1. トップ
  2. しゃべる
  3. フリートーク
  4. 父について

父について

  • 2015/12/14 07:52
  • 3,087アクセス
  • 21コメント

昨日親戚の法事があり、実家の父の言動に困り果てております。長文になりますが相談させてください。

そろそろ産休入りする妊婦ナースです。私の両親は共働きでしたが、父の方が帰りが早いにも関わらず一切家事をせず、母が帰ってくるまで洗濯物も取り込まない、食事も作らない、犬が散歩を待って吠えているのに無視し、自分の分だけコンビニで酒とつまみのようなおかずを購入し、ちびちび食べながら母の帰りを待っていました。母が(私が成長し、家事がある程度できるようになったら私が)帰ってきて家事を一通り済ませ、夕飯が食卓に並ぶと一番に箸を伸ばし、食べたら食器は置きっぱなしで洗い物もしない、と言う体たらくでした。

子供の頃は父に暴力を振るわれることもありました。妹には手を上げず、長子である私だけが殴られていたことが唯一の救いでしたが…。

父は私が生まれる前から糖尿、高血圧、高脂血症を患い、繰り返し母や私たち姉妹が注意しても生活改善は行おうともしませんでした。

そんな父に耐えかね、私が結婚し、妹が就職によって家を出るのをきっかけに母は家を出ました。

しかし父は自分は最高の父親であり最高の夫であったはずなのに離婚を言い渡される理由がわからないと納得せず、揉めに揉めて離婚がようやく成立した経過があります。

父は外面がよく、また祖父母を含め親戚一同は世代で唯一の男である父のことが可愛くて仕方ないため、父の親戚と、私の実家がある町では母と、母を止めなかった私たち姉妹が悪者になっています。

しかし、私たち姉妹に背中を向けられては老後面倒を見てくれる人がいないため、父は私たち姉妹には表立って文句は言ってこず、度々食事の誘いがありますが、酔っ払ったときなどには俺は本当に酷い目に合わされた、としつこく言ってきます。

私の結婚式のときには親戚がみんな夫に向かって

お父さんをよろしくね

お父さんの面倒を見てあげてね

も声をかけていき、嫁に行ったはずの私のことをよろしく頼む親戚は1人もいませんでした。

そんな父が昨日の法事でもぐちぐち文句を言い、

俺の老後は〇〇(私の夫)と〇〇(先日結婚した妹の夫)がしっかり面倒を見てくれるから安心だよと言い出しました。妊婦である私の前でスパスパ何本もタバコを吸いながら…。

また、子供が産まれたらすぐ私の夫と妹の夫と3人で飲みに行こうと約束させました。

産まれたばかりの新生児を私1人に任せ、休みの夫を連れて行こうと言うのです。私の夫も妹の夫も親戚の前ではっきり断れないだけなのに、俺は好かれているから断られないと信じて疑っていません。

まあ、私たち姉妹が幼い頃、母に仕事だと嘘をついて一晩キャバクラで遊び歩いたと自慢していた父なのでそれが父の当たり前なのかもしれませんが。

私は幼い頃から父には迷惑をかけられた記憶しかないので、本当は老後の面倒なんて見たくありません。

未だに芸者さんと遊んで一晩で何十万使ったよーなんて自慢してくるような父なので老後のために貯金をしているとも思えません。

このまま父の面倒をみることになったら夫にも、お腹の子供にも様々な面で確実に迷惑をかけると思うと申し訳ないです。

父は自分は何も悪くないのに離婚させられた被害者であり、自分をこんな目に合わせた私たち姉妹には自分を一生大切にし第一に思い、敬う義務があると信じて疑いません。

妹は2人だけで結婚式を挙げたいと希望しており、それを父には言っても、日程を伝えてしまうと来てしまうような父なので、式をすることだけ伝えて詳しい日程を伝えず後日写真を送ったそうなのですが、それに対し俺を蔑ろにした。と根に持つような父です…。

私たち姉妹を所有物のように周囲に言い、俺の娘なんだから美人で当たり前(姉妹揃って美人ではないですが父は自分の娘だから美人だと思い込んでいる)、俺の娘なんだからできて当たり前…と言う言い方をされるのも不快で仕方ないです。特に私は妹と違って幼い頃から母に父の愚痴を聞かされ続けていたので余計父には対する嫌悪感が強いのかもしれません。

本当は絶縁したいくらいなのですが、妹はそれでも親だから…と父を見捨てられないらしく、私が父と絶縁したらすべての負担が妹とその夫にかかってしまうかと思うとそれにも踏み切ることができません。私たちはこれから一生そんな父に振り回され、迷惑をかけられ続けるのか、と思うと気が重いです。

この父への今後の対応と、今の私の気持ちの落とし所をどうしたらいいのか悩んでおります。

まとまりのない文章で申し訳ないのですが、何かアドバイスをいただけると幸いです。

長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

なつみさん

このトピックには

21のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます