1. トップ
  2. しゃべる
  3. キャリア・転職
  4. 精神疾患者の転職

精神疾患者の転職

  • 2015/12/17 00:32
  • 1,106アクセス
  • 3コメント

看護師転職サイトを利用して転職活動をしています。

私は学生時代のいじめで適応障害と診断され、治療を行ってきました。

新卒の職場はかかりつけ医を探している間に症状が悪化し、退職しました。今は療養後就職し、治療を続け内服も通院もなくなりました。日勤専従ですが、休むことなく勤務し五年目にはいろうとしています。

今回ずっと働いてみたいと思っていた職場の求人がでて、応募しました。めったに離職者がでないので、応募が殺到したそうです。

今までの職歴を知っている転職サイトの担当が先方からの問い合わせに精神疾患であったことを話したら難色を示され、面接もなく断られました。

精神疾患を隠して転職活動をすべきだったか悩みます。

悔しいです。

新卒の時も看護部長から直接、「看護師だからって誰でもいいってわけじゃないから」と言われたことがあります。面接で内定を前提に通勤手段や寮の詳細など話をしてくれていたのですが、留年した理由をきかれ精神疾患であると話したら表情が変わり上記を言われ面接は終了、不合格通知をもらいました。

それから拒否されるのが怖く、事前に伝えるようになりました。

どのみち、短すぎる職歴、空いた療養期間、日勤専従…その理由を聞かれます。

ならば最初から、とも思っていたのですが面接も受けれないなら面接時に聞かれた時に伝えてもいいのではないか?と思うようになりました。

どうしても精神疾患で通院、内服した過去は消えません。

自分と向き合い続けたことは今の私の強みに繋がっていると思います。

なかったことにはしたくありません。

精神疾患をマイナスにとる病院もあるかとは思いますが、もっともっと知識、経験、人格など魅力的な看護師になって転職成功させます😌

夢は諦めないっ‼

疾患じゃなくて私をみて判断してください😿

Chocolateさん

このトピックには

3のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます