ラウンジ
訪問入浴介護について

2016年01月10日8コメント819アクセス

ある問題で訪問入浴介護について適切なのはどれか

という問題があり

1、Aさんの自宅にある浴槽を使用する

2、シャワーキャリーを用いて入浴介助を行う

3、訪問入浴介護は看護職員や介護職員が行う

4、費用は3割の自己負担となる

という選択肢でした!

2と4が違うことは分かったのですが

1と3がどっちも正解な気がして迷いました(;_;)

実習で利用者さんの自宅の浴槽を使ってて1を選んだのですが

解答が3でした。

教科書を見ても1が違う理由が分からなかったので

ご存知の方がいれば教えていただきたいです(;_;)

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

8件/8

コメントありがとうございました!

とても丁寧に解説していただいて自分の

制度と法律の認識がまだまだできてないことに

気がつきました😿

ありがとうございました。

たしか、この問題には前段があって、拘縮やら、座位保持不能とあったような気がしますが....そしたら、自宅の浴槽だと危険なことから回答が導き出せるのではないかと思いますが。

夫が訪問入浴介護のオペレーターをしています。私は現在、病棟勤務の看護師です。

“訪問入浴介護”は訪問介護や訪問看護のサービスと混同されがちです。。。

みなさんが既にお答えのとおり…

介護保険における訪問入浴介護(訪問入浴サービス)は、簡易浴槽を使用して入浴を行うことが原則とされています。

だから自宅の浴槽では入浴しません。

入浴車には真ん中から2つに別れた浴槽が載せられています。それを利用者さん宅で組立て、入浴車で沸かしたお湯を利用して入浴します。基本的に、介護士2名と看護師1名でサービス提供を行います。

ケアマネさんですら訪問入浴介護を正しく理解されていない方もいらっしゃいます。でも、寝たきりの方でもお風呂に入ることができ、とても喜ばれるサービスです。これを気に、訪問入浴介護を理解していただけるとうれしいです。

何だか言葉がまぎらわしく感じますね。

私は普段、訪問入浴サービスと言っているので一瞬?となりました。訪問入浴介護なんですね。

皆さんが仰る通りで、訪問入浴介護は、浴槽ごと車に積んでるんです。

意識してみると、朝からよく訪問入浴車走ってますよ!

実習は、やはり訪問看護ステーションから行って、ご自宅のお風呂で入浴介助されたんだと思います。

訪問介護も訪問看護も入浴介助できますね。

医療保険、介護保険、結構細部まで出題されるんですね!

もう少しですね!応援してます😊

No.4

訪問介護事業・訪問看護事業を利用する場合

自宅のお風呂を使用します

訪問入浴事業を利用する場合

車に浴槽やホース、ポンプ等の組み立て式のお風呂を積んで運び

その組み立て式のお風呂を使用します。

この問題の場合

〉訪問入浴看護について

とあるので、後者の訪問入浴事業を指していると考えられます。

国試の問題って

微妙な言い回し

で間違いを選択させようとするので

微妙な言い回しに騙されないようにしないといけません。

前者の事業についての問題なら

訪問看護において

訪問介護で

と前置きされると推測されます。

例えば

訪問看護において入浴介助をする場合適切なのはどれか?

などです。

微妙な言い回しに騙されないよう

じっくり問題読み込んでくださいね。

こんばんは!私は訪問入浴で看護師をしているものです。No.2さんの答えてくださったとおり、訪問入浴では浴槽をもって行きます。ADLの低下や疾患により自宅の浴室での入浴が困難になってしまった方をこちらが持参した浴槽を組み立てて入浴して頂きます。入浴までの運びとしては、バイタル測定し入浴できるかの判断後に、衣類の脱衣そして入浴。上がった後は処置後に着衣させバイタル測定を行います。

基本ルーチンワーク化しているので、受診のすすめなどはできますが、こちらの判断でこのような処置をした方が良いなどといったことは言えません。だいたい訪問看護が入っているので、その訪問看護師に従うのかセオリーのような気がします。

わかりにくくて申し訳ないです。なので答えは3番になります!😊

訪問入浴介護とは、自宅の浴槽に入れない利用者に対して、看護スタッフや介護スタッフが持参した浴槽を用いて入浴介護するものだったと思います。

だから、1番の自宅にある浴槽を使用するのは間違いだと思います。

実習は訪問看護ステーションへの実習でしょうか?

訪問看護での入浴介助は自宅の浴槽を使います。

しかし、ここでいう訪問入浴介護さはまた別の事業のことだと思います。

もし間違えでしたらすみません。

No.1

もし『1』であれば介護保険で介護スタッフが行えば訪問介護(訪問介護・身体介護)となり 看護師が行えば訪問看護として算定されると思いますので『訪問入浴』ではなくなってしまいます。

訪問入浴はオペレーター(男性ヘルパー兼運転手)ヘルパー(女性)看護師の3人でまわるのが ほとんどのパターンです。

訪問入浴とは あくまでも会社から浴槽やポンプを設置し必要最低限の疲労で入浴サービスを行うことをさすので よほど介護プランに必要性や手順が書いていない限り『訪問入浴』としては算定できないのではないかと思います。

よって この設問の正解は『3』がふさわしいと思いますが…。