ラウンジ
仕事か子どもか・・・。

2016年01月12日49コメント8,784アクセス

現在、パートで働いております。

娘の学校とも近いため、登下校・出勤も一緒にすることが出来ます。

しかし、今のままでは年収も低く、

将来を考えて正職員での転職も考えています。

娘にその話をすると、いつもママが近くにいると思うと安心するから、

お仕事は変わらないで欲しいと言うのです。

40歳目前となり、転職するなら今がチャンスかなと

思っているのですが、娘と過ごす時間や、気持ちに余裕を持った働き方も捨てがたくて・・・。

今のままもう少しパートを続けるか、忙しくなるけど将来を考えて転職し正職員となるべきかとても迷っています。

皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

よろしくお願いします。

会員登録(無料)をして

コメントを投稿しませんか?

コメント

10件/49

家庭の経済が一番大事だと思います。娘からすると親がいてくれた方が安心です。娘さんの年齢?年代?にもよると思います。

私は小学四年の頃から母が仕事に行き始めました。経済的な理由です。それまでは家にいてくれて嬉しかったし、誰かが家にいるが当たり前だと思ってました。でも、母が働きにでてから誰もいない寂しい家に帰る日が続くと言う事になりました。でも母が私の為に働いてくれてるという事が理解できたしその時、家に誰かいてくれた事のありがたみを知りました。

切迫した経済状況でないのなら娘さんの時期をみて、例えばママは娘さんの通いたい習い事や進学の為に仕事時間増やしたいのだけどどう思う?と娘さんと一緒に考えてみては?何かを得る為には何かを我慢するっていう事も大事だと思います。

それぞれ、各家庭に事情があるでしょうから、一概には言えませんが、働かなければ生活できないなら、どんなに子供が小さくても働かなければならないし、経済的には切羽詰まってなくて、補助的な働きで良いならば、パートで良いでしょうし、子供が一人だけなら、子供の学資資金調達的に、働く程度で良いのではないですか、50代でも転職出来ますしね。私は、今考えると、もう少し家にいて、子供の帰りを待つ生活をしておけば良かったと思います、子供に寂しい思いをさせたなと、思ってます。自分の両親がいて面倒見てくれていたけれども、自分も家にいてあげたら良かったのですが、経済的に大変だったとしても、親がいるのが一番良いに決まってます。今からでも時間を取り戻したいくらいです。

>40 ちいさんへの返信

一つ、質問ですが・・・正社員でないと看護師のキャリアもスキルもアップしないのでしょうか?

そんなの正直関係ないですよ。

パートだと管理職にはなれませんからね。

でも、パートって時間で契約している一労働者です。実務で他人を管理しないですけど、十分勉強できるし。

キャリアってなんでしょうね。スキルって何でしょうね。

パートで雇われている時間内は、常勤パート関係なく責任は発生しますよ。

気にせず、時間内は目いっぱい働いて、時間外になれば家庭中心になられたらいいと思います。

おはようございます。

お悩み理解できます。

娘が小学生だった頃、家庭中心とした仕事を選んでいました。

ある時、パートで務めていた病院の正職員の看護師さんからこんな言葉が、

「そんな中途半端な働き方をしてていいんですか?

キャリアにならないですよね?」

と、言われました。

正直、その時は今後のスキル向上に不安も感じました。

ですが、子供の為に今は家庭中心に考えた方がいいと思い正職員への道は選びませんでした。

子供も今は成人となり優しく、気遣いのある娘達です。

私はこれで良かったと思っています。

ただ、スキルに関しては前述の看護師さんの言う通りでした。

ですが、家庭を第一にして良かったと思っています。

私は、現在都内のクリニックで正社員として勤務しています。

正社員となると責任も重くなりますし時間になっても帰れない事も多いです。

ですので、正社員となった場合の時間のシュミレーションをしたり、子供さんの同意を得たり、収入が増えたときの家族への恩恵がどのようであるか、

等を家族の皆様で話し合いながら正社員への道を考えられてはいかがでしょうか?

パートかな

思い出が作れることと子供に何かあったときパートの方が動きやすいから

子どもとの絆は一生の宝物になりますよ。

私は長男が中学生になったので、正社員として就職したが、思いの外、大変で、パートに戻りたいと思っています。

中学生は自立したが、勉強等に手がかかります。小学生も未だに甘えてきます。

お子さんが納得する方法の方が良いと思います。

育児と仕事の両立の困難さを実感している毎日です。

幼稚園登園の車内から、毎日子どもさんと登校してるお父さんを見かける。

数年来のうち、1人下のお子さんが増え・・・・

上の子どもさんは、三年生くらいかな?

心配なのは、依存が強すぎにならないか。

学校内で、友達作りがうまくいけば、自然と友達と登校するようになるだろうに、と。

子どもにとって、学校に通うようになれば、それは社会への第一歩だから。

寂しいけど、少しずつ親から離れていく、いかなきゃならないんだよね。

まだ一年生だけど、学校での様子も垣間見ながら、少しずつ離れていけるように、頑張って下さい。

玄関から背中を見送り、一年生の頃は泣きながら戻ってきたこともある。

玄関で抱きしめて、落ち着いたら見送る。

仕事場で一日気になり過ごしたあの日・・・・。

あれから六年・・・・。

今は毎日お風呂で悩みを聞いてる。

子供さんがまだと言っているのなら、今の環境のままが一番良いと思います。悩みの中で転職してもこんなはずではなかったと思い後悔すると思います。

焦らずに今の時間を大切に過ごして欲しいと思います。

いずれ子供は親から独立するので。

共働きさんかシングルさんかは文面からわかりませんが、自分はシングルで、2人中学生がいます。 パートで来ましたが、上の子が高校になるので、子供にも相談し、実母にも月に何回かは自宅に来てもらうことで、常勤を検討しています。

まだ、1年生、子供が優先のほうがいいかと思われます。学童保育から帰宅して、「まだ?まだ?」と難解も連絡をしてきていた子供も、今は「腹減ったか羅、なんか買ってきて」という中身の電話。

仕事の代わりはいます。親のかわりはいません。

もう少し子供さんと向き合いませんか?

お互い頑張りましょう

皆さま、たくさんのコメント、どうもありがとうございます!

先輩ママとしての経験や、ナース仲間としての親身な言葉に、とても励まされ涙が出ました。

そして私自身、気持ちの整理も付きました。

娘は現在小1で、まだまだママのことを大好きだと言ってくれます。こうやって私を求めてくれている内は、もう少し親子の時間を大事にして行きたいと思います。

いつか正社員として復帰して、バリバリ働く自分の姿も見せたいです!