ラウンジ
医師から一緒に開業したいと言われたら

2015年12月18日18コメント2,457アクセス

長文失礼します。

新卒で今の病院に勤めて異動なく、10年目です。役職にはつかず、新人指導、委員会など病棟の業務をこなし、現在は学生指導のリーダーをしています。

病棟は10年以上先輩が数名、同年代は子どもが小さいためパート勤務、5年目以下が半数で、人間関係も良好です。ただ、後輩への教育的立場や業務など負担が大きいと感じています。異動して新たな環境で働いてみたい思い半分、今の病棟にも愛着があり、居心地もよいのでこのままでいいかなという思いが半分です。

3年半前に転職してきたドクター(女性で5才上)は気が強くスタッフには恐れられていますが、私は割と気が合い、月イチでごはんに行く関係です。そのドクターが来年秋に 開業するとのことで、一緒にやらないかと誘われています。看護師の教育や事務との連携など任せたいと言われました。給料はこれから設定するが、今よりは下がるかも、とも。

昨年から誘われており、当所は訪問診療・看護もやるといわれ、興味をそそられたのですが一緒にやるはずだったドクターの都合がつかず、単科の診療所として開院することになったそうです。

もう1人、誘われた先輩(20年目?) はあのドクターとずっと一緒はキツイと断っています。

その先輩と他病院に勤める同期、医療関係ではない友人、私の母に相談しましたが、やめたほうがいいと言われました。私自身は気も回らない、仕事ができるともいえないこんな私を必要としてくれるならそれにこたえたい、という思いと、外来業務になるので自分が好きな看護:患者さんと散歩したり足浴やマッサージなどできなくなるのが寂しい思い、ドクターとスタッフの板挟みになる不安があり、揺れています。給料については現状、それほど多くもらっているわけではなく、とくに問題にしていません。

先日、そのドクターも含めた飲み会があり、帰りの車中、二人きりになったときにまた熱心に誘われました。「そうですね・・・」としか言えず。そろそろはっきりさせないとと思っています。私の性格上、断りきれず、なしくずし的にそのドクターの医院に勤め出す可能性があります。でもそれでは失礼だし、やるなら前向きに取り組みたいし、断るならすっぱりと、と思っています。

ドクターのことは尊敬しています。今の仕事に不満もなく現状、断ろうかという気持ちが6割です。でもとても言いにくい。説得に負けそうです。

こんな経験のある方、クリニックのよさを教えてくれる方、意見をお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/18

断った方が賢明かと。大きな組織の中の方が何かと融通が利きます。急な休みも取りやすいし。文面や貴女の性格を考慮しますと、断りきれないことで、かなり無理をしてしまうのでは。人間関係が一番大変なことを、教育係をしている貴女ならご存知のはず。早めの決断を。

お手伝い程度にしておいた方がよいとおもいますが。

そう言われて転職した数人を知っているが、今も上手い事行っているのは、もともと人間関係が良好な関係を築ける医師のみ。それ以外は「病院に居た時は仲良かったのに、今では上下関係で雇用者だから言いたいことが言えない。我慢するしかない。」と言っています。

正直言って転職して給与が高くなるなら魅力的ですが、下がるならメリットないですね。

仮にクリニックに勤めても、Dr.がそのような性格なら他のスタッフと上手くいかないのでは。

一週間で辞めたクリニックが昔ありましたけど、すぐに怒るDr.でスタッフが続かず、すぐに潰れました。

いくらDr.の腕が良くても、スタッフが居なければ経営として成り立ちません。

それに病院からの引き抜きの場合は、給料が保証されています。

給料が下がるなんて、正直貴方を見下している感じがします。

言う通りになる人が必要なだけ。

転職するのは別に良いと思いますが、その場合は自分に取って有意義な条件が無ければ。

クリニックに勤めてもボーナスとか出るのでしょうか?

6割断る気なら、キッパリ断るべきです。

共同経営ならいざ知らず、どんなにウマが合う人でも医師と看護師。

経営者と従業員の関係になります。

今のポジションだからうまくいくという考え方もあります。

その医師との関係を悪くしたくないのであれば、ついていかない方がいいと思います。

主です。

みなさま、コメントありがとうございます。

ひとつひとつ、そうだよなぁと思いながら読んでいます。

先輩が減ってきた3年前頃から後輩の指導や学生指導や研修やら一気に日常業務外のことが増えて精神的に追い込まれた時に、そのドクターに仕事上の悩みや愚痴を聞いてもらい、助言をもらって救われた、という思いがあります。

そのドクターの考え方が好きだし尊敬もしています。コメントにあったように一から施設を立ち上げることのやりがいが、ドクターについていくのもありかな、と思わせているかもしれません。

ただ、病棟スタッフ(とくに1~2年目)が起こしたインシデントに厳しく、不機嫌さを隠さず師長さんに声高に苦情を言う姿をみると、自分の身にふりかかったときの怖さを想像しないではいられません。

気が重いです。

待遇よくないなら、断ります。

多かれ少なかれ、職場には不満はあるもの。

その話をもとに引き抜きするなら、良い待遇を提示するとおもうのですが…

今はクリニックが経営難で縮小している時代。危険な賭けだとおもいます。

そのDr.は今は勤務医だから貴女と気が合うんでしょうが、開業して経営者という立場になると、色々と意見の食い違いが出て来るかも知れません。それに、気が強い性格なら他のスタッフと衝突して、貴女が板挟みになってしんどくなるのではないでしょうか。

断りたい気持ちが6割あるなら、私なら転職しないですね。ここで頑張りたいのでと言います。

以前、公立病院を定年前に退職して開業についていった方、そして会わなくなりまた転職された方、複数お会いしました‼

今の職場に不満がなければ断ったほうが良いです‼

No.10

引き抜くのだったら今の給料より多く提示して誘うのが礼儀だと思います。

主様は自分の思い通りになりそうだから誘ってるのではないかと感じました。

賭けですね

利益が上がらないと

お給料でないし

私も誘われたことありました

勤めている病院より近くなること

夜勤がないこと

おバカな上司から解放されること

ただ、夜勤手当がなくなるのが問題でした

クリニックの一人ナースは

休みたいときに休めないです

定休日はあるので予定は立てやすいですが

平日の休みはなかったりする

クリニックの良さもあるので

主さんがよく考えてください