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クレーム

  • 2016/01/05 01:28
  • 3,087アクセス
  • 11コメント

先日、患者さまよりクレームを受けました。休みの日もそのことばかり考えてしまい、自分の不甲斐なさ情けなさに落ち込みます。次に仕事に行くのが怖いとも思ってしまいます。どうしたらクレームを受け止め、強く前向きにがんばれますか?

こんばんは。2年目看護師です。

先日、患者さまよりクレームを受けました。お金関係のことで、うまく説明•対応できなかったことが患者さまを怒らせてしまった原因だと思います。

夜勤で人もおらず、私個人に向けてかなりズバズバと言われてしまいました。途中から結構一方的に言われてしまったので、泣きたくないのに泣いてしまいました。

そのあとフォローに入った先生には、患者さまの方がもともとおかしく、対応も難しかっただろうと言われましたが、他の人だったらもう少し上手に患者さまを怒らせずに対応できたのだろうとも思います。

今回のことでかなり自信をなくしています。対応が難しい方に今後当たった時にまた上手く対応できるか...不安です。

長くなってしまってすみません。クレームを受けたあと立ち直る方法を教えてください。。

かめさん

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