ラウンジ
50歳新卒看護師の就職

2015年12月22日95コメント20,883アクセス

2016年3月卒予定です。50歳です。

就職先を決めなければなりません。

入学した時から公立病院をねらいたいと思っていました。

が、最終学年になると気後れしてしまい、いまだ採用試験を受けていません。

来年早々に最終の採用試験があります。地方独立行政病院機構の病院です。

この年の新卒看護師・・・しかも県立病院・・・・

身の程知らずではないだろうか・・・勇気がでません。

実際のところ、現在働いておられる看護師の方々はどう思われるのでしょうか?

率直なご意見を、お聞かせください。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/95

っていうか前のトピだから希望してた病院に就職出来ましたか?

うちの娘が都立病院勤務ですが、年令制限があった気がします。

私が前に公立病院で事務をしていた時も40歳までだったと思います。

何故公立病院にこだわるんですか?

公務員だからですか?

私は40代後半ですが40代~は就活はかなりキツいと思います。

頑張って自分に合った病院を決めて4月からは新人看護師として活躍をして下さいね。

確か公立病院は年齢制限をとりいれていると思います。やる気も必要ですが募集要項をよくご覧になり制限が無ければ受験も良いと思います。

50才の新卆 実際やりにくいですよね。

働いてる立湯として、看護師としては、後輩。人生としては、先輩。師長も、年下の方もあるかもしれません.

言葉使いもどうすれば良いのか?指導もしにくい。「教えてもらおう新人なんだから」と受け身の姿勢でなく、自分から指導をあおぐ積極的な姿勢が必要ですよね。

その前に、就職試験で、合格できるかですよね。

かなり身体的にも精視的にも、タフでないといけないと思います。

自分が公立HPに的を当てているのなら、就職試験で、面接官に、この人を雇ってみたいと思わせるようなインパクトのある自己アピールが必要ですよね。また、成績が優秀でないとダメですよね。

どっちにしろ、自分が決めた人生。結果はどっちにしろ、チヤレンジする方がいいと思いますね.😃 

★しないで後悔するより、して後悔(納得)する方が★

こんなことを書かなくても、「人生の先輩ならわかってると思いますが。」多分、就職しても、こんな感じだと思いますよ。「精神的にタフでないと」というのは、こんなことが、あると思うからです。

まず就職試験、チヤレンジしてみて下さい。👍

私は55才です❗

新卒ではありませんがこの春から国立療養所で働けることになりました🎵

私は中途採用で公立病院を受験しました。

面接は今までに受けたものより厳しい内容で、結果不合格でした。

自分に何が足りなかったのか・・希望動機と、就職後の自分のスキルアップ目標が明確でなかったかな・・と。そこが自分の中にキチンとあって、ヤル気があれば、採用につながると思います!

狭き門ですが、年齢の問題で、受験しないなんてもったいないですよ!頑張って下さい

本当に、あなたが看護師としてやりたいと思っている看護は何ですか?それを一番に考えて、本当に働きたい思いがあるなら、当たって砕けろ。くらいの思いで就職試験を受けるべきだと思います。行きたかったのに、受験しなかったのと、受験したけどダメだった。どちらが後で後悔しなくて済むのか?大学病院や、国公立の総合病院は、忙しいです。私は、某大学病院で、日勤の残業が夜7時に終わり、帰宅して夕飯を済ませ、その後夜の10時には深夜勤のために出勤してました。申し送りの前に、患者情報収集やら、夜間の点滴や薬の準備があったからです。どこの病院も同じではないと思いますが、急性期のため、夜間でも急患が運び込まれたり緊急入院の対応をしつつ受け持ちの患者さんの看護もあり、バタバタと忙しかったです。私は、あまり体力がないほうなので身体を壊してしまい、やむ無く退職しましたが、どこの病院が自分に合っているのかは、入職してみないとわからないです。

  

 後悔しないためにも、受験資格があるなら受験する方がいいと思います。落ちたら諦めがつくだろうけど、受験しないまま受ければ良かったなぁ。と後悔の念を引きずらなくて済むと思うし、受かったら行きたかった第一志望の病院で働けるのだからラッキーじゃないですか?

 後悔しないようにして欲しいと思います。

わたしは45歳でまったく違う業種から看護師になりました。

雇用対策法により募集採用について年齢差別は禁止されていますが、募集要項に記載されていないだけで、採用の問い合わせをした時点で年齢を理由に「採用出来ません」と言ってきた病院がいくつもありました。

公立病院ですから受験機会は均等にあるでしょうけれど、採用されるかどうかは

それぞれの組織の考え方に依るところが大きいと思います。

公立私立に限らずとも、採用は年齢的に狭き門であることは容易に想像出来ます。それなのに採用試験受験さえためらっている理由は何故でしょう?

受けたいと思うのであれば、受けるべきです。

他の病院の内定は得ているのでしょうか?

まったくどこの病院も受験していないとなると、公立私立に限らず今からの内定取得は厳しいのではないですか?

歳喰ってるんだから、まず勤務先を確保するのが先決で、そこで使い物になる、ならないは、やってみないと判らないと思います。

やるだけやってみて、ダメなら次を考えれば良い。 

わたしはそう思いますけれど。

No.90

主さん、皆さんの意見を聞いてどうされたのかな・・・?

年も明けました。就職試験がきっと間近ですね。

私が勤めている病院も地方自治体の公立病院ですが、残念ながら看護師の就職には年齢制限があります。

また、私は40代半ばですが、現役で勤務していても老化の衰えには痛感しています。(視力や暗記力の低下など)

ご希望の病院が急性期なのかどうかはわかりませんが、60歳定年で考えても公立病院で勤務するメリットはあまりないような気がします。

でも、自身のことです。気が済む様にやってよいと思います。

年齢を重ねるごとに自分の働き方が見えてくるものだと思っています。

お金よりゆったりとした時間がないとストレスで潰れるとか

肉体的に大変だと精神に悪影響がでて結果日々が楽しくないとか

若い人より年配の人とのほうが働きやすいとか

でもそこそこコンビニで買いたいもの買えるくらいの金はほしいとか

職場を選ぶ時、人はすでにいくつもの自分の働き方があることを念頭において

職場を必死に探すべきであると私は考えます。

その公立病院はあなたの働き方にあっているのでしょうか?

あなたがただ、ほしいだけ、ではないでしょうか?

あなたが、実は必要としているもの、があるでしょうか?

入職すれば答えはでます。が、できることなら入職前に察知して悲劇は

避けたいものです。