ラウンジ
辞めたいけど

2016年01月10日15コメント2,286アクセス

37才新人ナースです。

現在精神科で8カ月たちました。

しかし夜勤の疲れや先輩らのプレッシャーなどで疲れてます。

正直辞めたいと何度も思ってますが他の病院に行っても自信ありません。

保健師の資格もありますが私の年齢では採用も厳しいかと思ってます。

辞めたい、辞めたいと毎日思いながら仕事してたら疲れました。

愚痴になってごめんなさい。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/15
No.15

今新卒ナースで社会人経験者はどのくらいの割合なのでしょう。

皆さんのコメントをみていると同じ苦労さが伝わってきます。

比較的自分に近い年齢の方が新人ナース。今の自分には考えられない苦労があるのでしょうね。

20半ば過ぎから、30半ば頃までは自分の病院のほかに

他整形外科クリニックにオペの直介のバイトに行ってました。

大変でしたが、あとから振り返ると、あの頃頑張っていたな…と思い出します。

自分の理想のところは、なかなか見つけることは出来ないと思います。

が、その病院のいいところを見つけて頑張ってみては?

1つだけ、いいところを。

看護師2年目、急性期病棟勤務の者です。

希望ではなかった病棟に配属され、不規則な生活、スタッフとの関係、

山ほどある課題、課題とは別にやるべき学習等に疲れ、今でも

辞めたいと思うことが度々あります。

病棟に行くのが怖くて病棟に行く前には更衣室のトイレで

吐く日々でした。

今では少し病棟に慣れたのか、吐くことはなくなりましたが

今でも病棟に行くのは憂鬱です。

そんな私もプリセプターさんに相談にのってもらったり

同期の子に愚痴ったりして何とか頑張っていますよ。

新卒で3年弱精神科で働いていました。

希望で入ったのに、辞めたいと思うことも多かったです。

精神的に疲れることも多いですよね。精神科は身体科とは違った疲れ方な気がします。

関係築けるとそれはそれは嬉しかったですけどね。

患者さんへの援助の仕方が医療者側の都合になってしまっていないか・患者さんの目線で考える、という基本を徹底的に学べて良かったなと今では思っています🌼

今は身体科で働いていますが、他の職員が、不穏だ!問題行動だ!とイラつくなか、何でこういう行動をとったんだろう?どういう思いがあるんだろう?と冷静に考えて対応を考えられるのも精神科で働いていたお陰だと思います。

どこで働いても全ては良い学びになるなぁ、と最近よく思います。

愚痴を吐く、というのも大切なことです。

たまには愚痴を吐きながら適度にがんばっていきましょう!私も頑張ります!笑

私も以前勤めていた病院を辞めたくても、なかなか辞めれませんでした。そんな時、同じ看護師をやってる親戚(年も母ぐらいです。)が 、世界中に病院があるのに、私が悩んでることは世界から見たら、こ~んなちっぽけな悩みなんだと、地平線と青い空、青い海しかないグアムで言われたときに、価値観が変わりました。そして、行きたかった道を貫き、今は夢を叶え、日々切磋琢磨しています。自分の本当にしたい夢があるなら、貫いてもいいと思います。頑張りすぎず、頑張ってください!

私も辞めたら次からかわからない状況で辞める勇気がなく仕方なくやってる状況です。

仕事終わってから、休みも疲れて勉強できてません。

りっきーさんも身体にきおつけてお互い頑張りましょうね。

お疲れさまです

頑張って行こうと決められたみたいですね

私ももうすぐ40歳の1年目看護師です

希望の部署に配属され、初めは良かったんですが

帰ってから全然勉強ができず、そういう自分に嫌気がさすし、いろんなことが、嫌になって毎日辞めたいと思ってます

でも、今辞めたら次があるかわからない状況で辞める勇気がなく…仕方なくやってる状況です

コメントにありましたが、生きてると辛いことが多い…特に歳がいくと楽しいことが少なくなってくるし

お互い少しずつ頑張っていきましょう!

お疲れ様です。

私も男性看護師ですがもうすぐ47になります。

夜勤どころか日勤でも疲れますよね、。

私もやめたいです。

けど、どこで働いても似たり寄ったりかもしれません。

100セント希望のかなう職場なんか絶対にないし働けるだけ幸せかな?と思っています。

何方かが言ってましたが、人間、生きていて辛く苦しいことが八割だと言ってました。

本当にその通りだと思っています。

うまいアドバイスができなくてごめんなさい。

正直この仕事を選んだのなら、夜勤は仕方ないですね。まして男性なら、ある程度の収入が必要ですよね?

大学に入学される前にどのような仕事に就かれていたのかは分かりませんが、看護師は確実に稼げるからと転職されたんでしょ?

保健師は、行政職なら市町村の広報誌を見ていただければ分かりますが、年齢制限があります。企業だと、有名病院に勤務していた看護師が流れる、みたいなルートが出来ている所があります。

社会人経験がおありならご存知でしょうが、くるくる転職を繰り返している履歴書は、次の就職には有利に働きません。

新人さんは大変でしょうが、苦手を克服しながら最低3年は踏ん張る覚悟が必要かと思います。

コメントありがとうございます。頑張れるところまで頑張っていきたいと思います。

そして前向きに考えて少しずつ出来ること増やしていきたいと思ってます。

私は社会人経験後に免許を取り、総合病院に就職したものの、同じような状況で新卒数カ月で退職した経験があります⤵離職してすぐは看護師に戻る気になれず、以前の仕事に戻ろうかどうしようか1年悩みました💦

でも、せっかく頑張って取った看護師免許。もう一度別の病院に行ってみて、無理だったら看護師は諦めようという覚悟で別の総合病院を受験。面接では退職理由や空白期間について、根掘り葉掘り聞かれて正直嫌でした。でも、若くはなく経験も数カ月しかなく、ブランクが1年の私でも、採用してもらえました🌼

転職先では、特殊な部署に配属されたこともあり、一から丁寧に指導してもらえました。人間関係にも恵まれ(一部苦手な先輩もいます。どこでもそれは同じかと)5年目に突入です。夜勤は正直辛いし、仕事が嫌になることもあります。でも、前の病院に比べたら雲泥の差です‼

転職はかなり勇気もパワーも要ります😰転職に失敗して、何度も転職を繰り返すことになり、どんどん状況が悪化する可能性もあります。でも、いい職場に巡り合うことが出来て今の苦しみから解放される可能性もあります。

どちらの可能性も考えて、その上でどうすればいいかを自分で考えて生きていくしかないんですよね。最終的に自分の人生は自分の選択で変わっていくから…。

ともさん、愚痴をこぼしてもいいと思いますよ👍吐き出すことも必要です‼