ラウンジ
父親として何かショック

2015年12月19日32コメント3,290アクセス

こんばんは。過去に娘について相談させて頂いた者です。

相変わらず、娘は一人で入浴も出掛けることもできません。

先の質問の時にアドバイス頂き、娘が自ら一緒に入るのは嫌だと言うのを待っているのですが、今回は私、父親としての相談です。

娘には申し訳ないのですが、無意識のつもりでも一緒に入浴していると勃起してしまいます…

小学生ですが、体は女性になりつつあるので…娘に手を出すことはありませんが、男としてはつらいし、父親としては娘に申し訳ない。

私は娘を女として見てしまっているからそういう事になるのでしょうか?そんなつもりは全くないのですが…

あと、娘の服や下着は通販で買うのもありでしょうか?いくら娘と一緒でも、下着売り場は特に入りづらくて…

母親が居ないので、女の子の気持ちがわかりません。どうか、御教授くださいますよう、お願いいたします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/32

昨年の12月の投稿で、あれからひと月以上たちましたが、ぴろちまるさんは、娘さんへ何かアクションは起こしておられますか?

亀口先生とはどうですか?

家族療法の権威の先生なのでとても丁寧な指導です。沢山の相談件数を扱っておりますので安心です。

お仕事も大変かと存じますが、少しずつよい方向に進展されてますことを切に願ってます。

あれからどのようになりましたか?

またお邪魔致します。

家族の絆の育ち直しに、動物を飼うことはいかがでしょう。

すべてが被害者意識にとらわれているとエネルギーのむく先が、停止してしまいます。

例え自分がどんなにちいさな存在でも、可愛がることは、愛情を注ぐ方にまわると、気持ちの方向が変化するのではないかと思います

動物を飼うことが許される住まいならば、どうでしょうか?

親子で共通の話題作りができそうですよ。娘さんの心の傷も癒やされるのではないでしょうか?

中学に行ったら、別々に入るのが、普通なんだよって、予告して行くと、うまくいきませんか?

うちは、母子家庭で、2人の子は息子。

怖がりで、もし、お母さんにまで居なくなられたらという不安から、お母さん子なんで、いつまでも、一緒に入って、洗ってくれるのが当たり前にきてましたが、五年生の移動教室の前から、見てるから、全部自分で、やりなさいと、やらせ、中学の前から、ドアを開けてもいいから、1人で入る練習しなさいって言って、やらせました。

しばらく、ドアの前には居てねって言ってましたが、中学に入ったら、段々言わなくなりました。

今では、私がいる時間に入ることさえ、なんか落ち着かないそうです。

早く入れとか、綺麗にしてから出なさいとか、着替えをちゃんと準備してから、入りなさいだとか、言うってこともありますが、やはり、私が異性だからだと思います。急に開けたり、覗いたりしないと解っていても、狭い脱衣所で、全部着て出て来たくないらしいです。

中学に入ると、異性の親と入浴する子にドン引きするって、話まで出てきます。

大丈夫。下着も、やらせれば、自分で買うようになっていきます。

予告して、徐々にアクションを起こせば、子供の方が順応しますよ。

下着や服なんですが、別にお父さんが買って来なくても、娘さんと一緒に買いに行き店員さんに頼んで選んでもらったらいいのでは?

パンツなんか・・・身長ごとに分けられているので、デザインを気にしなければ3枚一組980円とかで売ってます。ブラジャーも今の頃なら、身長ごとに初めてブラみたいなものがあると思うので、そういうので対応されたら?

通販でもカップサイズが合わなかったら、とかってあるし、お父さんが選ばなくてもお子さんに選ばせてあげたらどうでしょう?

何でもかんでも親がしてあげればいいと言うものではないと思いますよ。

スーパーでもなんでも絶対にお父さんから片時も離れない、ではその後の経過が気になります。思い出すからカウンセリングは嫌!ではなく、何らかの対応しないと娘さんの今後がどうなるかと思います。

母親がおらず・・・であったとしても、職場の同僚に女性はおらんのでしょうか?同じ年頃を持つ人や育児経験のあるおばさんなど、相談されてもよいのかなと思います。複数の人に関わってもらえばどうでしょう。

入浴に関しては、とてもセンシティブな問題だと思いますので、アドバイス、とまではいかないですが、

勃起してしまった姿を娘さんには見られないように、

「隠す」こと。

別々に入浴すること自体は、一朝一夕では出来ない状態かもしれませんので、致し方ありません。

が、入浴剤、それも乳白色を使用したり、娘さんに先に

風呂をあがるよう、促したり、主さんがタオルで一部を隠すことならば可能ではありませんか?

