ラウンジ
事前課題をしてこないメンバーとの関わり方について

2016年01月09日26コメント2,270アクセス

来週からの領域別実習を控える者です。

実習メンバーとの関わり方について悩んでおり、投稿させていただきます。

各領域で膨大な量の事前課題が出されていますが、例えば最低限15項目の内容を学習してこなければならない場合でも、レポート用紙3枚といった内容で済ませてしまうメンバーがいます。

教員からは、追加学習をした上で、この3連休明けに提出するよう指導を受けていますが、

他のメンバーと共に

『大丈夫?間に合いそう?』

と声をかけたところ、

『本気出せば終わる』

『(終わるよう)努力はする』

といった返答でした。

私はついイラッとして、

『いつその本気出すの?』

『じゃあ最大限の努力してよ』

と、偉そうに上から目線の言葉を投げつけてしまいました。

この事前学習以外のところでも、

朝一番に集まる約束をしていても遅刻してくる、遅れてきたことに対して何の言葉もない、グループワークでは聞き役に徹している or 寝ている、という状況です。

看護師を目指す理由や、価値観、背景などが異なる様々なメンバーが集まって、同じ方向を向いて取り組んでいくことの難しさを痛感しています。

縁あって同じ実習グループになり、今後約1年間、行動を共にしていくため、メンバー全員で頑張っていこうねというような意思統一を図れたらよいのですが、彼女が実習をどう捉えているのか、極端に言えばやる気があるのかないのかがわからず、どのような関わり方をすればよいのだろうと考えています。

彼女と仲のよいクラスメートいわく、

『◯◯(名前)はやる気ないから、どう言っても無駄だと思うよ』

とのことで、脱力しかけています。

愚痴のようになってしまいましたが、長文を読んでいただき、ありがとうございます。

このトピックには

26のコメントがあります

会員登録(無料)すると

コメントをお読みいただけます