ラウンジ
国家試験対策

2015年12月06日9コメント1,523アクセス

国家試験の対策はどのようなことをしていますか?

現役看護師の方はどのようなことをしていましたか?

今年国家試験を受けるのですがなかなか成績が上がらず焦っています。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

9件/9

第95回看護師国試(平成18年2月)を受験しました。

学校でやった模試の直しの他、過去5年分くらいの国試過去問が含まれている分厚いタウンページ(電話帳)みたいな問題集1冊をひたすらやっていました。

間違えたところはもちろんですが、理解がイマイチなところは、教科書・参考書に立ち返って、周辺知識も頭に入れるようにしていました。

そうやってひたすら問題に数当たっていたら、だんだん問題慣れしてきて、出題の切り口が変えられてても、選択肢のすべて、なぜそれが正解で、他は間違いなのか、根拠も分かるようになってきます。

問題集はたくさん要らないと思います。

去年の試験を受けて合格した者です。

この時期はひたすらアプリなどを使って過去問を解いてました。

それから何度も間違えたところに関しては、レビューブックで知識を確認することもしました。

通信制短大を卒業しました。

働きながらの勉強でしたが、間違えた問題は解答のところに調べた事を書き加えたりしました。

問題集の1周目は時間がすごくかかりましたが、なぜ違うのか、なぜ正しいのかの理解が深まり実力が確実につきました。

あと、さわ研究所の最終兵器って講座がありました。15000円位費用がかかりましたが得点アップにつながり合格できました。

きっと、合格出来るので自信を持って試験にのぞんでください。

合格できる事をお祈りします。

去年の104回を受けたものです。

ひたすら過去問を解いてました。

ただ、104回は少し問題系統がいつもと違い

焦った記憶があります(笑)

落ち着いて自分がやってきたことをやれば

大丈夫。

とにかく解いて、要点整理をする。同じような問題が出題されている事にも気が付くと思います。焦りは、意識散漫となり、学習しているつもりが、ほかの学生の正答率や学習の様子を見て、何で自分は上がらないのかといったことを考えてしまっているケースもあります。そんな風に過ごしていたら、椅子には座っているでしょうが、肝心な学習内容が記憶に残りません。しっかり覚えるべき内容に意識を集中させることが必要だと思いますよ。

私はレビューに過去問で出たところをひたすらアンダーライン引いていました。

100回はピンク、101回は青…と色を決めて引いていくことで重なってる部分は重要だし、レビューに書き込んだり線を引くことで覚えられました!

あとはレビューに紙を付け足して先生の授業で関連したことがあればそこに書いていました!

中にはレビューはちょっと…って言われる方もいますが、わかりやすく書いてあるので勉強が苦手な私でもなんとかなりました♪

国試の会場は寒いのであったかい格好して行ってくださいね!ラストファイトです!

模試と予想問題を繰り返し解きました。

あえてノート等にまとめたりせず、解説を読んですぐ次の問題を解いてました。

解説を読んでわこらなかったところに関しては、教科書や参考書、ネットをつかって調べて、解説にちょこちょこと書き加えました。

何回も繰り返していると、同じ問題を間違えていることに気づきます。

国家試験会場で直前に見るため用にそこのみまとめました。

追記

私は自信がなかったので

〇京アカデミーの冬期講習とか、直前講習とか受けましたよ

落とすための試験ではないのです!

この類のスレはいっぱいあります

参考にされたらいいと思う

過去問題をやりまくる

その解説を読みまくる

やる気があればなんとかなる

サイトで、助けを求めても

誰も助けてはくれない

自力で乗り切るしかないですよ

みんな通った道です

受かりたかったら

頑張るしかないのです