ラウンジ
花粉症

2016年01月07日17コメント547アクセス

そろそろ、花粉症について悩まされる季節がやって来ます。

毎年、内服してますが、今年は注射で対応しようかと考えています。

みなさん、花粉症お持ちですか⁉

どの様な、対処法をされていますか⁉

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/17

甜茶もなかなかいいですよ。

私は2~5月頃まではこのお茶に替えています。

>15 ブルーラインさんへの返信

お母さまと、好みが一緒です♥

ブルガリアの糖分0の物を食べています😊

私自身は花粉症の気はあるものの、まだ本当に花粉症ではない感じです。(否定してもいいくらいごくごく軽い?)

職場(内科とその他の診療所)に来られる患者さんで、毎年、花粉症のシーズン前からシーズン中に薬をもらいに来る人への先生の処方、患者さん希望は、

内服薬+点鼻薬+点眼薬のトリプルコンボが多いです。

もちろん症状や本人希望によって一概には言えませんが、だいたい皆さん症状も似たり寄ったりなので…

ちなみに、うちの母はヨーグルトのプレーンを毎日食べるようになってからは、花粉症が劇的に改善したと言っています(以前は薬も飲んで、鼻に栓をしていないといかなかったのが、薬も不要に)。ヨーグルトはもう10年くらい続けてるかな?

要注意なのは、同じ菌を摂り続けないと意味ないようなので、ころころいろんなヨーグルトを食べるのではなく、食べたり食べなかったりするのではなく、同じものを継続して摂取することらしいです。

あと、加糖したものはカロリーに注意なので、無糖(プレーン)がおすすめです。

(母はブルガリアヨーグルトのプレーン)

アレルケアというアレルギーに効果のある乳酸菌のサプリメントも市販されていましたっけね。気になったら調べてみてください。

>13 匿名さんへの返信

転職先が、専門医✨

いいですね〜⤴

花粉症…

まさかもう花粉飛んでるのか、そんなわけないですかね…今日目元のかゆみを感じました。

年中アレルギー性鼻炎に悩まされてます。

鼻腔粘膜のレーザー療法を勧める耳鼻科もあり、やってみようと思ってました。

しかし、別の耳鼻科では私のような若い年齢では一年もレーザーの効果はないかもと言われました。若いといっても30ですが…

レーザー療法は、年齢が若いほど粘膜の再生が早いので、効果が早くなくなりやすいとのことでした。

花粉症のピーク時期を乗りきる目的でレーザー療法をやるかやらないか、迷うところです。

今年転職した、うちの職場の院長がアレルギー専門医で、免疫舌下療法を勧めているようなので、やってみたいです。

>11 。さんへの返信

鼻孔に塗る薬、使った事なかったけど、結構いいんですね⤴

No.11

私は症状が主に鼻なので市販の『アレルシャット』『花粉ガード』とか鼻孔に塗る薬で対応してました。

意外と鼻水が少なくなるので 侮れません。

ただし 塗っている姿は かなりオマヌケなので人に見られないように気を使っていました(笑)

>4 くくたんさんへの返信

ヨーグルト、毎日食べてます😊

物によって、違いがあるんですかね⁉

>1 優音さんへの返信

職場で、マスク。

冬は、オフでも、インフル予防でマスク。

引き続き、花粉症でマスク⤵

自分でも、マスク率が高いな〜と思います💦

>2 ひかさんへの返信

職場で、変わるんですか⁉

その職場、魅力的ですね♥