ラウンジ
ホントにがっかり。

2016年01月02日24コメント11,224アクセス

とても悲しい気持ちになりました。

昨日、准看護師学校時代(今から15年前)の同級生から、明けましておめでとうメールが来たのですが、何やら悩みがあると言うので電話したのですが。

聞いてみると看護学校を、進学のために3校受けたけど、全て落ちてしまい落ち込んでるとの事。

私は今通信制の学校に行ってるので、まだまだ間に合うから薦めてみたのです。

そしたら彼女、通信制なんて自分のプライドが許さないと、通信制で看護師になったらレベルが低いと見なされると、平気で言ってきました。

通信制って事で、就職にも影響が出るし、誰でも目をつぶったってなれるんだから、一緒にしないでと、鼻で笑うような言い方!

そんな考えだから合格出来ないんじゃないの?って二度と電話しないし、メールもしないで!って電話切ったんですけど、悲しくて、悲しくて。

皆一生懸命やってるんですよ。仕事の合間ぬって、眠いの堪えながら、子供さんや旦那さんいる人もいます。仕事以外で、実習や、学校行って相手出来ないのに、淋しい思いさせちゃうのに、御飯作って勉強して、って、悲しくて文章変になっちゃいました。

夜勤休憩なのに、悲しくて、誰かに聞いてもらいたかったんですが。

やはり、通信制なんかってそう思う人はいるのでしょうね~。

私は進学して、資格を取ることにレベルとか何も無くて、前向きに勉強出来る自分が大切に思ってましたが、准看の同級生に、一緒に頑張ってる今の同級生まで、ばかにされたようで、今も涙が出ちゃいます。

あんな人じゃ無かったのに、2年前に会った時はもっと楽しい話ししたのに。

ホントに悲しいです。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/24

こんにちは。

通信生に行きました。

レベルは自分の問題じゃないですか?

努力次第ですよ。

卒業時に、大学推薦を薦められましたよ。

国家試験をちょうど通信じゃないこと同じに

受けて、成績は私がダントツでしたよ。

模試で全国1位になりましたよ。

私でも今は主任してますし、時期師長候補ですよ。

自慢ばかりですが、そんな人もいます。

経験あるぶんレベル高いかな?と思いますが。

自分が頑張ればいいんです。

絶対に。

本当に皆さんの暖かい言葉涙がでてしまいます。

その同級生は卒業間際で妊娠してしまい、進学したかったのですが、泣く泣くあきらめた経緯があり、子供が大きくなって落ち着いて来たので、今回受験したようです。

准看護師でも役職があるようで、部下には准看護師と言うことを隠してるみたいで、元々成績がよく、仕事も出来るらしいので、変なプライドもあって私にそんなことを言ったのかな?とも思うようになりました。

今回ここで皆さんが励まして下さったお陰で、とても元気が出て、また仕事に、勉強に頑張れる気持ちが湧いてきました!

本当にありがとうございます。

コメントを下さった皆さんにデストナンサー付けたい気持ちです!

再来年国家試験頑張ります!

大学の看護学部、しかも、偏差値が高いところは、まず入学時点での学生の基礎学力と看護以外の一般教科の学びの内容とレベルが違います。

また、高卒で大学入試を受ける場合でも、高校が進学校なら大学、進学校でも偏差値が低ければ大学は無理だったりします。その時点で、学生の基礎学力に差はあるでしょう。

准看護師という時点で正看護師より資格上は下、給料も下。

大卒、専門卒でも大卒のほうが給料は上。

このように目に見える差があるからには、下に見られても仕方ないのでは?

だからこそご友人は、通信ではなく進学にこだわるのだと思いました。

こういう現実があるから、あなたの友人以外にも見下す人は世の中たくさんいるかも知れませんよ。

臨床できちんと業務ができれば、准看護師も正看護師も関係ないこともありますがね。

当然准看のベテランのほうが新人正看より色々出来ますし。

お友達は通信制の内容をよくご存じでないと思います。

通学も通信も実習あるし。

残念ですが、お友達は受けても無理でしょうね・・。いろんな意味で。

トピさんは頑張ってくださいね。

でもほとぼりが冷めたとき、このトピを立ててよかったかな?と思う時が来ないかな?  仲が戻ったときとかね。

>17 ゆかさんへの返信

通信も通学もどっちも経験しての意見です、悪しからず。そして通信は己との闘いにあっさり破れました。

私は経験していないことを一方の思いだけで突っ走らないようにしてますのでね。

そして・・・通信看護学校のレベル云々

これについては申し訳ないが、合ってる部分も多いかと思います。それでも、通信でちゃんと勉強して資格取られた人は、通学生よりも強い思いで頑張られたんだと思っています。

通信の先生とも話したことがありましたが、やはり学生の中には「あ~」という人とか70歳近い人とかいろいろおられるそうですが、学びたいという気持ちが伝わってくるそうです。

そして学びたくとも病気とかになり挫折せざるを得ない人も中にはおられたり、家庭環境の変化があったり。

働きながらの通学も大変なのでしょうね。

どちらも大変なんだと思いますが、通学は机を並べてグループワークをしたり臨場感を味わいながら勉強出来たり、容易に周囲からの励ましを受けやすいと思います。その点で通信は大変だろうと思っています。

通信の入学は倍率が低い所ですと入学はしやすいかもしれませんね。

それでも小論文や希望動機などはかなり厳しくチェックしているようですし、また両立や卒業が難しいです。

たまに通信の実習は「2日間で意味ない」「楽してずるい」という意見もありますが、10年間という実習より過酷な職業としての経験が認められているのですから自信を持っていいのではないでしょうか。

私の周りは純粋に向上心のみで学んでいる人が多かったため卒後も認定を取るために学び続ける人が多いです。

卒後も交流していますが良い方に刺激される方たちが多く、通信に行って良かったなと思います。

自分自身の看護における向上心ですから、他人に何言われようが気にしないことです。

大学に行きたい人、専門に行きたい人、通信に行きたい人、准看で良いという人、道が色々ある以上人それぞれです。

大切なのはどの道を選んだかではなく、自分が満足できた最終地点なのですから。

他人の道筋を非難するのは自分の道筋が確保できない苛立ちからでしょう。

どちらも同じ資格です😒

お友達は、きっと貴方が頑張っているのが羨ましく、嫉ましく、焦りで劣等感に巣食われ、ムッキー💢となってしまっただけ。

お友達も貴方も頑張ってください✏

通信は通学よりも大変❓…どちらが大変かなんて両方経験した方しかわからないしその人の生活環境や考え方によって違うと思いますが。大変なのはどちらかなんてどうでもいい事ですが少し気になったので。すみません

何いっとるんだか・・・

通信は通学よりも大変ですよ

知らないからそんなことが言えるんでしょう

大変申し訳ないがそのお友達・・・通信受けても多分ダメだと思います。

仮に合格したとしても、続けられないと思います

負け犬に何か言われても気にすることはないです。「学校に合格しない」「通信はプライドが許さない」「通信はレベルが低く見られる」って笑わせてくれますね。