1. トップ
  2. しゃべる
  3. 職場
  4. この声かけはおかしいですか?

この声かけはおかしいですか?

  • 2015/12/16 05:07
  • 3,653アクセス
  • 26コメント

たまたまケアと検査出しが重なり、自分の受け持ち患者さんのケアをしてくれはじめた先輩に「今から、Aさんの検査出しに行くので、ここお願いできますか?」と声かけしたら、目をまん丸にして真顔で「今やってますけど?」と言われました。

やってくれてるのがわかってるから最後までお願いしたい、という意味も込めての声かけだったのに、このひと意味わかんない、という態度をされ、なんだか微妙な空気で後味わるかったです。

その他、誰々の検査お迎え行ってきて、と言われて、そのときは自分の仕事の途中だったので「誰々のお迎えいってくるので、何々をお願いしていいですか?」と声かけすると「だからあ、お迎えは私が頼んだことだから、わざわざ報告しなくていい!」と言われたり。あれ?ってなります。

その先輩とはよく、そういう行き違いというか、声かけが裏目にでることがあります。

だからと言って何も声かけしなければ、自分の受け持ちを他人にやらせて、と言われるのが目に見えてて。

それが嫌だから声かけしてるのに、結果的に周りから見たら、私が的外れなこといってるみたいになっちゃいます。

そういうあと、仲のいい助手の女の子と目配せしてニヤニヤしてるのも苦痛です。

ちなみに、別の後輩が似たような声かけをしてるときは「いいよーわかった!」だったりします。何が違うのか私にはわかりません。

普段あまりコミュニケーションとれてません。休憩中に雑談で話しかけてもそっけなくされます。

仕事が半人前だからかなと思うけど、私よりあとに入った子には普通に雑談してます。

本当はなんて声かけすべきだったのでしょう。アドバイスいただけたら嬉しいです。

メロンパンさん

このトピックには

26のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます