ラウンジ
どうしたらいいのか

2016年01月05日19コメント6,736アクセス

病院の規定で退職するには、3ヶ月前に申し出ると言う決まりがあるため、去年の10月に1月一杯で退職したいと上司に申し出ました。

12月に退職届をそろそろ出した方がいいか確認したところ、でも人員不足だし新しい人も入ってこないし、年明け新しい人入ってくるかもしれないから、もうちょっと待ってと言われました。

1月に看護部長に再度、新人が入ってくるか確認したところ、一人は決まってるけど違う病棟も産休はいる人いるし、人員不足なのよねー。

と言われた為、彼氏が転勤のためついていきたいと思っていて家を引き払う準備もあるため、延ばしても3月一杯にしてくれないと困ります。と伝えたところ、無言になってしまい

病院寝泊まりして働く?笑

人員不足だからねー。じゃ、誰か紹介して

人も全然来ないし、面接来ても結局みんなやめちゃうんだよねー。

新しい人はいっても、忙しいと教える余裕もなくなって、来なくなっちゃうじゃない?

(現に辞める人が多いのです)まぁまだこれから面接来るかもしれないからちょっと待ってと引き延ばし続けられています。

今まで退職してる人たちは、有給全消化してるので、わたしももちろん有給消化したいのですが、先の見通しがたたず、有給消化も今後の予定も見通しがつきません。

また、病院の規定では

退職金の支払いのところに、円満退社したものに限ると、かかれていました。

私自身、権利といって無理やり退職する予定はなく、円満退社を希望しています。

こんな私は、考えが甘いのでしょうか?

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/19

本日ようやくようやく退職がきまり、退職届けを提出することがでしましたー!!!

どうしていいのかわからず、みなさんから色々な意見を頂くことができ励みになりました。本当に本当にありがとうございました!!

ご自身の人生ですから、流されない理由をもって退職を強く希望されてはどうでしょうか。人生設計があると思いますからしっかり未来を見据えて動くといいのでは。

人員不足は職場の事情です。

ご自身がどう人生を歩むかが大事な事だと思います。

わたしより先に退職が決定している先輩に

いくら規定では3か月前ってなってるけど、そもそも人員不足なのに3か月前に退職したいって無謀だし、人員不足のときに結婚したいから退職したいって筋とおってなくない?と言われました😭

もうなにもかもがありえないことだらけで、あたまがおかしくなりそうです

看護師で円満退職した人なんているのでしょうか?

私なんて、結婚のために他県に引越しをしなければならないと伝えているにも関わらず、いろいろ理由をつけて退職することはできない、と言われました。

部長との面談では、都合が悪くなると話をすりかえたり、ああいえばこういう、挙句に嘘までつかれて、あやうく本当に引き延ばしされるところでした。

引き延ばしたいならもっとうまいことヨイショして、もう少しいてほしいと素直に言えばいいのに、最初から高圧的な態度で言われたから、交渉する気もなくなりましたよ。

本当に退職したいなら、強気で言い返すくらいの態度で臨まないと自分が損をするばかりですよ。

人員不足は管理者の努力不足のせい。

あんたが病院寝泊まりして働けば?と言ってやりたいくらいですね。

このご時世円満退職って死語かもしれない。くらい思わないとやめられないのではないでしょうか。

変な病院ですね

円満退職であろうとなかろうと、普通に考えたら退職金は支払うべきですが、残念ながら、会社が必ず支払わなければいけない事ではないようです😭就職した時の給与規定に円満どうのこうの書かれてあったならお手上げです。説明しなかった会社も悪いが、確認しなかった職員にも責任があるんです。ただ、途中で給与規定を変えられて更に説明と同意がないのなら会社側が悪いですが……ブラック企業ってのはこんなものです。あと、引き止められても辞めるかとどまるのかは、あなたの勢い、意思一つです。会社は引き止めるのが仕事ですから😒

No.12

きちんと話をしているのだから、退職金は貰えないとおかしいです❗

No.11

退職に関して・・・

法的に退職の申し出は、2週間前までにすればOKです。口頭でも文書でも良いし、就業規則に3か月と書かれていても大丈夫です。

10月に退職したい旨を話したようですが、その後の管理者との話ではっきり意思表示していませんので、勝手にリセットされている可能性があります。

病院の規定で3か月であったとしても、全く問題はありません。

ただ一般通念として、「1か月前には退職届を出した方が良い」と言うのがあります。

>人員不足だからねー。じゃ、誰か紹介して人も全然来ないし、

>面接来ても結局みんなやめちゃうんだよねー。

>新しい人はいっても、忙しいと教える余裕もなくなって、来なくなっちゃう

>じゃない?

これは管理者の怠慢であり、貴方が負い目を感じる必要は全くありません。

有休消化に関して・・・

労働者の権利として認められていますので、全く問題ありません。

退職前の場合には、管理者も時季変更権を出す事も困難です。

退職金に関して・・・

一般的に収益の中から、「退職給与引当金」等の名目で積み立てています。

(この積立がなければ、もっと給料が上がる可能性がありますね。)

退職金の意味合いは「今までの褒賞」の他に「賃金の後払い」的なものが含まれますので、退職金の規定がある以上、余程の理由がない限り支払いを拒否する事はできません。

>退職金の支払いのところに、円満退社したものに限ると

思わず笑ってしまいました。なんてチンケな病院なんだろう・・・・・

まず何をもって円満退職とするか、多分規定がないと思います。

管理者が勝手に決めようと言う魂胆ですね。しかし規定は正式には認められない可能性が高いです。

余程悪い事をして辞めるのなら別ですが、管理者の引き留めに応じないから円満退職ではないと言う事は全くありません。

これから・・・

・早急に退職届を出す。

・有休届も出す。

・退職金は満額支払うよう文書で示す。

上記に対して文句を言うのであれば、労働基準監督署等公的な機関に連絡する旨も伝えましょう。

貴方が希望している権利は全て法律で保護されている事です。

喧嘩別れはしたくないと思いますので、どこまでできるかは貴女次第ですけどね。

No.10

退職の意向を話した際

スムーズに話が進められる人とズルズル辞められない人

よっぽど必要されるスペシャリストをのぞくと

管理職につけいる隙を与えている人と

全く隙を見せない人

の2パターンに分かれているように思います。

主さまは

つけいる隙だらけなのではないでしょうか?

人員不足と言えばズルズル残ってくれる人

と思われていませんか?

人員不足だろうが知らん

自分の人生の方が大事

って言い切れる芯の強さがあれば

スムーズに進められるのでは?