娘さんの記憶に残らないように配慮する。

お父さんと、中学生まで一緒にお風呂に入ってた!

と言う知人、友人も少なからず存在しますし。

その彼女らが、特別変わった人だとは思いません。

私には2才年上の兄がいて、その兄から

お前は女だから、もう一緒に風呂には入らん!

と、言われたのが小学2、3年生だった、と言う

それが理由で、父親とも兄とも入浴しないことが当たり前になったんですが、それが適齢期なのか、異常なのかすら、評価のしようが無いですしね。

入浴中の震災、これは別問題であることは事実です。

下着に関しては、通販で対応可能だと思いますよ。

ただ、父親として出来ることは、返品やサイズ交換が可能なところを選んであげて欲しいです。

娘さんが欲しい、と思う物を本人に選ばせてあげて、

サイズが合わなかったら交換。

本人の着心地と満足感を重視してあげて欲しいものです。

完全に一緒に入らなくても、お風呂のドアを開けて外にいるだけとか、浴槽に入っているときに握りたいなら手を握ってあげるとか、そんなやり方では無理なんでしょうか。

震災に遭われ、奥様を亡くされ、もしかして引っ越しをされましたよね。

この背景を考えると家族が立ち上がるためにどれだけの苦しみか大変なのか、お気持ちをお察し致します。

これからの娘さんの成長や父親として、 これからどう向き合うか。どう支えるのか?また自分の将来設計は?あの震災さえなければ、こんなことは悩まなかったのにと。奥様をなくされたショックも癒えないまま時間は流れて流れていきますね。ぴろちまるさんもこの辛さをきちんと相談面談で聴いてもらう、感情をまずさらけ出さないと無理だと思います。

我慢してはいけません。忍耐は美徳では決してありません。ぴろちまるさん。これからは助けが必要です。

ここでは余りにもこの話は重すぎます。とても心ぐるしくアドバイスは単純にできません。すみません。力になれなくて。

プロフ拝見しました。

幸いに引っ越されたところの県北の大学病院に家族療法専門としてカウセリングをして下さる亀口憲治先生がいらっしゃいます。ぴろちまるさんの感情、娘さんの感情が過去からずっと語られないとなかなか難しいです。

調べて見て下さい。

そちらに相談されて迷宮解決の糸口になれば幸いです。家族が生き生きと明るく幸せに生きられることをお祈り申し上げます。

>5 ぴろちまるさんへの返信

記憶違いで申し訳ない

娘さんは、一人で入浴中に震災に遭われたんでしたっけ?あの地震、遠く離れた富山でも眩暈を起こしたと勘違いさせるほどの強い揺れでした。あの揺れを震源地に近いところで、体験されて身近な人が亡くなったら、それは一口では語られないほどのショックが残って当然だと思います。

とかあまりいいように言われないところですが、児童相談所などに相談されたらどうですかね?育児の相談など親の相談にも乗ってもらえると思います。

カウンセリングは娘さんだけでなく、お父さんにも必要かと。

娘さんは、完全に一人でいると言う事が出来ないんでしょう。そうなっても仕方ないと思います。

母子家庭です。

拝見いたしましたが、震災をうけられたのですね

大変な思いをされ、その傷は受けたものしか

わからないそう思います。しかし、他の方の話に

もありました様に、この場には沢山の方が見られ

ます。。相談という事でしたが決して良いアドバ

イスばかりではないと思います。お友達、相談で

きる方はいらっしゃらないのでしょうか?

子育ては難しいと思います、私も一人でいますが

決して子どもは一人で育ってはいきません、その

こともふまえ、相談の場所を変えた方が良いと

思います。大変だとは思いますが、自分も大切に

そして、子ども達も大切にされて下さい。

申し訳ありません、批難をしている訳ではありま

せんので、お気を悪くされないでください。