となれば、シーズンによっては咳理由で欠勤する人も増える恐れもあるかと思うと厳しいような気もします。勤務先によって人員配置理由が異なるかとは思うのですが、まずは勤務表通り出勤し咳の重症度で上司や周囲のスタッフが昼からの休暇(休養)を促してくれるかと思います。悲しいことに何も言われない場合は、昼から帰らしてもらってもいいか上司に交渉してみるのも一つの方法かもしれません。

体調に関しては自分しかわからないですし、自分自身を守るのは最終的には自分だけで、悪化しても誰も責任はとってくれないので、時に自分の判断も大切かと思います。無理しすぎて後悔するような結果にならない事をねがいます。

症状が改善しない場合は他科受診してみて咽頭炎以外の疾患がないか調べてもらってくださいね。

早く治るといいですね。

咳き込む看護師に看護をされる患者さんの事を考えると、休んだ方が良いと思いませんか?咳の原因が感染症でなくても、近くで咳き込まれたらイヤでしょう。

もちろん職場に迷惑をかけるでしょうが、そこはお互い様。まさか、病棟全体で病欠0ではないでしょう。スタッフの調整は管理職の役目です。

早く症状を緩和させて、一人の戦力としてしっかり働いた方が、他のスタッフにとっても良いと思いますよ👍

初めまして、約半世紀生きているオバサン看護師ですm(__)m

私はここ2~3年、喘息が悪化して仕事に支障を来すことが有ります。

今の職場の上司は、喘息でステロイドを内服されてる方なので、私の症状には理解があり、本当に救われています。

以前の職場では、「咳が止まるまで、出てこないでください‼」と、まるで犯罪者扱いでしたから、とても辛い思いをしました。

看護師も人間です!上司の方にきちんと相談して、きちんと治しましょう‼

体調管理ができていないと思うことは無いと思います。

きちんと生活してても、病気になるときはなります💦

お大事になさってください。

私は大人になってから季節の変わり目だけ咳が出るようになりました。どこの病院も吸入剤を症状がない時も一年中続けるように言います。それでも咳がおさまらず。もう一件違う病院で処方されたシングレアという錠剤が即効果があり、今は薬なしで全く咳が出なくなりましたよ。個人差はあると思いますが。