1. トップ
  2. しゃべる
  3. 看護・ケア
  4. 患者さんがスキ。だから辛いこと。

患者さんがスキ。だから辛いこと。

  • 2015/11/28 19:18
  • 3,827アクセス
  • 30コメント

私は、療養型の病院に勤めています。

看護師歴は、ブランクありで実務トータル4年目。

今年の夏に今の病院に勤め始め、患者さんたちが愛しくて、大好きだと感じています。

殆どの方が寝たきりで意志の疎通もままなりませんが、目の動きやわずかな表情の変化で、「気分がいいんだな。」とか、「何処か痛いところがありそうだな」とかを感じ取り、患者さんに寄り添っています。

中には動ける患者さんもいますが、殆どが重度の認知症。

わたしが今胸を痛めているのは、認知症の患者さんが怒りを顕にしたときや、看護側の言うことを聞いてくれない時、「あの人は面倒くさい」「あの患者が嫌い」というナースの言葉を聞くことです。

うちの病院は、療養型ということもあり、比較的業務にゆとりがあります。

おしゃべりをする時間はあるのに、患者さんを車イスに座らせる時間や、患者さんの希望で熱を測る時間を惜しむナースの多いこと、、、

夜勤の時に、見かねて私が患者さん(相手側の)の対応をしていると、「白衣の天使だね」とか「よくやるね」とか言われ、心がチクチクして悲しい気持ちでいっぱいになってしまいます。

もちろん、仕事をテキパキこなすのは素晴らしい事だとは思いますが、もっと患者さんに寄り添った思いで関わってくれたらいいのにな、なんて思ってしまいます。

病院の忙しさも関係してくるとは思いますが、みなさんは、業務の流れを止める患者さんを「嫌な患者」と思いますか?

すずみさん

このトピックには

30のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます