1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 看護学生3年生の指導について

看護学生3年生の指導について

  • 2015/11/29 00:18
  • 7,313アクセス
  • 12コメント

すごくモヤモヤしてしまい、初めて投稿します。

長くなると思いますが、アドバイス頂けたら嬉しく思います。

ほぼ毎月と言っていいくらい、うちの病棟にはよく看護学生が実習に来ます。

今回は3年生の最終実習でした。

私の患者さんに学生が1人付いていました。

でも、積極性が無いし、何を考えているのかがわかりません。

私の病棟は整形外科で、手術が多いです。

学生の彼女は手術を受けた患者さんと、他のADLが自立した2人の患者さんを受け持っていました。

まず、1日の行動計画発表がありません。

こちらから、「今日の計画はなんですか?」と声をかけました。そしたら「言ってませんでしたっけ?今日は手術後の患者さんの清拭とバイタル測定をします。」と話します。なので、「それだけですか?」と聞き返しました。そしたら「もう1人の患者さんはなんでも1人でできるので、それだけです」と言います。

その時点でガッカリでしたが、それでは1日ぼんやり過ごしてしまうと思い、こちらから、「手術した患者さんは、今日から離床するので、痛みが無いか、動きは大丈夫かみてくださいね。」と伝えました。

その患者さんは、手術後の痛みも多少ありますが、緊張による頭痛もあるので、痛みが引けたところで清拭に入って欲しいとも伝えました。

学生さんは患者さんと午後に清拭する約束をしたので、それに任せる事にしました。

しかし、頭痛がすると言ってなかなか清拭が始まりません。鎮痛剤を飲んでもらって、効果が期待できる30分〜1時間後くらいに、患者さんに頭痛が改善したか聞いて始めてもらうようアドバイスしました。

すでに準備した清拭の物品について、「物品は一度片付けた方がいいですか?」と尋ねてきます。「それはあなたに任せます」と話しました。

しかし1時間以上経ってもケアが始まりません。

頭が痛いと話された時点で、私が患者さんのところへ行ってみると、室内でリハビリしていて、ひどい頭痛があるような感じには見えませんでした。

そのうち学生は学生カンファに行ってしまいました。

患者さんからも「いつになったら体拭いてもらえるかしら」と話されるので、私が清拭をして、「頭痛は入院生活の緊張と疲労で出てきているから、早く退院したい」と話がありました。

そのため、退院を次の日にしてもらうように調整しました(もともと長期間入院の予定ではなかったので)。

学生がカンファが終わった16時に「清拭を今からしてもいいですか?」と話してきましたが、すでに私がやったこと、退院が翌日になった事を伝えました。

結局、何を1日してたんでしょう。本当に検温しかしてない…。

実習担当の学校の先生はほぼノータッチですし、学生指導担当の看護師は研修でしばらく出張でいません。

私達看護師も緊急入院や緊急手術でバタバタしていた日でした。

せめて、積極性が欲しい。ケアも、私と入りたいのか、先生と入るのかすら発表せず、看護師側から声かけてくれるだろうと言うスタンスの様に見えてなりません。💨

どうしたら学生指導って上手くできますか?

今の指導の風潮で、厳しくしたらいけない、こちらから声をかけて誘導すると言う感じですが、私の対応はどこが悪かったのでしょうか?😿

手荒れさん

このトピックには

12のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます