ラウンジ
うつ病の再燃

2015年12月06日5コメント1,093アクセス

看護師5年目です。

前働いていたところで、2年目でうつ病となり3ヶ月の休職を経て普通に働けるようになり転職しました。

そして、現在の病院は働き始めて10ヶ月となり、徐々にうつ病が再燃仕掛けている状態となってしまいました。なぜか急に家から出られなくなったり、電話が怖くて病棟に連絡できないなど‥

急に休んでしまうことも徐々に増え、周りに迷惑をかけている状態です。

人数ギリギリな状態で回しているので、本当に自分のメンタルの弱さに呆れてます。

休職し、また復帰するのかまた転職するのか考えています‥。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

5件/5

かなり、お辛い状況ですが、整理していきましょう。

先ずは、主治医に相談して、診断書をもらうのをお勧めします。

一旦、休んで立て直した方がいいと思います。

第2に家族と同居ですか?

家族が居たら助けを求めていいんですよ。家族に電話をしてもらってもいいでしょう。

1人なら、電話も辛いときがある旨を上司に、話す必要があります。

トラブルを避ける為には、休職するのが一番良いと思います。

第3に、仕事を忘れて、治療をきちんと受けましょうね。

自分のクセは解りますか?

仕事を覚えてしばらくすると、自分の体力の限界を超えて、無理していませんか?

うつ病は、脳の病気です。睡眠しているつもりでも、ゆっくり休めないと、血流が悪くなることが解ってきました。メンタルが弱いから、なるんじゃなく、無理が祟ってなるんです。月に100時間残業させられたIT企業の社員が、うつ病になり自殺して、ニュースになったことがあります。誰でも、無理を繰り返せば、なり得る病だということを、理解して頂きたいと思います。

じゃあ、何故同じ職場で、同じように働く同僚は、平気なのか?と、思いますよね。体力差、本人の事象のとらえ方、疲労回復方法の差、通勤方法の差など、色々理由があると思いますが、主さんの知らず知らずに、してしまう行動に原因があるかもしれません。

薬物療法だけではなく、認知行動療法を受けましょうね。

治療は、遅々として進まないと感じるでしょう。焦りと、不安が余計に襲ってくるように、思いがちだと思います。

しかし、人生七転び八起きです。生きていれば、一歩進んで二歩下がったとしても、必ず光明が見えてくるはずです。

何回、休職しても、何回、転職しても、また、立ち上がればいいじゃないですか。

最後に、反対人になりましょう。焦ったら、焦らない。休めなかったら、休む。不安になったら、気にしない。動こうと無理したら、動かないことを、練習してみてください。

精神科に勤務していた時は、若い患者さんの回復力の速さに、びっくりしたものです。

人生は、長いんですから、ほんの一瞬、自分の身体の悲鳴を聞いてあげてくださいね。

おはようございます。私も、実はうつ病とは少し違う解離性障害ということで、二回目の休職です。初めは、自分も職場の上司との性格が合わず、また環境が悪かったのか、うつ病を疑い今の病院とは違うメンタルクリニックに通い休職したのですから、正確に言うと3回目になります。その度に休む事や、復帰したのにぶり返していたのですが、あることがきっかけで救急車にまでお世話になり、病院に入院することになりました。自分は気がつくと、四肢抑制されて、オムツ、フォーレを入れられてました。その時にお世話になった医師に母親の事、これまで言えないことを話してなんかすっきりとしました。そこで診断された病名がわかりました。だから、貴方の焦る気持ちすごくわかります。これ以上迷惑かけたくないという気持ち。だけど、まず上司や今のかかりつけの先生に現状を、話して休んでみてはどうでしょうか?😊

周りのスタッフにトピ主さんのそういった経歴は話していますか?周りに迷惑をかけたくないと思うのなら、まずはご自身のことを理解してもらって、自分のいないところで変な憶測を持たれることのないようにしたらいいと思います。一度はしっかり休養して復帰することができたのだからきっと大丈夫。今回もまずはお休みをいただいてしっかり休んで、それから先のことを考えたらいいと思います😊

しんどいと思いますが、大丈夫ですか?

私は、うつはメンタルの弱さとは思わないですよ。

今は、身体的には症状は出てますか?食事とかは取れてますか

身体に不調があらわれているなら、無理して出勤するともっと悪くなっちゃいますよ。一度、経験なされているので、ご存知かとはおもいますが。

今は、身体を休めましょう。復職や転職は良くなってから考えましょう。

私も、うつで休んだことがあるので気持ちはわかります。言いようのない罪悪感と不安とか、いろんな思いが巡りますよね。

休んだとしても、そういうことばかり考えたりして、辛くなることもありました。

でも、仕事に行くのもしんどくて。

りーくさんは、職場の事を考えられる人で迷惑をかけたくないと言っていますが、今はりーくさん自身を大切にしましょう。自分自身が身体も心も良くなることを優先にしてみてはどうですか?

大丈夫、きっとよくなるから。私も時折、辛くなることはあるから、一緒に乗り越えていきましょう。

辛いですね

早めに治療に専念することが、

リークさんや職場に人達のためになると思いますよ

私の職場にも、うつと仲良くして働いてる看護師さんいます。

その看護師さんのことは職場のスタッフが理解して、受け入れてますよ